« ナウシカの飛行具 メーヴェの飛行を再び! | トップページ | ”宇宙教育指導者セミナー”に参加してきました! »

2015年10月19日 (月)

完成間近です! 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 その3

注文していたスピーカーユニットがようやく到着しました。

01p1040453

少し製作のピッチを上げることにします。

今までの製作記事は

それでは前面にはネットを取り付けることにして、材料の切り出しと布の生地を準備します。

02p1040455

いよいよ塗装開始です。簡単に済ませるため缶スプレーを使う事にしました。
下地は木工用プライマリーを軽く塗って置きますが、合板の切断面はいくら塗っても
どんどん吸い込んで行きますので、仕方なくここはパテで表面処理しました。

P1040451

ボックスの色はネズミ色です。ここも缶スプレーです。

P1040456_2

続いて全面バッフル板の色は少し悩みましたが、少し大胆に・・
そうです。芸術の秋にちなんでコントラストを楽しみました。
ところが、マスキングが面倒と考え、刷毛塗りにしましたが、なんと塗りむらが目立ちましたのでやり直しの予定です。やっぱりスプレーかな・・・

P1040458

前面の赤色の部分 再塗装の予定ですが前回塗った塗装がなかなか乾きません。
古い水性ペンキを使ったの失敗。
完全に乾き切ってから再塗装ですで、とりあえず他の事を先に進めます。
ネットも完成でしました。赤と黒の二つの顔が楽しめます。

ここに丸いユニットが縦に並ぶとまた違ったイメージになるでしょう。
前面板の再塗装が出来れば最終ラウンド スピーカユニットの取り付けに成ります。

さぁ~ どんな音がでるかな?

ユニットが4個の時と1個の二通りが楽しめるように考えています。
音色が二通り、前面は赤と黒 と言うことで二つの顔を持ったスピーカーなので、ニックネームを付けました。

”ダブルフェイス” Double Face 

↓完成間近。音出しが待ち遠しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« ナウシカの飛行具 メーヴェの飛行を再び! | トップページ | ”宇宙教育指導者セミナー”に参加してきました! »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
>真っ赤な秋色
良い響きですね。そう燃えるような赤です。
少し大胆に楽しんでしまいましたが、出来栄えに満足してます。

音の方は只今チューニング中でもう少しかかりそうですよ。
小音量でも繊細な音が出るところは狙い通りです。

投稿: けいあん | 2015年10月27日 (火) 17時55分

Double Facesign01
真っ赤な秋色、ステキmaple
黒いネットでイメチェンした大人の装いもイイわぁー♡
ペンキを塗るだけで、イメージが大胆に変かしておもしろですねぇ~note
もう音色の違いを楽しんでいると思うのですが・・・
気になるなぁ~notes

投稿: tuba姐 | 2015年10月27日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナウシカの飛行具 メーヴェの飛行を再び! | トップページ | ”宇宙教育指導者セミナー”に参加してきました! »