« AFAグライダークラブ ミニ通信20150906 | トップページ | カーボンフレームの異常音はこれだった! »

2015年9月14日 (月)

美瑛センチュリーライド大会はもうすぐ 準備は万全?

第6回美瑛センチュリーライド大会はもうすぐ 準備は万全?

今年も参加します。
先日、ゼッケン番号の通知が来ました。512番です。

今年は連絡が随分と遅いので、やきもきしてたところです。

何かの手違いでもあったのかな?

今度の大型連休の前半の19、20日の両日
天気予報では一日目は曇り時々雨 何とか予報が外れてくれるといいな!

そろそろ自転車の最終点検を始めることにしました
先ず、一台目

P1040310

カーボンフレームのANCHOR ですがここ数週間前から走行中にフレームから出るパキパキと変な音 どんどん音が大きく成って気に成ります。
強く踏み込んだ時に鳴ります。自転車をおりてフレームに荷重をかけるとやっぱり鳴ります。なんだろう???
色々探しても音の出る場所をなかなか特定できません。

この件は保留にして、先にチエーンの洗浄をします。

P1040305

こんなにも汚れていました。
ついでにフリーホイルのギアも綺麗にします。

P1040306

やはりフレームから出るパキパキ音が気に成りますので、行きつけのサイクルショップに自転車を持ち込み相談しました。

店長さんの話しでは殆ど問題はないらしいです。フレームの樹脂と金属部分の摩擦音が聞こえるのですが、場所の特定はなかなか難しいらしいです。他にも同じような事例は沢山あるようです。
取りあえず、一番多いボトムブラケットの締め直しをしてもらいましたが、現象変わらずです。

点検の時、合わせてBBアセンブリーの分解掃除もして頂きました。ありがとうございます。

「異常音はこのままでも支障ない」とのことで一安心。

自宅に戻り再度音の出る場所探しですが、どうもカーボンパイプの中であたかも楽器の様に共振して遠くの音が大きく聞こえる場合があるらしいです。

さぁ~ どこだ? どこだ?
結局分からずしまいです。

PS
先ほどのお店でこんなものも購入しました。

P1040309

サイクルシューズのビンディングのクリート。
もう一つは、1号・クロモリロードのハンドルのバーテープです。
それぞれ新しくして気持ちもリフレッシュです。

これで準備OKと行きたいところですがフレームの異常音が気に成ります。

↓カーボンフレームの異常音 長く付き合うしかないのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20150906 | トップページ | カーボンフレームの異常音はこれだった! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
雨でも決行なんです。
そうです。雨は苦手 おまけに今年は急に気温が下がってきて
初日の最高気温は18℃予想 雨と低温では体調を壊すので、初日はあきらめ、2日目のみ出走も視野に入れてます。
実は2日目も時々雨の予報に成って来て、何とか予報が外れることを祈るだけです。

変な音、少しずつ絞れて来ました。明日には見つかるかもflair

投稿: けいあん | 2015年9月16日 (水) 20時02分

美瑛センチュリーライド大会、いよいよ本番間近ですねー。
お天気が気になるところですが、雨、降って欲しくないよねぇsun
それから、バキバキ音の原因、分かりました?
もしかしたら、けいあんさん、原因究明しているんじゃないかなぁ~(。・w・。 )sign02

雨でも大会は決行するんですか?

投稿: tuba姐 | 2015年9月16日 (水) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20150906 | トップページ | カーボンフレームの異常音はこれだった! »