« 魅力的なウッドコーンスピーカー 製作編その1 | トップページ | 魅力的なウッドコーンスピーカー 完成です! »

2016年3月20日 (日)

魅力的なウッドコーンスピーカー 製作編その2

魅力的なウッドコーンスピーカー 製作編その2

あれから一週間が経ち未完成ながらウッドコーンスピーカーをじっくり視聴しました。
充分納得、やはり期待以上の音質 完成が楽しみです。
いよいよ箱の成型に取り掛かります。

昨日までのポカポカ陽気とは打って変わって今日は少し肌寒いです。気温0℃
それでも時折日が差しますので庭先に日曜大工の様に店を広げます。

サンドペーパー#80 #120 #240とかけてかなりつるつるに成ってきました。
3時間ほど連続でやった性でしょうか?、電動サンダーの振動で手が腱鞘炎に成りそうなので、ひとまずここまで・・・
下地が出来上がりです。

1p1040661

次に音響用の補強をするため材料を切る出します。

2p1040663

近くのホームセンターではあまり硬い角材が見つからないので、取りあえずラワン材19×30mmを使い、前面バッフル板裏に一本、側面板内側にタスキ掛けに一本をそれぞれ木工ボンドで接着します。

3p1040689

4p1040680

少し日が陰って寒くなって来ましたので今日はここまでで終了とします。
続きはまた後日・・・

↓着々と進行中 ウッドコーンスピーカー 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 魅力的なウッドコーンスピーカー 製作編その1 | トップページ | 魅力的なウッドコーンスピーカー 完成です! »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
音響用の補強⇒箱の板の不要な振動を抑えるものです。
効果が有るかどうかは完成後の楽しみです。
前回製作のダブルフェイスの箱鳴りが出て苦戦してますので、今度の箱は完璧までに対策してます。
只今塗装作業の真っ最中で、もうすこしで完成です。
お披露目までしばしお待ちください!

投稿: けいあん | 2016年3月26日 (土) 21時04分

こんばんわぁ~♪
ウッドコーンスピーカーへの入れ込みに感動しました。
以前のスピーカー作成も興味深く拝見し直してましたよぉー♪
で、
音響用の補強?
どんな風に音が変わるのか興味津々ですwink
ウッディ―なスピーカーからは柔らかな音がでるのかなぁ~
3時間の作業工程、お疲れ様でしたぁ~
出来上がりが楽しみですnote

投稿: tuba姐 | 2016年3月26日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魅力的なウッドコーンスピーカー 製作編その1 | トップページ | 魅力的なウッドコーンスピーカー 完成です! »