« ミニモア MINIMOR そしてミニモア | トップページ | 完成間近です! 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 その3 »

2015年10月14日 (水)

ナウシカの飛行具 メーヴェの飛行を再び!

ここ旭川では昨夜に初雪を記録したと気象台から発表ありましたが、残念ながらこの目で見ることは出来ませんでした。
朝起きたらいつもと同じ景色 でも寒い! 昨年より10日も早い寒気です。
近隣の峠では10cm程の積雪とか・・・

10月10日(土)の事

先日ミニモアの2ショット写真を撮っている時に模型のグライダーを見つけて近寄ってきた方がいました。

可愛い! そっくり! 素敵!

03p1040416_2

凄く気に入っていただき、こちらも非常に嬉しいです。

ナウシカの飛行具 メーヴェのテスト飛行のスタッフの方でした。
何と、メーヴェの主翼はガルウィング そうですミニモアと同じ方式を取っているところから、私以上にミニモアにも興味を持っておられました。
2つのミニモアの前で”ミニモア談議”で盛り上がりました。

今回メーヴェのテスト飛行のため、滝川入りしているようです。
この連休中にテスト飛行を行う予定でしたが、本日は生憎の台風の通過中で強風が吹き荒れてます。
でも明日の早朝は風も雨も無く絶好のフライト日和
昼頃から天気が崩れるようですがその前には出来そうです。

02p1040420

いい話を聴きました。

10月11日(日)晴れ 早朝無風

この機会を逃してはなるまいと、自宅を6時に出発。滝川フライトパークには7時少し過ぎに到着。
間に合いました。機体を滑走路にセットしているところでした。
点検が終わったところでいよいよテスト飛行です。
先ずは一本目は滑走テスト。滑走路の端から端まで一直線の走行。
さぁ~ いよいよフライト開始です。
昨年9月には上空200mまでの場周飛行が許可に成っているようですが、エンジンをより推進力の大きいものに交換したため、地上5mの水平飛行を20本程してから上空飛行へと進めていくようです。
今日は兎に角、低空の直線飛行です。

浮いた。この瞬間が何とも言えません。わくわく! どきどき! 

P10404332

動画を撮りました。コンデジゆえ写りが悪いですがご容赦ください。

エンジン改良の効果でしょうか? 昨年よりかなり安定しているように見えました。
今後の上空飛行が楽しみです。

テスト飛行は2時間で終了しましたので、そのあとは会場で開かれてヴィンテージグライダーフェスタを楽しみたいところですが、午後からは用事がありますので余りゆっくりできません。

複葉機のグライダーシミュレーターを楽しんでみました。
この機体の名前は HAYABUSA  あの奇跡の地球に帰還した”はやぶさ君”と同じ名前 前方のカウリングにはJAXAの川口淳一郎さんのサインがありました。
今度はHAYABUSA繋がりですね。

P1040449

↓ミニモア繋がりでメーヴェの飛行を存分に楽しみました!
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« ミニモア MINIMOR そしてミニモア | トップページ | 完成間近です! 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 その3 »

RCグライダー」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
良いでしょう! パワーアップして、昨年より簡単に離陸してます。
アニメの世界ではパイロットは立ったまま飛行してましたが、やはりそこまでは現状の技術では難しいです。
UFOの様な反重力を使えば可能かも?
だからライト兄弟の初期の機体と同じ腹這いに成って飛行してますね。
毎回見るたびに進化しているのが、自分のことのように凄く嬉しいです。

大空への夢!まだまだ続きますよ!

投稿: けいあん | 2015年10月17日 (土) 09時52分

メーヴェ(ナウシカ)の飛行動画観ましたょぅ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
コンパクトな機体があっと言う間に飛び立ちジブリ作品の“風の谷のナウシカ”を思い出しましたmovie
ラジコン機ミニモアからHAYABUSAへと繋がって、大空のロマン全開ですねぇ~airplane

越後から気分だけも参加しておりますぅ^^♪

投稿: tuba姐 | 2015年10月17日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニモア MINIMOR そしてミニモア | トップページ | 完成間近です! 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 その3 »