« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

完全SIMフリー化に!~Myネットワーク

我が家のインターネット環境は2年前からモバイルルーターだけで利用してきました。
そのメインのYモバイルが今月更新時期(2年縛り)です。
後継のサービスに切替えようかと検討するとどれもいきなり値上げです。
A案(Ymobile)36%値上げ B案(WiMax)60%値上げ 通信速度はそこそこ速いのですが、この値上げにはどうも納得いきません。おまけに2年縛りどころか、今度は3年縛りです。
これじゃ時代に逆行ではないですか? 高速データー通信だからといっても・・・

そこで更新はやめて解約です。
そして、現状もう一つのSIMフリーのモバイルルーターのプラン変更(3GB⇒5GB)で走ることに決めました。それでも1600円/月額 安い!
通常3~5Mbpsの速度ですがこれで充分です。またデータ容量が指定値を超えた場合は速度が200Kbpsに落ちますがメールなら問題なく使えますし、どうしても元の速度で利用したいときはプリペイド方式のクーポンでデータをチャージ出来ます。

先日の様に大量データのダウンロードは当分無いと思います。
Windows10へのアップデートもメディアUSBが有りますので問題無いでしょう。

01p1040622
<左:Ymobileルータ      右:SIMフリールータ>

只今、最後のお勤めに付き合って貰っています。
今夜の午前0時で完全切替です。さらばYmobile!

一寸不安ですが、SIMフリーだけのインターネット環境に完全移行です。

SIMフリーの利用者が更に増えて通信速度が落ちて来たときにはまた考えることにします。

↓SIMフリーモバイルルータだけの生活 これはスマートライフとは言わないのでしょうか?

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年1月30日 (土)

Windows10へアップデート 悪戦苦闘!

自宅のPCではありません。
ボランティアの職場には一台の普段はインターネットにつながないPCが有ります。
公共施設のため施設のネットワークへの接続は出来ないため、メンテナンスはもっぱら私のモバイルルータで行っています。
半年前にWindows8から8.1に上げたばかりですが、会の行事も一段落しましたので今度はいよいよWindows10にアップデートの時です。

半年前の記事は 2015年6月13日↓

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-e33d.html

前回の様にまた親戚の光回線を借りるのは避けて、事前に固定回線を利用中のメンバーの自宅でインストールメディア作成ツールでUSBメディアを作って貰っていました。

1日目(1月28日、木曜日)

では早速、PCにUSBメディアを挿入しセットアップファイルをアクセス

<ファイルをコピーしています>
<インストール開始します>
<アップデートを開始しています>
ここまでは順調
アップデート3%でいきなり 
<旧Windowsシステムを復元します>???と出た後、暫くして元のWin8.1の初期画面戻って
<インストールは失敗しました>
ここまで一時間経過

何か間違ったかな?

念のためもう一度やってみます。
一時間経過後、先ほどと全く同じ結果 
MSのコミュニティサイトでエラーコードを検索しましたところ、同じ質問が25件も上がっていますが回答は0件
どう言うことかな? 無視された感じですね

USBメディアのデータがおかしいのかな?
もう一度データを作り直すか?
固定回線に直接つないでPCにダイレクトにダウンロードするかな?
色々思案しながら今日はここで中止
 

2日目(1月29日、金曜日)

施設は休館日のため 作業は出来ません。
でも気に成ります。
昨日自宅にPC持ち帰れば良かったかな!
でも、私の自宅はモバイル回線のため、通信制限がかかるので直接ダウンロードは不可能です。
何せ3.5GBもありますから

やっぱり親戚の光回線借りるか?

ダメもとでモバイル回線でメディア作成ツールを起動してみます。
先ずは今メインのYMobile回線を繋ぎます。

Photo_22

結構順調にダウンロードしています。20分で50%迄行きました
この調子なら最後まで行けるかな?
しかし65%からは殆ど進みません。
このままにして用事が有るので出かけて一時間程して戻ってきますと、やっと1%進んでいたところです。
完全に通信制限に掛かってしまいました。

短時間の回線断ならエラーで落ちないだろうと考え、ここでもう一台のSIMフリーのモバイルルータを取り出し回線をスタンバイして置きます。
そして即座に回線を切替えます。その間数秒
上手く切り替わり、またダウンロードが再開し出しました。
67% 70% ・・・ 90%

ここでいきなりストップ もう一息なのに!
そこで最初のYモバイルのルータに取り替えます

上手く切り替わりました。・・・100% 

やった~ 何とかダウンロードできました。

その後 <ダウンロードファイル確認> <メディア作成> と進み無事USBメディアが完成。
明日はこのUSBで再チャレンジです。

3日目(1月30日、土曜日)sun

今朝は少し冷えましたが青空 快晴です。

朝日に照らされダイヤモンドダストがキラキラ!

スキーは諦めて、ボランティア事務所に向います。

早速、アップデート開始しますが、念のため、ウィルス対策ソフトを停止します。

PCにUSBメディアを挿入し、アップデート開始

間もなくして
<更新プログラムを確認しています>
から一向に進みません
先日はサクサクと進んで行ったのに? 0%~1% ここまで30分経過
もう少し粘って1時間経過 やっと3%です

もしかしたら先日のアップデート失敗時のゴミが原因しているのかな?
と思い、アップデート強制中止

ファイルのクリーンアップを2回実施しました。

今度はどうかな?
大丈夫です。

<更新プログラムの確認>
 スムーズに進行し終了
<インストール開始> 
10% 50% 100%
やれやれ ここまで来ました

<間もなく再起動します>
ここでUSBを外します。外さないと再起動時USBから起動されてしまい、またセットアップファイルにアクセスして逆戻りしますので・・・

<ファイルのコピー><ドライバー・・のコピー><各種設定>
<インストールが終了しました。インターネット回線に接続してください>



初期設定も済ませ全て終了です。

3

既存のファイルも元のまま プリンターの動作確認もOKです

やれやれ!

今回の教訓と注意点
・インストール失敗して2度目のアップデートの時は前回のゴミ取りを入念に行うこと
・ウイルス対策ソフトは完全停止すること
・指示があるまでネットワーク回線は切り離しておくこと
・インストールメディアのUSBはインストール中の最初の再起動直前に取り外すこと
 

↓3日掛かりのアップデートも無事終了しました!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年1月28日 (木)

美味しい珈琲を求めて~ 珈琲ドリップポットは?

先日来、毎回美味しい珈琲に酔いしてている?とは大げさですが大満足しています。
今回「珈琲きゃろっと」に巡り合って色々と珈琲の事を深く知ることが出来ました。
原料の豆の品質がこんなにも違うのかと改めてびっくりしているところです。

従来は珈琲豆の生産者達は厳しい状況に置けれていました。
しかし近年ではスペシャルコーヒーと言われるような手間暇かけて美味しく仕上げた豆は、世界的に適正価格で取引されるように成って来たそうです。

野菜や果物もそうですね。無農薬であったり、太陽を充分にあびて完全に熟したものだけを出荷している生産者が分かる作物は少し高いですがコストに見合った価格で取引されています。

美味しい珈琲は食材である豆が大きく作用しますが、それに加え珈琲を淹れる時のお湯を注ぐタイミングが大変重要とつくづく感じます。

今まで以上にと繊細な注ぎ方をする上手く行ったり納得いかなかったりと思考錯誤状態です。
そこで今使っているドリップポットはどうなんだろうと調べると

Kalita_3Photo

        ↑Kalita ペリカン                ↑月兎印

そして、もう30年以上も使っている ステンレス製のMyポット

P1040615_2

一般的には金属製では金属の匂いが着くからとかで、よりお湯にやさしいホーロー製のドリップポットが重宝されているようです。
そして「珈琲きゃろっと」のお薦めの”カリタのペリカン”は注ぐお湯が糸にように細くなるとの事です。

でも、買い替えるには一寸待った!

ステンレス製はお湯の匂いは兎も角、直にIHやコンロの火に掛けることが出来ることと、乱暴に扱っても傷がつかないのが何ともありがたいです。現実に30年以上使っても全く異常なし。

そこで口先を改造することにしました。トンカチで叩いて細くしてヤスリで少し溝をつけて見ました。今までより断然いいです。木綿糸とは言いませんがタコ糸ぐらいの細いお湯が注げるように成りました。

P1040608   P1040613_2
 ↑before                                              ↑after

早速、淹れて見ます。いい調子です。納得!

BGMに耳を傾けながら、まったり珈琲ブレイク

♪グローバーワシントンJr ワインライト
https://www.youtube.com/watch?v=ZgtZPXl6VGM

↓一歩前進 またまた美味しく成りました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年1月19日 (火)

もっと美味しい珈琲を!

今日は朝から大荒れの天気予報
外出は避けて、ゆっくり珈琲の味を追求してみます。

今年の初夢は”自家製の珈琲豆焙煎機”と以前の記事に書いたように、とても気に成って仕方ありませんでした。
先日、知人に相談すると、
「少量焙煎の機械ではどうしても豆の焼きむらが出てしまうのが大半です。
もっと美味しい焙煎をしようとすると必然的に業務用のサイズに成ってしまう」とのことです。

やはり、自家焙煎は簡単な道では無いようです。

そんな時あるキーワードに遭遇
「珈琲飲むのをやめました!」
興味津々、何だろうとクリックすると 珈琲豆焙煎の工房に辿り着きました。

北海道恵庭市の「珈琲きゃろっと」

URL  http://www.coffeecarrot.com/

豆の選定から珈琲の淹れ方まで丁寧に説明されています。
早速お試しセットを注文しました。
待つこと数日。遂にきました。

P1040604

こんなにも沢山。200g 3袋 これで1,980円也

冊子には淹れ方の”きゃろっと式”抽出方法が載っています。
それは、ペーパーやネルドリップする際、珈琲の旨みは前半で出てしまい、後半は薄い液と雑味だけですと・・・・有ります。

動画はこちらから⇒ http://www.coffeecarrot.com/douga-perpar.html

試しにやってみます。
届いたのは3種類 その中でも説明の一番上にあるものを選びます。
グァテマラ・グアヤボ農園   これは生産者まで分かる貴重な逸品です。

先ずはミルで中細目(#3)で挽きます。
私はペーパー派です。また愛用の名門ドリッパーを用意し挽きたての豆を入れ
お湯を少しづつゆっくり注ぎます。そして蒸らし 
スポンジケーキのようにふわぁ~と膨らんできました。待つこと30秒
続けてゆっくりゆっくり珈琲液が落ちるのと同じ位の速度でお湯注いで行きます
そしていつもの半分で終了。まだお湯が残っていますが即座にドリッパーを外します。
ここで最後まで落とし切ってしまうと雑味が出るのでこのタイミング重要ですね。

ここで試飲。濃い!甘い!これぞマッタリ 
次に適量のお湯をサーバに継ぎ足します。

これで完成。
そして一口 継ぎ足したお湯で薄まるかな?と思いましたが心配ご無用

旨い これが雑味のない味なんですね
そして、甘味を感じます。珈琲って甘い
これは驚きです。

もう一度今度は自己流で淹れて見ます。
比べるまでもありません。
これが自分の味だと思っていたのが恥ずかしく成りました。

「珈琲の雑味とはこれなんだ!」とはっきり実感できた瞬間です。

おまけに昨日直筆の手紙やメールをいただき、焙煎士の顔が浮かび身近な存在に感じます。
そして、現地グァテマラの豆の生産者の苦労が少し分かりかけてきました。
一粒一粒手塩にかけた豆は本当に美味しい!

すっかり”珈琲きゃろっと”に嵌りそうです。

↓今までの自己流は何だったんだ!ガツンと頭を殴られた感じです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年1月15日 (金)

今日もスキー そして暑寒別岳ドッカ~ン!

今朝は少し冷えましたが朝からいい天気 久々に太陽が顔を出しています。

少し前なら何も考えずスキーへGOでしたが、ここ半年前から足の調子が良くありません。
今シーズンのスキーは無理かなと考えた時、ここで休んだらこの先の復活は難しいのではと・・
やっぱりリハビリのつもりで無理せず続けてみようと一年発起し、毎日は行けませんが足と相談しながらスキー場に通っています。

先日のボランティア、3日連続の立ち仕事の後の痛みが酷く数日間休んでいましたが、少し痛みが引きましたので・・
足首なのでスキー靴で強く締め付けて固定すれば何とかなります。 

昨日もスキーに行ったので、今日は休養日と決めていたのですが、あまりにも良い天気にさそわれやってきました。それと友達からの写真のリクエストもありましたので頑張らねば!

いつものカムイスキーリンクス。平日なので空いてます。

ゴンドラで上がるとき中間ぐらいで、もう見えてきました西の彼方に真っ白な山が・・
急いでゴンドラを降ります。

暑寒別岳が”どっか~ん”とそびえています。
誰かが「日本海が見えるんじゃない?」 とか言ってましたがそこまでは無理でしょうね

01p1040596

少し場所を変えてパチリ

02p1040598

今シーズン一番の天候 山頂の気温マイナス8℃ 陽ざしがあるのでそんなに寒く感じません。

第二ゴールドコースの上まできました。

03p1040600

このあとは足の痛みも忘れ夢中で滑りました。

今までかばってあまり使わなかった筋が硬直しているので、少しずつほぐしながらリハビリです。

今日は最高に気持ちが良かった!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年1月 7日 (木)

間もなく開催! 科学探検ひろば2016

私が参加するサイエンスボランティアの一大イベント ”科学探検ひろば2016”が間もなく開催です。

近郊の高校・高専・大学の科学・化学クラブの生徒さんや科学が好きな大人の方々の科学サークルの皆さん、そしてサイエンスボランティアの仲間による様々な実験ショーが行われる予定です。
更に今年は、神戸村野工業高校の北野先生の特別参加による ”科学マジックショー”も予定しています。

近くの皆さん 是非会場で”身近なふしぎ”を探検してください。

お待ちしています。
当日私は記録係ですので探して見てください。

日時 1月9日(土曜日)10日(日曜日) 10:00~16:00
会場 サイパル旭川市科学館内

   <↓クリックすると拡大します> 

Img_0001

↓科学のふしぎを体験してみましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年1月 5日 (火)

確定申告e-Taxとマイナンバーカード

今年も確定申告の季節がやってきました
今年からはマイナンバー制度が始まり、このe-Taxも新しいマイナンバーカードに切り替わる予定です。
しかし、マイナンバーカードの発行は地元の自治体では少し遅れているようです。
既に申請済ですが、受け取り通知の連絡が未だ来ません。
今回の確定申告のデータ送信はどちらのカードでやればいいのか悩むところです。

そこで少し調べてみました。

電子申請の有効期間は?

既存の住基ネットカード内に登録されている電子申請の有効期限がまだ2年残っています。
しかし、新しくカードを切る替えるとこの有効期間は無効に成ります。
でも、新しいカードは初回発行のみ無料で有効期間5年目の誕生日までとの事なので
これなら、早く切り替えても納得が行きます。
または既存の有効期間が満了まで、現在の住基カードで申請は継続利用できます。

カードの読み取り機は?

現在はSONYのPaSoRi RC-S370を使っていますが、何とこの機種はマイナンバーに対応していないことが分かりました。危ない!冷や汗です!

P1040594

ソフトのアップデート等のサポートもありません。
メーカーの非互換サイト

 http://www.sony.co.jp/Products/felica/business/products/comparison.html

 
そのため対応済の機種を新規に購入するしかありません。
推奨機種は RC-S380  (なお、iOS用はRC-S390)
FeliCa用では無く NFCフォーラム認定機種でないといけないようです。

結局、今回は現状のままで e-Taxを運用し、その後ゆっくりカード切替をすることにします。急いでカードの切替えをしていたら大変なことに成るところでした。やれやれ!

皆さん、カードリーダーの互換性には充分気をつけて下さい。

PS、  1月26日 国税庁より朗報が出ました。最新バージョンを適用すれば解決しそうです。 https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html

↓マイナンバー、本格運用もうすぐですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2016年1月 3日 (日)

新年あけましておめでとうございます そして初夢!

新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
ここ旭川は穏やかに新しい年が明けました。
早朝雪雲が全天を覆っていましたので、残念ながら初日の出を見ることは出来ませんでしたが、気温もあまり下がらず快適な元旦です。
元旦の行事と言えば初詣。
近くの上川神社に向かいます。境内の階段を登り始まると軽快な和太鼓の音が響いています。
毎年恒例の神楽岡和太鼓保存会の皆さんですね。ご苦労様です。
そして、温かい甘酒のサービスも頂きました。ありがとうございます。
実は毎年これも楽しみにひとつです。
1月2日(土曜日)曇り後雪
少し早起きして、今年の事始め
これも我が家の恒例の行事
毎日お世話に成っている包丁の研ぎ始めをします。
これで何となく気持ちも引き締まります。
帰省していた娘も仕事が忙しいようでバタバタと早々に戻って行きました。
娘を送り出した後は、親戚の新年会に向かいます。
宴もたけなわ締めの珈琲が出てきましたがこれが旨い!
聞けば友達が自宅で珈琲の生豆から自家焙煎しているとの事。
商売ではなく趣味なのでそんなに大きな機械ではないらしい?
気に成ったので戻り次第インターネットでチェックすると、出てきました
家庭用珈琲豆焙煎機 色々ある中で本命はこれですね
YouTube が有りましたので↓
これは凄い!
家庭用に開発された小型軽量でテーブルの上に置けます。
サイズは16× 17× 26cm 重量6kg 
煙もあまり出ないので強制換気は必要なし 焼き上がった豆を冷やすのに掃除機で吸い込めば良いらしいです。一回に焙煎できる豆の量は50g  一寸少ないですが家庭用なのでこれで充分。
ただ、価格が10万円(税抜き)
詳しくはメーカサイト 明興産業株式会社  http://www.meicoffee.com/
興味津々 新年早々凄いものを発見してしまった感じです
自分でダブル焙煎のブレンドが出来ます
ある豆は香りを残すためミディアムにそしてメインは味を楽しむためシティーローストやフレンチローストにして自分だけのブレンドが自由自在
コストを考えれば行きつけのお店で焙煎された豆を買うのがベストですが、何とも夢があります。
 
これぞ初夢ですね!
 
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »