« ”宇宙教育指導者セミナー”に参加してきました! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20151101 »

2015年10月25日 (日)

最終章! 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 その4

今日は朝からみぞれが降っています。いよいよ冬到来。積る程ではありませんが。

早々に「今日のグライダーの活動は中止」と連絡が入りましたので、スピーカー作りに打ち込めます。

ひと月前から始まった自作スピーカー作りもいよいよ最終章。

前回懸案だった前面バッフルの再塗装も適当なところで手を打つことにして、箱が完成しました。

今までの製作記事は
その1 どんな音がでるのかな?
その2 形に成ってきました
その3 完成間近です

配線開始ですが直接つなぐ前に各リードを作ることにしました。
こんなにも沢山のリード線が出現

01p1040459

次に吸音材ですが、業界では一般的にグラスウールが多いのですが、今回は一寸違ったものを選択します。

吸音材の種類では、羊毛繊維・植物繊維・化学繊維・ガラス繊維がありますが、マニアの中で重宝がられているのが羊毛ですが 一寸高価 それと夏場の湿度の多いところでは繊維がカビていやな匂いが出るのが心配です。一番メンテナンスフリーはガラス繊維に成りますが手に刺さってちくちくする事や吸音効果に疑問が有ったりなので、カビにくく扱いやすい 化学繊維の綿を使うことにしました。
これならホームセンターの手芸売り場で手軽に手に入ります。

02p1040468

吸音材は最初は少なめに入れて、聴き比べながら調整していくことにします。

03p1040466

04p1040470

完成です。

今後バスレフのダクトの長さは音を聴きながら最良なところを見つけようと思います。
発信機と音圧測定のレベルメータが有ればかなり楽に見つかられるのですが、耳を頼りにやるのも”これも楽しみのひとつ”です。

いよいよ音出し スピーカ端子は#4を選択(4個同時)

レコード盤に針をおろして・・・・
ミュートの効いたトランペットが聴こえます。 そうです MILES DAVIS Kind of Blue

狙い通りの中音域が繊細に出ています。

今はヴァイオリン協奏曲が流れています。 
暫くは慣らし運転みたいなこのですから、聞いて聞いて聞きまくります。 

現在は4個とも同じレベルで音が出ていますが、それぞれレベルを変えるアッテネータやチャンネルデバイダー またはネットワークを組んでみるとか 色々な案が浮かび上がってみます。

まだまだ楽しめますよ。Double Face どころか多重人格だったり?

↓コンパクトで可能性が盛沢山なスピーカーが出来上がりました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

にほんブログ村

|

« ”宇宙教育指導者セミナー”に参加してきました! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20151101 »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございます。
おぉ~ バーボン良いですね。
これから買い出しに行かなくっちゃ!

只今cdBILL EVANS の PORTRAIT IN JAZZ の”枯葉”が流れています。ピアノの調べが最高!です。
暫くは#4で聴きまくってますyo


投稿: けいあん | 2015年10月27日 (火) 18時14分

完成おめでとぉ~shine
Mles Davis を聴きながらカキコしていますcd
バーボンが欲しくなるような音色に酔っていますbar
今夜の曲は なぁ~に?

秋、大人のサウンドを楽しんでくださいませぇ~note


投稿: tuba姐 | 2015年10月27日 (火) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ”宇宙教育指導者セミナー”に参加してきました! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20151101 »