« シーズン最終日 ~ AFAグライダークラブ ミニ通信20151103 | トップページ | 氷の華が咲きました! »

2015年11月11日 (水)

アップグレード第一弾 ~ 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 その5

昨夜からのみぞれで今朝起きたら真っ白 5cmぐらいの積雪
いよいよ冬到来です。寒い。
家の中でじっとしていたいところですが、まだまだやることが残っています。
グライダークラブの機体整備に出かけます。



夕方戻ってみると、郵便受けに不在配達票が入っていました。
来ました。頼んでいた物が・・・・
再配達してもらい荷物を開けると

P1040473_2

またもスピーカが・・・
そうです。半月前に完成したスピーカ ダブルフェイスのアップグレード用です。

低音域の強化で 4個の内1個をウーファーにしようとコンデンサを探しましたが適当な手持ちがありませんので断念。
また、チンネルデバイダー等色々思案しているとき、コイズミ無線とFOSTEXの共同企画品のウーファーFK10W を発見 
おまけにサイズも同じなのでそのまま置き換えが出来ることと価格もリーズナブル
先日思い切って注文していたところです。
早速一番下のユニット取り替えて見ます。
こんな感じですね

P1040504

音出しは・・・・

期待どうりです。低音が締まってきました。
とは言っても如何せん10cmですので高望みは出来ません。
バスレフのダクトも設計値のままが一番良い感じです。
只今、Bill Evans Trio ♪
      MY FOOLISH HEART 
      WALTZ FOR DEBBY
に聞き惚れています。

↓楽しみながらアップグレードしています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« シーズン最終日 ~ AFAグライダークラブ ミニ通信20151103 | トップページ | 氷の華が咲きました! »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おっはよう!
自分好みに熟成中です。いい味に仕上がりつつありますよ。
おっ!興味が出てきましたか
手軽に作ることできますよ
こんなサイトがあります”かんすぴ”覗いてみてください。
http://www.fostex.jp/kanspi/

机の上において手軽に聞けるものもありますよ
tuba姐さんも 世界に一つの作品作りに挑戦ですね! 

投稿: けいあん | 2015年11月12日 (木) 10時47分

おはよぉ~♪
Windows10のことではなく
アップグレードはスピーカーnote sign03
こだわりの音、思い通りになったようですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
アタシも my speaker ♪ 作ってみたなぁー ^m^
簡単に出来るものならば・・・wrench

これで、寒い冬も素敵な音色が楽しい時間を作ってくれますねnotes

投稿: tuba姐 | 2015年11月12日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シーズン最終日 ~ AFAグライダークラブ ミニ通信20151103 | トップページ | 氷の華が咲きました! »