« 美瑛センチュリーライド大会はもうすぐ 準備は万全? | トップページ | 雨の美瑛センチュリーライド2015 »

2015年9月17日 (木)

カーボンフレームの異常音はこれだった!

しっくりこないカーボンフレームの3号 ANCHORの異常音ですが、改めて捜索開始しました。

先日の写真が再び登場です。

01p1040310

パキパキと音が聞こえるのはAの黄色い円のところです。
サイクルショップでは一番近いBBアセンブリを疑いましたが、残念ながら空振りでした。

ある情報によるとの緑色の部分・リアフォークエンドが原因の場合もあるとのことで、ここも点検します。
見たところ異常は見当たりません。

次にBの赤色部分 シートポストを外し見たところ問題見当たりませんが、念のためウエスで拭いて綺麗にして元に戻します。
するとぴたりと異常音が止まりました。

やった~ 解決です! 

何だここだったのかと 分かってしまえば・・・・ 
気持ちもすっきり晴れました。
音が出る原因の場所と聞こえる場所がこんなにも違うのを実感です。 

↓カーボンフレームの異常音はシートポストの摩擦音でした。やれやれ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 美瑛センチュリーライド大会はもうすぐ 準備は万全? | トップページ | 雨の美瑛センチュリーライド2015 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
すっかりお見通しですねhappy01
ここに至るまで色々悩んでいましたが、最後は消去法で一つひとつつぶしていくしかありませんでした。
分かったときには ポッカ~ンです。

お天気様にtubaさんの後押しも届いてくれると良いですね
sunsunsunお願いします!

投稿: けいあん | 2015年9月18日 (金) 12時17分

ヤッター!(^^)!
絶対に音の出る原因箇所を探し出すとおもっていましたぁ~( ´艸`)プププ
シートポストを拭いただけぇー( ゚д゚)ポカーンsweat02
大会前に解決して、良かったーbicycle
あとは天気だけよ

どうかどうか、晴れますようにsun

投稿: tuba姐 | 2015年9月18日 (金) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美瑛センチュリーライド大会はもうすぐ 準備は万全? | トップページ | 雨の美瑛センチュリーライド2015 »