« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

氷の華が咲きました!

2日前には大雪30センチは積もりました。そして今朝はかなり冷えました。
マイナス14℃ この冬一番の冷え込みです。
もう本格的な冬。でも気持ちはまだまだ冬を認めたくありません。

余りにも寒いので家の中で閉じこもっていましたが、何気なく窓の外の街路樹を見ると白く成っています。樹氷? こんなにも早く?
少しも予想していませんでしたが、もしかしたら・・・
いつものビューポイントでは綺麗な氷の華が咲いているかも知れません。

期待と不安を抱きながらやってきました、いつもの自転車のトレーニングコースの土手を超え、川の近くまで来るともう氷の妖精の乱舞です。

夢中で写真を撮りました。(しかしながらコンデジですが)

01p1040516

02p1040508

弱い北風が吹いていたのでしょうか 風下側に沢山の結晶の華が咲いています。
しかも大きい! 近年では珍しく綺麗な氷の華です。

02p1040511

03p1040519

05p1040520

美瑛川左岸 サイクリングロードは完全に雪です。半年は冬眠です。

06p1040527

自転車は諦め、今度はスキーですね。でも一週間前までは全く雪は有りませんでしたから

いきなりの冬にびっくりです。

↓今日はこの時期では珍しく氷の華が見れました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年11月11日 (水)

アップグレード第一弾 ~ 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 その5

昨夜からのみぞれで今朝起きたら真っ白 5cmぐらいの積雪
いよいよ冬到来です。寒い。
家の中でじっとしていたいところですが、まだまだやることが残っています。
グライダークラブの機体整備に出かけます。



夕方戻ってみると、郵便受けに不在配達票が入っていました。
来ました。頼んでいた物が・・・・
再配達してもらい荷物を開けると

P1040473_2

またもスピーカが・・・
そうです。半月前に完成したスピーカ ダブルフェイスのアップグレード用です。

低音域の強化で 4個の内1個をウーファーにしようとコンデンサを探しましたが適当な手持ちがありませんので断念。
また、チンネルデバイダー等色々思案しているとき、コイズミ無線とFOSTEXの共同企画品のウーファーFK10W を発見 
おまけにサイズも同じなのでそのまま置き換えが出来ることと価格もリーズナブル
先日思い切って注文していたところです。
早速一番下のユニット取り替えて見ます。
こんな感じですね

P1040504

音出しは・・・・

期待どうりです。低音が締まってきました。
とは言っても如何せん10cmですので高望みは出来ません。
バスレフのダクトも設計値のままが一番良い感じです。
只今、Bill Evans Trio ♪
      MY FOOLISH HEART 
      WALTZ FOR DEBBY
に聞き惚れています。

↓楽しみながらアップグレードしています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年11月 4日 (水)

シーズン最終日 ~ AFAグライダークラブ ミニ通信20151103

AFAグライダークラブ ミニ通信20151103

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

11月3日(文化の日)晴れ 南西の風3~5kt

朝方冷えましたが久しぶりの晴れ。
陽ざしに当たると暖かいです。これぞ小春日和!
今日はグライダー活動のシーズン最終日。ホント晴れて良かった。
参加者は総勢9人でスタート、今日はウィンチ曳航が主体です。 
「思う存分飛びますよ」と言っても非常に穏やかな空気で上昇気流は殆ど見込めませんので、皆さん5分前後で降りてきます。


昼休み時に記念撮影します。今年の見納めです。

01p1040495

02p1040496

見慣れた光景ですが天気がいいと不思議?凄く新鮮に見えて来ます

午後に成り少し良くなる気配
私の3回目の番です。3度目の正直で・・・

離脱1800Ft いつもより結構高い。 
間もなくすると、ぐらぐらとゆすられます。どこだ? どこだ? サーマルの中心は?
急いで右旋回します。すると少しずつ揚がり始めました。丁度トンビも一緒に回っています。
その時、続けて揚がって来た”社長さん”が操るKa6が近づいてきます。
そして2機が同じ円の中でぐるぐる回り出しました。
いや~ 感動です! 鳥に成った瞬間と言ったら大げさでしょうか。
お互いが接近しすぎないよう同じバンク同じ速度を維持しながら旋回していきます。
これが難しいのとメチャ緊張します。

この時後席の教官が 「カメラ・カメラ」と叫んでいましたが生憎二人とも持ち合わせありませんので記念撮影ありません。残念!

でも、この目にしっかり焼き付けておきます。


そのうちKa6が更に上に揚がって行き、徐々に高低差が大きく成ってきました。
腕の違いですね。

次に違うサーマルを探すためコース変更です。
比布側の雲の下を目指す時 教官から 「違う違う、雲の風上だよ」何を勘違いしたか風下の方にコースを取ろうとして 失敗 
そしてあの雲の風上側に行きましたが期待外れ 何もありませんでした。
雲の下に行けば必ず良いサーマルがあるとは限らないようですね 分かっていても残念!

