« 金星探査機「あかつき」周回軌道再投入のため姿勢制御用エンジン噴射完了 | トップページ | ようやくスキーシーズンin »

2015年12月13日 (日)

アップグレード第二弾 ~ 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 その6

ようやく一段落です。

少し時間が出来ればやっぱりこれ!

自作スピーカーの続きで、アップグレードの第二弾です。

高音域がもう少し伸びてほしいなと思って、すでに追加スピーカを手配済みで一週間ほど前に到着していました。

高性能なものを選べばいいのですがやはり入門用のユニットでどこまで追求できるか楽しみたいものですから、追加ツイータはこれにしました。

Fostex PT20K 20mmソフトドームツイーター   標準価格@2000円

01p1040548

作業に入る前に今までの記事を思い出してみると

早速、追加してみます。専用ボックスは必要ありませんので、取りあえずは包装箱の中の厚紙で立ててみて、音入れ 抵抗やコンデンサを色々試して丁度良い条件が見つかりました。
面倒なネットワークは組まずにハイパスコンデンサーの3μFで決まり!そして下側のスピーカーターミナル (1P用)につなげばアッテネータ効果も効いてズバリ。

02p1040534

いい具合です。音に艶が出てきました。狙い通りです。
ではいよいよスピーカを固定するものを作らなければ・・・・
当初、写真立てみたいなものをイメージしていましたが、結局丸い筒の中に入れることにしました。

03p1040558

塩化ビニールパイプのジョイントがぴったりで ホームセンターで @127円也 
安い!
これを使ってエンジンのピストンをイメージしてみました。
シングルのショートストロークエンジンだと約160ccかな?
その他必要なパーツも作ります。

04p1040559

この時期気温が低いので屋外での塗装には適していませんが、一回だけ缶スプレーを吹いてみました。 ピストン?とスピーカの合体が完成。

塗装の仕上げは来年の春に成ってからにします。

05p1040565

後ろ側はメンテナンスをし易くするため半分開いています。

06p1040570

そのまま置くと転がってしまうのでスタンドも作ります。

07p1040563

完成しました。早速繋いで音出し♪  期待通り、文句なし!

08p1040564

実は我が家にもう一台のスピーカが一週間前にやって来ました。

やはり30cmクラスのスピーカも聴いてみたい。しかし自作した場合でもボックスの材料だけでも諭吉5枚ぐらい必要に成ってしまう計算です。

これでは本末転倒。そんな時、思いがけず親戚の奥の部屋に眠っているのを借りることが出来ました。

1977年製 今から38年前 オーディオ全盛時代のものです。Aurex SS-730s

ホーン型ツイーターはメーカの自信作の様です。

非常に高能率で音抜けが良いので、すっかりこれが我が家の標準スピーカに成りつつありますが、ホーン型ツイーターのレベルコントロールにガリが出ており、だましだまし使っています。近い内にオーバーホールしなければなりませんが・・・・

09p1040546

エンジを修理したJBLのLE8Tはホームセンターで見つけたスタンドがぴったり。これで高さが揃いました。

未だ、塗装していませんがこれも今後の楽しみに取って置きます。

そして、それぞれの音色違いを聴き比べるのもまた楽しいです

↓標準機と比べながら、着々とレベルアップ進行中です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 金星探査機「あかつき」周回軌道再投入のため姿勢制御用エンジン噴射完了 | トップページ | ようやくスキーシーズンin »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おっはよう!
そうなんですね。訳もなく変化を求める マニアの世界に引き込まれて行きそうです。

>♪クール・ストラッテン/ソニー・クラーク♪
手持ちがありませんでしたのでYouTubeでチェック
懐かしい1950年代ですね 
出だしのトランペット マイルスディビスとも活動してたアートファーマーですね。
しっかりブックマークに登録しました。
後でピアノのソロもじっくり聴いてみたいです。
Tubaさんのお気に入り♪何ですね

トナカイさんのそりに乗せてもらえば一っ跳びでしょうから、いつでもいらしてください。おまちしてま~す!

投稿: けいあん | 2015年12月15日 (火) 09時11分

うっわぁ~♪
まだ進化するんですか?
出来上がったとばかり思ってましたので(^^ゞ
塩化ビニールのパイプにスピーカーを入れるなんて斬新なアイデアsign01
色んなことに応用できそう(* ̄ー ̄*)

けいあんさんのオーデイオルームで
クール・ストラッテン/ソニー・クラーク
を聴いてみたいです。
CDは持参しますからぁ~o(*^▽^*)ocd

※携帯の着メロにもしています♪

投稿: tuba姐 | 2015年12月14日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金星探査機「あかつき」周回軌道再投入のため姿勢制御用エンジン噴射完了 | トップページ | ようやくスキーシーズンin »