« 旧友たちの貴重なアドバイス | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20150906 »

2015年9月 7日 (月)

スピーカーエッジの補修 ~ JBL/LE8T

前回のスピーカー補修の続きです。

待ってました!

セーム皮が到着しました。
薄い。やはり狙い通りでした。
手持ちのカメラ用と比べると半分近い薄さでしょうか
これなら期待できそうです。

余り厚いとコーンの振動に影響が出ますので、できるだけ薄いのが理想です。

P1040281

先ずは現状エッジの古く成ったボロボロのウレタンゴムを剥がしていきますが、結構しつこいです。

硬く成ったところや、ねばねばしてるところやら・・・
コーンに無理な力を掛けずに、カッターナイフの刃先で少しずつ削って行きます。

この作業だけで半日は掛かりました。肩が凝ります。

今度は到着したばかりのセーム皮を丸く切って行きますが、その前に試しです。薄いフェルト生地でテストします。

エッジに丸みを持たせるため、色々試して2mm大きい時が一番いい結果が出ました。
いよいよ、コンパスでマーキングしはさみで切って行きます。

P1040287

切り抜いたところでこれをコーンに取り付けていきますが、まずは位置合わせ。
仮止めをした方がやりやすいいのでコーン裏に軽く糊を刷毛で塗って行きます。

今回使用した接着剤はこれです。

P1040294

自転車のパンク修理のゴム糊 薄くのびるし乾燥後の余計な肉厚もでません。
もう一つ、強度が必要なフレームとエッジの接着のところは透明のゴムボンドを使いました。

仮止めのまま2日置いてセーム皮の馴染みを出します。

少し形も落ち着きましたので、本格的に糊を塗り仕上げて行きます。



完成で~す!

P1040296

思いの外良い出来です。<自己満足>
接着剤が乾くまで2時間我慢

早速、音入れです。

まだエージング前なので大音量は禁物
いい調子です。

早速、今回の補修作業のノウハウを教えて頂いた師匠に見てもらうため、出来立てほやほやのスピーカを持って出かけました。

師匠
 「綺麗に仕上がっているね。完全復活だね。もうすこしてゴミ捨て場に行くところだったけど命拾いしたね」

合格点を頂きました。ありがとうございます。

さぁ~ 
暫くはエージングのため中音量だけですが、あの懐かしい心地いい音が戻ってきました。

↓古いスピーカにはやっぱり古い音源が一番似合う。片っ端から昔のLPを聴きあさっているところです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

にほんブログ村

|

« 旧友たちの貴重なアドバイス | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20150906 »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
100点満点、ありがとうございます

修理屋さん いいね やっちゃうかな?
そうそう、あの苦労に比べたら正直楽でした
でも、凄く細かい仕事でしたよ。目が寄り目に成りそうでしたよ

秋の夜長は良い音楽に限りますね
今は懐かしのビッキーカーのLPを聴いています。
YouTube発見 
https://www.youtube.com/watch?v=gLqiac3864M
40年以上前のお店の名前が付いたLPのビニールカバーが懐かしいです。

Tubaさんの大好きなワインwineも用意してお待ちしてますよhappy01
そろそろボージョレヌーボも予約しなければ!

投稿: けいあん | 2015年9月 9日 (水) 18時04分

“修理屋さん”開業したらイイですよぅー♪
何でも出来るけいあんさんが羨ましいわぁー
ASK21の車輪カバーの型抜、大変でしたよね!あれに比べたらスピーカーエッジの補修は簡単そうに思えました(゚ー゚;
試しにフェルトでやってみるところが凄い!
綺麗な仕上がりにonezerozeroshine
これからずぅーっと、良いスピーカーの音でcd楽しめますねnote

秋は“コンサートホールけいあん”に集合♪
ワンドリンク付きでお願いいたしますbar

投稿: tuba姐 | 2015年9月 9日 (水) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旧友たちの貴重なアドバイス | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20150906 »