徐々に高度が落ちてきましたのでいつもの基本パターンを描いて降ります。
飛行時間僅か13分でしたが、充分楽しめました。
   
今日はゲストが4人もおられ、体験飛行を楽しんで行かれました。
札幌のNさんTさん 神奈川のNさんご兄弟 またのお越しをお待ちしてます。

今日は参加人数も多いので早めの撤収で、ピアグライダー3機を分解して格納することに成りました。半年間冬眠です。お疲れ様!

03p1040501

本日のフライト 総19
Ka6: 2 、ASK-13: 16 、ファルケ: 1
本日の最長時間 0+14 社長さん  

↓シーズン最後でやっといい天気に恵まれ、グライダーならではの楽しい飛行が出来ました。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年11月 2日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20151101

AFAグライダークラブ ミニ通信20151101

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

11月1日(日曜日)くもり 南西の風 6kt

ここ最近は兎に角、日曜・祭日に限って悪天候の日が多ったので、グライダーの活動が思うように出来ません。
先月の10月ではフライト出来たのは1回だけ。でもその時、私はボランティアの研修でグライダー活動欠席です。

そして、今日もダメかと思っていたら数日前から、天気予報の雨マークが消えて曇りに変わりました。
もしかしたらフライト可能?
でも、今朝は兎に角寒い! 
そんな不安な気持ちで滑空場に向かう途中に、正面左に見える比布スキー場の斜面が一面真っ白です。
夜中は雪だったのでしょうか? 道理で寒いはずです。

先ずはクラブハウスで暖を取ろうと思ったらストーブの灯油が切れています。予備のタンクも空。
メンバーが急いで灯油を買いに走りました。

ポツリポツリと集まってきましたが参加メンバーは随分と少ないです。総勢6人。
そして夕方、クラブ員宅の荷物の積み下ろしの手伝いがありますので早めの撤収を考えて、今日の活動はモグラのファルケとASK13の2機体制のATオンリーで行くことに成りました。

私にとって久々のフライト 確か9月21日以来の40日ぶりです。

今日は一番乗りでフライト開始。
どんよりとした曇り空 太陽の顔は見えません。気温多分6℃ぐらいでしょう。 
沢山着込んでいますが寒い 着ぶくれしてるので着座ポイントがいつもと違うみたい 何かしっくりきません 寒さのせいで体がこわばっているのかな?
  
前を行くファルケに曳かれ上昇していきます。「離脱用意」 「離脱2700Ft」
ウィンチで揚がるときの倍の高度なので充分余裕がありますが寒いです。
前方に朝見た真っ白なスキー場が見えます。思わずブル!
暫くぶりの操縦なので基本を思い出しながら、丁寧に操縦しますが、
良き言われる、グライダーの操縦は”下手は下手なりに上手は上手なりに機体は正直に反応する”がぴったりの今日のフライトでした。
私は前者ですが・・・

午後に成り時々太陽が顔を出しますが長くは続きません。

これが最終フライトと言って揚がって行った”社長さん”さんが本日の最長時間42分でした。
降りて来るなり後席の教官が”寒くて拷問みたいだ!”が印象的でした。

結各自一回ずつのフライトで終了。

今日のフライト 総9フライト
ファルケ :2(ただしATの7フライトは除く)
ASK-13 :7

番外編

11月2日(月曜日)の事  ASK-13 スピーカ台座修理

昨日のフライト時私が乗り込んだとき着ぶくれしているからでしょうか? 左ひじに当たるものがあり違和感 そのまま動かすとバリっと変な音が・・・

降りてきて次の人に交代した時に原因発見!
何と無線機のスピーカの材座が壊れて外れてしまっています。
あの時の変な音はこれだったのでした。

台座はベニヤ板でできていますので、同じようにつくれば簡単に済むと思い、フライト終了後早速修理を始めましたが台座の材料になる丁度いい物が見つかりません。
自宅には半端な木片があるのを思い出しましたので、結局持ち帰り自宅で2日朝から3mmベニヤ板から切りだし、仕上げにネズミ色の缶スプレーを吹いて完成です。

次回3日の飛行前に取り付ければ済むとも思いましたが、何か不具合が有ったら困ると考えて先ほど取り付けてきました。
やはり予想的中です。以前より少し丈夫にするため大きく作りましたが、リード線が当たるのでその部分だけ再加工することに成り、少しばかり時間を食ってしまいました。

これで次回フライトには支障ありません。皆さんご安心ください。

↓フライト間隔あまり開くと2歩も3歩も後退してしまいます。それでも上達には数をこなすことですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »