« 今日もスキー ~ 滑り納め | トップページ | 確定申告e-Taxとマイナンバーカード »

2016年1月 3日 (日)

新年あけましておめでとうございます そして初夢!

新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
ここ旭川は穏やかに新しい年が明けました。
早朝雪雲が全天を覆っていましたので、残念ながら初日の出を見ることは出来ませんでしたが、気温もあまり下がらず快適な元旦です。
元旦の行事と言えば初詣。
近くの上川神社に向かいます。境内の階段を登り始まると軽快な和太鼓の音が響いています。
毎年恒例の神楽岡和太鼓保存会の皆さんですね。ご苦労様です。
そして、温かい甘酒のサービスも頂きました。ありがとうございます。
実は毎年これも楽しみにひとつです。
1月2日(土曜日)曇り後雪
少し早起きして、今年の事始め
これも我が家の恒例の行事
毎日お世話に成っている包丁の研ぎ始めをします。
これで何となく気持ちも引き締まります。
帰省していた娘も仕事が忙しいようでバタバタと早々に戻って行きました。
娘を送り出した後は、親戚の新年会に向かいます。
宴もたけなわ締めの珈琲が出てきましたがこれが旨い!
聞けば友達が自宅で珈琲の生豆から自家焙煎しているとの事。
商売ではなく趣味なのでそんなに大きな機械ではないらしい?
気に成ったので戻り次第インターネットでチェックすると、出てきました
家庭用珈琲豆焙煎機 色々ある中で本命はこれですね
YouTube が有りましたので↓
これは凄い!
家庭用に開発された小型軽量でテーブルの上に置けます。
サイズは16× 17× 26cm 重量6kg 
煙もあまり出ないので強制換気は必要なし 焼き上がった豆を冷やすのに掃除機で吸い込めば良いらしいです。一回に焙煎できる豆の量は50g  一寸少ないですが家庭用なのでこれで充分。
ただ、価格が10万円(税抜き)
詳しくはメーカサイト 明興産業株式会社  http://www.meicoffee.com/
興味津々 新年早々凄いものを発見してしまった感じです
自分でダブル焙煎のブレンドが出来ます
ある豆は香りを残すためミディアムにそしてメインは味を楽しむためシティーローストやフレンチローストにして自分だけのブレンドが自由自在
コストを考えれば行きつけのお店で焙煎された豆を買うのがベストですが、何とも夢があります。
 
これぞ初夢ですね!
 
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 今日もスキー ~ 滑り納め | トップページ | 確定申告e-Taxとマイナンバーカード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ

あけましておめでとうございます

私の初夢 可なりマジに考えてしまいましたが
待て!待て!とブレーキを掛けているところです

投稿: けいあん | 2016年1月 5日 (火) 11時50分

あけましておめでとうございます
“一富士二鷹三茄子”の初夢かと思ったら・・・
ふふっ♪
けいあんさんらしい“初夢”cafe

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: tuba姐 | 2016年1月 5日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もスキー ~ 滑り納め | トップページ | 確定申告e-Taxとマイナンバーカード »