« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

AFAグライダークラブ ミニ通信20160429

AFAグライダークラブ ミニ通信20160429  鏡面仕上げ

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

機体整備も最後の追い込み

2年前に我がクラブにやってきた複座のプラスチック製の機体(ASK-21)の整備をコツコツと進めています。いよいよ今シーズンのフライトを目指し最後の追い込みです。

特に機体の塗装面は鏡面仕上げをすることに成ってからのシーズンオフには、大勢の会員で兎に角地味な面だしを繰り返していたものです。

01p1030526_2

 

 

02p1030531_2

サンドペーパー#400からスタートし #600 #800 #1000 #1500
更に#2000も想定しましたが「そこまでは必要ないでしょう」との事で#1500を最後の仕上げとしました。その都度マーカーを塗りその色を落としながら面だしの作業です。

これも終わり、先日から最後の工程のポリッシャー作業(磨き)に取り掛かりました。
私はこのポリッシャー作業初めての経験なので、昨年の夏には自分の乗用車を試験台にして少し練習していたものです。この作業だけは最後まで自分ひとりでやろうと考えています。
単純に拘り・・・(均一な輝きの面を追い求めて!)

使うのはこれ 
今回は初心者向け用のスポンジバフとコンパウンド(極細目)

03p1040787_2

 

やりだして直ぐに気が付いたのは乗用車の何倍もある面積に驚き! つくづく実感です。でかい!
それでも一回目のポリッシャーが終りました。片翼の下半分の磨くのにここまで丸一日がかりです。

二日目開始
光ってはいますが未だボンヤリとかすんでいます。

04p1040781

 

再度2回目のポリッシャーを掛けます。
今度はこんなに輝いています。
この後もコンパウンド”超微粒子”鏡面仕上げ”と繰り返せばもっと輝くのですが先輩方からは「これで充分」とのご意見も頂きましたのでここで終了。先ずは左片翼の磨きが完了。

まだ波打っているところがあり気に成りますがまずは”上出来!”

05p1040784

 

二日連続でやった為なのか昨晩から身体中が痛くてとても寝れませんでした。おまけに熱と咳が・・・どうも風邪を引いてしまったようです。そして身体がめちゃくちゃ重い!
そんな訳で大事を取って本日(29日)のグライダークラブの活動は欠席させていただきました。
天候も最悪 雨時々雪 

今後の作業はもう一方の右片翼と胴体が残っていますのが、少し作業間隔を開けてやろうかと考えています。

初フライトまでもうすぐ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2016年4月21日 (木)

北国にもようやく春 カタクリの妖精たちの乱舞が始まる!

昨日から急に気温が上がり今日も最高気温は15℃を超えそうな予感!
もしかしたら、地元のカタクリの花は?

専用サイトをチェックすると 昨日20日がカタクリの開花宣言でした。

カタクリ情報⇒ http://otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/otoko_b31/index.html

朝方の用事を済ませてから車でやってきました。
旭川市の北に位置する突哨山(トッショウザン)にある 男山自然公園 
ここは毎年この時期にカタクリの花が咲き乱れます。

入口には真新しい案内板が新設されていました。

早速、カタクリの群落の入って見ます。
まだ早咲きの群落でも五分咲きですね。只今準備中のつぼみも多く見受けられます。
満開のカタクリとエゾエンゴサクの絨毯とは行きませんが、元気に今年も咲き出しました。

00p1040749

01p1040770

02p1040765

03p1040754

カタクリに混ざって白いのがキクザキイチゲ 同じ白いニリンソウは未だみたいです。
そして黄色いのがフクジュソウ 
下の川の方に降りて行きますと、ミズバショウも咲き出しました。
今年ザゼンソウは見つけられず・・・ まだ咲いていないのでしょうか?

04p1040756_2

05p1040757

06p1040773

この暖かさが続けば数日で満開に成り見事なカタクリの絨毯が見れることでしょう。その時また来たいです。また、5月中旬にはヒトリシズカ、6月にはバイケイソウも咲くようです。

ここ北国の桜は未だですが一足早くカタクリの花が春の訪れを知らせてくれました。

↓最近風邪を引いて少し不調ですが、そろそろ活動開始しなければ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年4月 9日 (土)

春を待ちきれずに初自転車

4月7日(木)午後の事

日本の各地から桜の便りが届きますがここ北国の春は遅い!
幹線道路の雪は消え、もう平地なら夏タイヤでも走れるように成りました。
そうなればもちろん自転車
しかし気温は10℃そこそこ、そしてサイクリングロードへの取り付け道路は除雪時の雪が山積みでまだ自転車で通れる状態ではありません。
ならば今年も途中まで乗用車に乗せてデポしかありません

いつものMyトレーニングコースの途中にあるカムイの杜の駐車場まで車でやってきました。
ここで自転車に乗り換えです。

01p1040729

今年の初自転車はこれ 旧式なクロモリロードの1号です。
道道R937を北へ向かいます。中々スピードがあがりません。冬の間にすっかり体が鈍ってしまったかな?
サンタプレゼントパークスキー場の入口まできました。関係者以外立ち入り禁止のためこれ以上いけません。もちろん3月末でスキーの営業は終了してますが・・・

02p1040731

ここで折り返してカムイの杜を横目に共栄の坂を目指します。全然スピードがあがりません。
変だ! サイクルコンピュータの速度表示 いくら頑張っても18km/h以上出ません
おまけに坂を上るときは8km/h やっぱり変だ

途中南斜面に春の知らせ! ふきのとうを発見 やっぱりこれを見ると春に成ったな感じます。
 
03p1040733

今日はここで折り返して車のところに戻ります。計測では13kmの初自転車は終了。
実際は20kmあるはずなんですがやっぱりサイコンが変!
いっぱい着込んできたのですがやっぱり寒い 鼻水が出てきました。

戻り次第サイクルコンピュータの点検です。
出かける前には電池は新しくしたのですが万が一と思い電圧チュック 3.1V 問題なし
何だろう? ? ?

04p1040737

ホイールに付いているマグネットの向きを少しばかり修正 前輪を手回ししてみるといい調子で数字があがります。今度は大丈夫でしょう。
何だ~これだったんだ!
次回は正しい数値をだしてくれるでしょう。

北国の自転車シーズンはもう少し先 今日(9日)は朝方雪がパラついていました。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年4月 7日 (木)

たびだち

朝早くから近所の子供たちの元気な声が聞こえてきます。
今日から新学期の様ですね。
そして、お父さんお母さん達と一緒に真新しいランドセルも背負った子もいます。
新一年生でしょうか?
いよいよ学校生活の始まりですね。
そして、進学や就職のため親元を離れ、新生活を始める人も沢山いるでしょう
そんな年度の始まりのこの4月
我が家でも? 
そう、新一年生では有りませんが、先日完成したウッドコーンスピーカーも・・・
私の手元を離れて息子のところに旅立ちます。
新天地でも魅力的な音を出し続けてくれることを期待して送り出すことにしました。
これも見納め!

07p1040719

荷造りして宅急便へ

P1040728

一寸寂しいですが、スッキリしたところで次の第三作目の計画に思いを巡らしているところです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »