« 春が待ち遠しい! | トップページ | 久しぶりのスキー ~ あららら、この景色は! »

2016年2月13日 (土)

一時の春気分! 初自転車ローラー台

一時の春気分! 初自転車ローラー台

西からの低気圧接近に伴い、南から暖かい空気が入り込んでいます。
そのため今日は日本列島各地で4月並の気温に成りそうです
こちら旭川も朝から気温はプラス 
自宅前には雪解けによる水たまりが出来ています。
午後からは雨予報  ”2月の雨”

ならば午前中勝負! 先シーズンに冬ごもりしていた自転車とローラー台を取り出してきました。
先日の雪下ろしで身体中がバキバキなのと、この温かさだとスキー場のコンデションも今一でしょうから、リハビリ兼ねて自転車トレーニングです。

今にも泣きだしそうな空模様 只今気温プラス3℃
これだけ暖かければ ローラー台もスムーズに動くでしょう。
と言うのも以前寒い日に無理して動かしたら前と後ろのローラーを繋ぐロープがいきなり切れてしまいました。もう40年以上前の製品(フジタサドル工業)ゆえ保守パーツが有りません。
まさかパンツのゴムでは弱くてダメ 色々探した結果 少し細いですがミノウラ製が合うのが分かり手に入れた貴重なゴムロープなので大事に使い続けなければなりません。

01p1040637

P1040632

当時1970年代のフジタと言えばやっぱり多くのサイクリストに愛用された自転車のサドルがやっぱり有名です。
もちろん、長年愛用のクロモリロード・1号にも当時は迷わず選択したものでした。

暫く乗らないで手入れもしなかったので表面の皮はひび割れしていますがあしからず!

P1040633

#17 シームレススーパー皮張(SEAMLESS SUPER Y.F.C)
従来は全体が革製品で出来ているのもが多かったのですが、フジタはよりお尻の形に合わせるようにとプラスチックで成型していて、軽くてすこし柔らかく長時間乗っても疲れない・痛くならないので非常に評判が高かったのを覚えています。オール革製は長年乗っているうちにお尻に形が有って来るようですが、マメな手入れが欠かせません。だから今でもシームレス方式のファンです。

フジタ繋がりでもう一つ思い出しました。下駄箱を探すと出てきました。
もう使わなくなったので処分しようと思っても結局は取って置くコレクション状態です。
最後の一足だけは取ってあります。

P1040635

スポーツサイクル用シューズと言えばフジタ
久々に見ても目茶目茶細い 当時はこんなもの履いていたんだとつくづく思います。そして靴底もオール本革なので雨の後の手入れがとても大変でした。型崩れしないように細心の注意をしたものです。
クラシカルだからと言われても再び履くことは考えません。なぜなら今では外反母趾も進みEどころか3E出ないと足が入りませんので・・・。

当時はグローブもバーテープも結構色々な物にお世話に成っていたのを思い出します。
今ではフジタ製品は見かけませんが会社はどう成ったのでしょうか?

↓初ローラー台からすっかり「フジタサドル工業」の回想録に成ってしまいました。久々のペダル漕ぎで軽く汗をかき気分爽快です!


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 春が待ち遠しい! | トップページ | 久しぶりのスキー ~ あららら、この景色は! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
スリムでしょう!それには訳が有りやはり風の抵抗を少しでも減らす目的もあるらしいですよ。気休めに近いですけど・・・
やっぱり温かくなると虫が騒ぎますね。
でも今日は一転して大嵐 でも積雪は5cmぐらいだったので全然平気です。
インゲンマメ地植えいいですね。収穫祭には呼んでくださいね
こちらは今年も黒豆ですね 枝豆に正月用 そして黒豆珈琲cafeもいいかも?チャレンジしてみようかな?

投稿: けいあん | 2016年2月15日 (月) 15時50分

ホント!、スリムなスポーツサイクル用シューズ!
女性用かと思いましたよぅーboutique(≧m≦)
温かくなるとトレーニングの虫が騒ぎ出すようですね^^
昨日は、越後も温かく気温は9℃でした。
昨年、プチトマト栽培大成功だったので、今年はインゲンマメを地植えで栽培してみようかと…、ふと思いつきましたbud
雪もすっかり消えた自宅の庭、農夫の真似事に挑戦しょうかと( ´艸`)プププ
イイ汗かいて、美味いマメ食べるぞ――coldsweats01
けいあんさん、トレーニング頑張れ―motorsports
スポーツの汗いっぱいかいてくださいませぇーbicyclesweat01sweat01
風景の映像UP、お忘れなくぅーcamera

投稿: tuba姐 | 2016年2月15日 (月) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春が待ち遠しい! | トップページ | 久しぶりのスキー ~ あららら、この景色は! »