« 美味しい珈琲を求めて~ 珈琲ドリップポットは? | トップページ | 完全SIMフリー化に!~Myネットワーク »

2016年1月30日 (土)

Windows10へアップデート 悪戦苦闘!

自宅のPCではありません。
ボランティアの職場には一台の普段はインターネットにつながないPCが有ります。
公共施設のため施設のネットワークへの接続は出来ないため、メンテナンスはもっぱら私のモバイルルータで行っています。
半年前にWindows8から8.1に上げたばかりですが、会の行事も一段落しましたので今度はいよいよWindows10にアップデートの時です。

半年前の記事は 2015年6月13日↓

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-e33d.html

前回の様にまた親戚の光回線を借りるのは避けて、事前に固定回線を利用中のメンバーの自宅でインストールメディア作成ツールでUSBメディアを作って貰っていました。

1日目(1月28日、木曜日)

では早速、PCにUSBメディアを挿入しセットアップファイルをアクセス

<ファイルをコピーしています>
<インストール開始します>
<アップデートを開始しています>
ここまでは順調
アップデート3%でいきなり 
<旧Windowsシステムを復元します>???と出た後、暫くして元のWin8.1の初期画面戻って
<インストールは失敗しました>
ここまで一時間経過

何か間違ったかな?

念のためもう一度やってみます。
一時間経過後、先ほどと全く同じ結果 
MSのコミュニティサイトでエラーコードを検索しましたところ、同じ質問が25件も上がっていますが回答は0件
どう言うことかな? 無視された感じですね

USBメディアのデータがおかしいのかな?
もう一度データを作り直すか?
固定回線に直接つないでPCにダイレクトにダウンロードするかな?
色々思案しながら今日はここで中止
 

2日目(1月29日、金曜日)

施設は休館日のため 作業は出来ません。
でも気に成ります。
昨日自宅にPC持ち帰れば良かったかな!
でも、私の自宅はモバイル回線のため、通信制限がかかるので直接ダウンロードは不可能です。
何せ3.5GBもありますから

やっぱり親戚の光回線借りるか?

ダメもとでモバイル回線でメディア作成ツールを起動してみます。
先ずは今メインのYMobile回線を繋ぎます。

Photo_22

結構順調にダウンロードしています。20分で50%迄行きました
この調子なら最後まで行けるかな?
しかし65%からは殆ど進みません。
このままにして用事が有るので出かけて一時間程して戻ってきますと、やっと1%進んでいたところです。
完全に通信制限に掛かってしまいました。

短時間の回線断ならエラーで落ちないだろうと考え、ここでもう一台のSIMフリーのモバイルルータを取り出し回線をスタンバイして置きます。
そして即座に回線を切替えます。その間数秒
上手く切り替わり、またダウンロードが再開し出しました。
67% 70% ・・・ 90%

ここでいきなりストップ もう一息なのに!
そこで最初のYモバイルのルータに取り替えます

上手く切り替わりました。・・・100% 

やった~ 何とかダウンロードできました。

その後 <ダウンロードファイル確認> <メディア作成> と進み無事USBメディアが完成。
明日はこのUSBで再チャレンジです。

3日目(1月30日、土曜日)sun

今朝は少し冷えましたが青空 快晴です。

朝日に照らされダイヤモンドダストがキラキラ!

スキーは諦めて、ボランティア事務所に向います。

早速、アップデート開始しますが、念のため、ウィルス対策ソフトを停止します。

PCにUSBメディアを挿入し、アップデート開始

間もなくして
<更新プログラムを確認しています>
から一向に進みません
先日はサクサクと進んで行ったのに? 0%~1% ここまで30分経過
もう少し粘って1時間経過 やっと3%です

もしかしたら先日のアップデート失敗時のゴミが原因しているのかな?
と思い、アップデート強制中止

ファイルのクリーンアップを2回実施しました。

今度はどうかな?
大丈夫です。

<更新プログラムの確認>
 スムーズに進行し終了
<インストール開始> 
10% 50% 100%
やれやれ ここまで来ました

<間もなく再起動します>
ここでUSBを外します。外さないと再起動時USBから起動されてしまい、またセットアップファイルにアクセスして逆戻りしますので・・・

<ファイルのコピー><ドライバー・・のコピー><各種設定>
<インストールが終了しました。インターネット回線に接続してください>



初期設定も済ませ全て終了です。

3

既存のファイルも元のまま プリンターの動作確認もOKです

やれやれ!

今回の教訓と注意点
・インストール失敗して2度目のアップデートの時は前回のゴミ取りを入念に行うこと
・ウイルス対策ソフトは完全停止すること
・指示があるまでネットワーク回線は切り離しておくこと
・インストールメディアのUSBはインストール中の最初の再起動直前に取り外すこと
 

↓3日掛かりのアップデートも無事終了しました!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 美味しい珈琲を求めて~ 珈琲ドリップポットは? | トップページ | 完全SIMフリー化に!~Myネットワーク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
支離滅裂な文章、最後まで読んで頂きありがとうございます
自分でも結構焦ってやってました。
やれやれです。
ただ、自宅でADSLや光回線などを利用してる人はこんなに苦労しないと思います。
現在Windows8.1のPCからはアップデートは簡単ですがWindows7からは中々大変と思います。PCのハードが対応していないのが多いので要注意ですね。
使用感ですが、充分に使い込んでいないので深くは分かりませんが、最初の感じはWin8.1と殆ど変りません。ただ標準設定ではSNS機能やファイル共有機能が動き出し、使わない人にとっては邪魔です。当然すべて無効にしました。そのままにしておくと個人情報垂れ流しに成ります。
オフラインで使う分にはWin7と同等ですね
”新しいもの好きな”会員のためにアップデート決行です!

投稿: けいあん | 2016年1月31日 (日) 07時49分

Window10へのアップデート、お疲れ様でした。
アップデートまでのプロセスを読んでいたら、ため息が出そうでしたよぅdash

画面上にアップデートの画像がしょっちゅう出るけど、アップデート中にエラーメッセージが出たらどうしようか、とか、操作法も違うんだろうなぁー・・・、なんてね。
PCビギナーには、ハードルが高いのではないかと不安ですcoldsweats02

アップデートしたPC、サクサク動きますか?
操作法が変わったところがありますか?

投稿: tuba姐 | 2016年1月30日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しい珈琲を求めて~ 珈琲ドリップポットは? | トップページ | 完全SIMフリー化に!~Myネットワーク »