« AFAグライダークラブ ミニ通信20150830 | トップページ | スピーカーエッジの補修 ~ JBL/LE8T »

2015年9月 4日 (金)

旧友たちの貴重なアドバイス

一週間前に成りますが、久しぶりに高校時代の旧友たちと札幌で夏の終わりのビヤガーデンを楽しんできました。
以前の札幌在住時代は毎年定期的に集まっていましたが、定年退職を機にこの旭川に移住して早くも5年。
皆と逢うのは5年ぶりです。

8月28日(金)の事

今回集まったのは総勢5人、M君 U君 Km君 Kw君それぞれ現職を引退し年金生活者状態。
いつも来ていたY君は病気治療中だったのですが、先日退院しまし自宅療養中との事。順調に回復しているとのことで何よりです。

幹事役のM君 毎回ご苦労様です。

やはり気に成るのは旧友たちの近況と健康状態 
集まれば気分は10代に戻って”ワイガヤ”

”終活”なんて言葉嫌いじゃ
あんまり先の事考えたって仕方ない
精々5年先かな?
人生、太く短く、そして今を全力疾走
人の役に立つ活動って楽しいし、高齢者の生きがいだよ

(結構みんな強気!気持ちはまだまだ若い) 

昔やってたオーディオに復活しようかな
JBLスピーカのLE8T良かったな~

(話しがシンクロしました)

実は私の手持ちのLE8Tは現在故障していて充分に音が出ません
エッジは破れ、一本は半分ぐらいしか音がでないのです
少し前から箱も大きいので断捨離とばかりに 思い切って廃棄しようかと思っていたのですが、
この夏の集まりで旧友に相談してからと考え、保留にしていたところです。

直るよ!
U君も同じものを使っていたのですがエッジが破れたままA君に譲ったそうです。
その後A君はエッジを自分で修理して今も音を出して楽しんでるとの情報を貰いました。

(A君仕事が忙しく今回欠席しましたが・・・)

後日、A君に相談してみました。
すると、「勿体ない、捨てるんじゃ無い 直るよ!
デジタル全盛時代のリアルな音と 昔の心地いい音とは 確実に違う。
アナログレコード盤を聴くなら、やっぱり心地いい音でしょう」

そして、色々と直し方を伝授してもらい、早速自分のスピーカLE8Tを点検

やった~!
先ず半分しか音がでないのは直りました。コーンが斜めに成りセンターコイルが引っかかっていたのが原因です。
小音量なら普通に音が出るように成りました。

01webp1040277<LE8T エッジが破れ舞台裏が見えてます>

後はエッジの修理だけ。
A君お薦めのセーム皮を市内のお店で探しましたが適当な物が見つからず、ネットで検索。
カメラや楽器の汚れふき取り用のセーム皮を見つけました。
多分、使えそうです。

早速、ポチリ

到着が楽しみです。

↓また昔の”心地いい音”に引きずり込まれそうです! そしてまた旧友たちと逢うのが楽しみです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20150830 | トップページ | スピーカーエッジの補修 ~ JBL/LE8T »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
そうそうタイムスリップですねhappy01

それと邪魔なもの?
もしかしたら高級品だったりして?
古いものでプレミアが付くものならネットオークションと言う方法もありかな
トライして見ませんか!

因みに私のものは修理品でも買った時より高い値段で取引されてますので、余計愛おしく成ってきました。

投稿: けいあん | 2015年9月 8日 (火) 18時26分

青春時代にタイムスリップしての盛り上がりbeerclock
楽しそうねぇ~o(*^▽^*)onote

そそっ、
ウチにもバカでかい物置にしまったままになっているスピーカー(直径31cm程)が2個のセットであります。
本体がむき出しままで、アタシにとっては邪魔なガラクタ・・・( ̄◆ ̄;)
息子の物なのですが一般家庭で使えるのでしょうか?

投稿: tuba姐 | 2015年9月 8日 (火) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20150830 | トップページ | スピーカーエッジの補修 ~ JBL/LE8T »