« 魅力的なウッドコーンスピーカー | トップページ | 一時の春気分! 初自転車ローラー台 »

2016年2月11日 (木)

春が待ち遠しい!

2月10日(水曜日)の事

立春とて暦の上の事かと思いきや、ニュースではもう”早咲きさくら”が咲いたとか 日本列島本当に広いですね。
でもこの週末にはこちらも気温がプラス7℃の予報です。そして2月の雨も?
この冬もこれから荒れるとしても毎年恒例の春の嵐(今月末からひな祭り頃)が有るだけで、冬将軍もようやく峠を越した感じです。

そうなると気が早いですが少しでも春を早取りしたくなり、車庫・カーポートの雪下ろし、そして排雪 さすがに排雪だけは毎年おなじみの業者にお願いしています。

今日の夕方、排雪に来るのでボチボチ雪下ろしを始めるとします。
今年は雪は少ない感じです。
それも積雪量からですが、いざ車庫の上に登りスコップ入れると硬いそして固まった雪がめちゃくちゃ重いです。これじゃ手こずりそうです。
たまらず業者に電話し、明日の朝に日程の変更です。

いつもならママさんダンプでスイスイと雪下ろしできたのですが、今回は固い雪をスコップ割りながらの作業でした。何回も休みながら昼休み休憩を挟んでようやく終わった時には薄暗く成ってきました。家の前には大きな雪の山が出来上がりました。あとは業者の到着を待つだけ・・・
疲れ果てBeforeの写真を撮り忘れました。

今シーズンは見た目は雪は少ないように思えますが、どうも勘違いだったようです。
気象庁札幌管区気象台のサイトにはこんなにもリアルな資料が載っていて”なるほど!良く分かります。

031

<旭川 2月10日 09:00現在 日降雪量・日最深積雪>

今までは上のグラフの積雪ばかり気にしていましたが、確かに積雪は暖気が来ると引き締まって下がって行きます。(12月中旬急激に積雪が低下)
でも、それは見た目の積雪。それを鵜呑みにしていると積った雪の重みで建物が倒壊しかねません。一昨年には市内の廃校の体育館が雪の重みで倒壊したことを思い出します。

以前はあまりシーズン中に暖気はあまり有りませんでしたか、見た目の積雪で判断してもそれ程的外れでも無かったのですが、暖気が有ったときは要注意です。

042

<旭川 2月10日09:00現在 累積積雪量>

そこでこれからは上のグラフの累積積雪量も注視します。例年よりは少ないですが昨年よりは多いと言う事が一目瞭然。油断大敵!

そして、旭川管区気象台は自宅から3kmの距離ですので、それほどずれは無いと思います。

参考 旭川の積雪情報 URL http://www.jma-net.go.jp/sapporo/tenki/kansoku/snow/snowmap/snowgraph.html?&no=14&element=Snc9am&dateSelect=2016-02-11
   札幌の積雪情報 URL http://www.jma-net.go.jp/sapporo/tenki/kansoku/snow/snowmap/snowgraph.html?&no=32&element=Snc9am&dateSelect=2016-02-11

2月11日(建国記念日)の事

一夜明けて、身体中が痛い!
そして排雪の業者も早々に来てくれました。
さすが機械は凄い トラック3往復で終了。

01p1040627 02p1040628

↓自宅前はスッキリ 春よ早く来い!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 魅力的なウッドコーンスピーカー | トップページ | 一時の春気分! 初自転車ローラー台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
今回は特に疲れました。そう、今でも足がバキバキに痛いです。
来年からは2回に分けて少ない内に降ろした方がいいですね。
さて、今年の天気は予測不能? 爆弾低気圧がまだあるかもしれませんね。
忠告ありがとう! しっかり備えておきますgood

投稿: けいあん | 2016年2月13日 (土) 07時09分

なるほどぉーグラフで比較すると分かり易いですねぇー!
えぇ―――ッsign03
トラック3台分?
けいあんさんが排雪した雪の量ですか?
力をこめて重たい雪と格闘、筋肉痛thunderもバキバキでしょbearing
今シーズン、まだまだsnowcloudのオンパレード予報ですよ。
油断できませんね( ̄○ ̄;)!

投稿: tuba姐 | 2016年2月12日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魅力的なウッドコーンスピーカー | トップページ | 一時の春気分! 初自転車ローラー台 »