« カーボンフレームの異常音はこれだった! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20150921 »

2015年9月20日 (日)

雨の美瑛センチュリーライド2015

一日目 曇りのち雨

数日前から何回も天気予報をチェックして何とか予報が変わることを願っていました。
しかし、やっぱり今日も雨の予報
テンション上がりません。
それでも、駐車場に車を止め受付を済ませてゆっくり準備をしていると、直ぐ近く見たことのある人に遭遇
お久しぶりです。常連のKyさんです。

途中で雨に成ったらやめようか 雨具はどうするの? どうせ走れば濡れるのだからそのままさ!・・・

間もなくして、プロライダーの常城(たかぎ)さんのやまめの学校(自転車スクール)の始まりです。

今年は何を教えてくれるのかな?

「自転車の練習はただ長距離や長時間乗るだけじゃなく、バランスの練習も重要です。スタンディング ウィリー ジャックナイフはロードバイクでもできます。
是非、身に着けてください。
ハンドルを持つときは小指からしっかり握る事
自転車を乗るときは三点支持 常に微妙な重心移動で効率よく乗るコツを身に着けてください」

目から鱗です。良いことを聴きました。

開会式が始まるのを待っているとパラパラともう降ってきました。まだ小雨ですが・・
予報より早く降りはじめました。

やめようか いや 皆んなも走るのだから・・ 

01p1040315

この大会は過去5回とも一度も雨は降らなかったので、今年も絶対大丈夫と信じていたのですが、やっぱりそう好都合ばかりとはいかないですね
今年は過去最高の一千人強の参加人数です。  

サインボードにKeiと聞いていよいよ出発。
雨脚は止まりません。もうサドルもビショビショ ヘルメットからぽたぽたと滴が・・・

出発ゲートを過ぎたところで、
あっ シルクだ~ 
この自転車を見つけて声を掛けてくれた人がいます。
そう、今日は赤い旧式クロモリロードの1号です。

それぞれ60人程のグループが一段と成って走ります。私たちのグループは9番目のスート。
前も後も自転車で一杯。もう行くしかないです。

道路は一面濡れています。走り出したら、前タイヤの跳ね上げた水しぶきが容赦なく足首 膝 時々顔まで飛んできます。
そのうち背中からも水が飛んできます。

途中対向車の跳ね上げた泥水を頭からかぶりながら、走ります。
所々農作業の土が一面泥水と成って待ち構えているところも通るしかありません。
そして寒い 特に膝が冷たい

いやな予感 膝を冷やすと持病が再発するので大丈夫かな?

なんか 罰ゲームみたいです。

少し雨足が大人しく成ったところで遠くに深山峠の観覧車が見えました。
これが見えると最初の休憩所エイドステーションは近いです。

ようやく一回目の休憩

先発隊で自転車スタンドが一杯です。

02p1040318

03p1040316

庭のベンチに止めました。腰を下ろしたいところですが草もびっしょり濡れてます。
兎に角、建物の中に入り、ブルーシートの上に腰を下ろしました。

いや~ 疲れた
温かい牛乳が何と有難いこと。そしてアンパンにかぶり付きます。

少し元気が出てきた感じ!

あと半分、頑張るしかないです。

今日の難所の登り坂の途中、後から来たお揃いの身を包んだ3人のグループに声を掛けら得ました。
 珍しい部品付いていますね 骨董品ですから
 リアのスプロケットは何段ですか 5段です
 昔は皆んなこんな自転車で走っていたんですね 40年前のものですがまだまだ現役ですよ

ついついこの若者チームに付いて行きましたが、15分位付いていくのがやっとでした。
次第に離れてしまいました。それと膝に痛み出始めました。
やっぱり
余り力が入りません
無理をせず行くしかありません。

後は終始ペースダウン

途中でようやく雨が上がりました。気が付けば着てる服も少しずつ乾き出してます。
でも、寒い!

やっと遠くの景色がはっきり見えるようになりました。”セブンスターの木”のところまできました。沢山の人たちが景色を楽しんでいます。
私も休憩です。 

04p1040319

今日初めて景色を楽しむ余裕が出来ました。と言うか雨ばかりで遠くの景色は殆ど見えませんでしたから。

それから暫くしてゴール

今日は耐久レース見たいな 我慢大会?
冷たい雨には正直参りました。

2日目の朝

やばい、やっぱり風邪を引いてしまいました。鼻水、寒気
それとひざの調子が良くありません。

天気予報をチェック 今日も雨・雨・雨 

大事を取って今日の参加は取りやめます。
 
「日本で最も美しい村」の中を走り倒すことが出来ませんでしたが、楽しみは来年にとって置くことにします。 
 

↓雨の中のセンチュリーライド 貴重な経験をしました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« カーボンフレームの異常音はこれだった! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20150921 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ドキ!ズキ!coldsweats02 最低条件ですよね
でも軟弱ものですから~
最初の参加の頃は ”参加すること”完走すること”が目標だったのですが、最近は少し我がままに成り、異国のような丘の景色を楽しみながら走るのが目標に変わってきました。だから景色が楽しめない時はNGですね。
2日目も同じ天候でしたので、あまり迷わずNG

グライダーで気分転換したら風邪はどっかに逃げて行きましたよhappy01
しかし、昨日あたりから足が急に痛く成りだし、今頃遅れて疲れがやってきました。
今日のボランティア活動はチョイ辛かったですdown


投稿: けいあん | 2015年9月25日 (金) 13時01分

雨の中、大会に参加、お疲れ様でした。
アウトドアスポーツに雨は最低条件ですよねぇーcoldsweats02
風邪までひいちゃって、2日目の大会断念は残念ですが、来年を楽しみにしているけいあんさんの気持ちの切り替えの早さが頼もしいですぅーbicycle shine

風邪は治りましたか?

投稿: tuba姐 | 2015年9月25日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーボンフレームの異常音はこれだった! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20150921 »