« どんな音がでるのかな? 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 | トップページ | ミニモア MINIMOR そしてミニモア »

2015年10月 9日 (金)

形に成ってきました! 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 その2

自作スピーカーの製作の第二弾 前回の続きです。

10cm程の穴をどのように開けるか思案しましたが、やはり便利な道具を使うことにします。
近くのホームセンターに行くと色々ホールソーが並んでいましたが、細かい寸法の微調整が出来るのでこれを買い求めました。

01p1040407

早速電気ドリルに取り付けで見ます。
最初は慎重に低速で回転していましたが、むしろ2000回転/分 の中速ぐらいがスムーズに作業が進みます。
やっぱり道具ですね 小一時間で穴あけ完了

02p1040401

次はいよいよ組み立てて行きます。

03p1040405

接着剤が固まるまではベルトクランプでしっかり固定します。
形が見えてきました。

04p1040408

05p1040412

今回は箱が細くて手が入りにくいので、裏側パネル取り外し方式を選択。
後でゆっくり吸音材の取り付けや補強が容易にできると思います。

未だ注文中のスピーカーユニットとターミナルが来ていませんので暫く待ち状態。
ターミナル取り付け部の加工は現物合わせで行いますので・・・

でも、今の内に出来ることは箱の成型と塗装 
さてと、どんな色に仕上げるかな? 

木目をそのまま残しクリア? いやいや カラフルなカラーボックスまたはブラックボックス?

しかし、今日も悪天候 外は雨風強く 外でのやすりかけは中々できません。
暫くは想いだけを巡らすことにします。

↓エンクロージャーの形が現れました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« どんな音がでるのかな? 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 | トップページ | ミニモア MINIMOR そしてミニモア »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございます
未知との遭遇? 私もそうですよ
今回ばかりはどんな音がでるか聞いてみるまで全く予測が付きません。
だからワクワクドキドキ 完成が待ち遠しいです

ps 今日も悪天候のため 早速サンドペーパかけとパテ埋めやっているところです。着々と進行しています。
乞うご期待!  

投稿: けいあん | 2015年10月13日 (火) 12時35分

ホントに形になってきましたネnote
家庭で使える便利な工具にも驚きですが、使いこなせることにリスペクトですsign01
丸い穴の開いた箱にスピーカーが組み込まれたらどうな風になるのか楽しみにしていますnotes
アタシには未知との遭遇なので・・・(^^ゞ

投稿: tuba姐 | 2015年10月13日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どんな音がでるのかな? 自作スピーカー FOSTEX P1000K×4 | トップページ | ミニモア MINIMOR そしてミニモア »