« 今日もスキー そして暑寒別岳ドッカ~ン! | トップページ | 美味しい珈琲を求めて~ 珈琲ドリップポットは? »

2016年1月19日 (火)

もっと美味しい珈琲を!

今日は朝から大荒れの天気予報
外出は避けて、ゆっくり珈琲の味を追求してみます。

今年の初夢は”自家製の珈琲豆焙煎機”と以前の記事に書いたように、とても気に成って仕方ありませんでした。
先日、知人に相談すると、
「少量焙煎の機械ではどうしても豆の焼きむらが出てしまうのが大半です。
もっと美味しい焙煎をしようとすると必然的に業務用のサイズに成ってしまう」とのことです。

やはり、自家焙煎は簡単な道では無いようです。

そんな時あるキーワードに遭遇
「珈琲飲むのをやめました!」
興味津々、何だろうとクリックすると 珈琲豆焙煎の工房に辿り着きました。

北海道恵庭市の「珈琲きゃろっと」

URL  http://www.coffeecarrot.com/

豆の選定から珈琲の淹れ方まで丁寧に説明されています。
早速お試しセットを注文しました。
待つこと数日。遂にきました。

P1040604

こんなにも沢山。200g 3袋 これで1,980円也

冊子には淹れ方の”きゃろっと式”抽出方法が載っています。
それは、ペーパーやネルドリップする際、珈琲の旨みは前半で出てしまい、後半は薄い液と雑味だけですと・・・・有ります。

動画はこちらから⇒ http://www.coffeecarrot.com/douga-perpar.html

試しにやってみます。
届いたのは3種類 その中でも説明の一番上にあるものを選びます。
グァテマラ・グアヤボ農園   これは生産者まで分かる貴重な逸品です。

先ずはミルで中細目(#3)で挽きます。
私はペーパー派です。また愛用の名門ドリッパーを用意し挽きたての豆を入れ
お湯を少しづつゆっくり注ぎます。そして蒸らし 
スポンジケーキのようにふわぁ~と膨らんできました。待つこと30秒
続けてゆっくりゆっくり珈琲液が落ちるのと同じ位の速度でお湯注いで行きます
そしていつもの半分で終了。まだお湯が残っていますが即座にドリッパーを外します。
ここで最後まで落とし切ってしまうと雑味が出るのでこのタイミング重要ですね。

ここで試飲。濃い!甘い!これぞマッタリ 
次に適量のお湯をサーバに継ぎ足します。

これで完成。
そして一口 継ぎ足したお湯で薄まるかな?と思いましたが心配ご無用

旨い これが雑味のない味なんですね
そして、甘味を感じます。珈琲って甘い
これは驚きです。

もう一度今度は自己流で淹れて見ます。
比べるまでもありません。
これが自分の味だと思っていたのが恥ずかしく成りました。

「珈琲の雑味とはこれなんだ!」とはっきり実感できた瞬間です。

おまけに昨日直筆の手紙やメールをいただき、焙煎士の顔が浮かび身近な存在に感じます。
そして、現地グァテマラの豆の生産者の苦労が少し分かりかけてきました。
一粒一粒手塩にかけた豆は本当に美味しい!

すっかり”珈琲きゃろっと”に嵌りそうです。

↓今までの自己流は何だったんだ!ガツンと頭を殴られた感じです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« 今日もスキー そして暑寒別岳ドッカ~ン! | トップページ | 美味しい珈琲を求めて~ 珈琲ドリップポットは? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
”珈琲教室”に参加いただきありがとうございます
そうなんですね。新たな発見に感動です!
今までは「泡を落とすな!」と言われたことだけを気をつけて淹れてましたけれど、それだけじゃなかったのですね。
そして、珈琲豆を作るのにものすごい手間が掛かっているんですね。
育て方や収穫の仕方で味が左右されるのも知りました。
お米のコシヒカリ・魚沼産みたいにね!

一緒に”珈琲道”を極めて見ませんか? 

投稿: けいあん | 2016年1月20日 (水) 08時31分

diamondなかっちょさんへ
嬉しいコメントありがとうございます
美味しい珈琲届きましたか!

この際、拘りついでにトコトン追求し、極めてみようと思います!

投稿: けいあん | 2016年1月20日 (水) 08時21分

コーヒーの淹れ方で美味しくなる秘訣を読みました。
へぇーーー!
一度に一杯分のお湯を注いだら美味しくはならないのですねsign01
程よい焙煎が味の決め手かと思っていましたが、雑味の無い淹れ方にも美味しくなる秘訣があるとは驚きです。
3種類の味の違いを楽しめるセット、美味しいひと時がけいあんさんを待っているのですねcafe

投稿: tuba姐 | 2016年1月19日 (火) 23時25分

こんばんは。

ここまで手間暇かけてコーヒーをいれたことは
ありませんが、けいあんさんの文章を読んでいるだけで
PCの画面から芳しい香りが漂ってきそうですcafe

カフェインの効果で今夜は、目がさえて眠れなさそうcoldsweats01

投稿: なかっちょ | 2016年1月19日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もスキー そして暑寒別岳ドッカ~ン! | トップページ | 美味しい珈琲を求めて~ 珈琲ドリップポットは? »