« スピーカーエッジの補修 ~ JBL/LE8T | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会はもうすぐ 準備は万全? »

2015年9月 8日 (火)

AFAグライダークラブ ミニ通信20150906

AFAグライダークラブ ミニ通信20150906

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
     一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

9月6日(日曜日) 晴れ/曇り 微風 最高気温24℃

今日は皆さん忙しい見たいで集まりが良くありません。
会長、Oさん、Ezoさん、ゴミ係ことAさん、そして私の5人 
そのため、今日の機体はモグラのファルケとピュアはASK13のみの二機体制でスタートです。その内何人か来るのでは?と淡い期待を持ちながら・・・
朝方はもやと低い雲がかかり視界が良くありませんが、機体出しを終える頃には雲も切れ晴れて来ました。
しかし、飛行コンディションは先週と良く似て、この当麻周辺は終始無風に近い状態です。そして、サーマルも期待できません。

ブリーフィングを終えるころにはUさんが到着。メンバーも揃いようやく飛行開始できるように成りました。
その後、”社長”そしてKjさんも到着。これで総勢8人

午前中は皆さん5分で降りてきます。風も無いので基本の練習には打ってつけなのですがもう少し長く飛びたい!
それでも午後一番に揚がって行った”社長”が中々降りてきません。高度はあまり揚がって行かないのですが粘っています。
そのうち全天に雲がかかり太陽が隠れてしまいました。残念ながら間もなく直陸です。
飛行時間34分 結局これが本日の最長飛行時間に成ってしまいました。

人数も少ないし皆さんお疲れの様でしたので、本日は早めの撤収と成りました。

片づけも終わりゆっくりクラブハウスで談笑してると、Iさんが愛犬”うっぽぽ”を携えて登場。7月にうっぽぽが交通事故に合ったと聞いて心配してたのですがすっかり回復したのを見て一安心!
最近は車が近づくと逃げるように成ったとか 事故の後遺症でしょうか?

IさんにASK21の機体整備状況を確認してもらう時、この前完成したタイヤハウスも見てもらいました。
「完璧でしょ! これなら立派に外販できますよ」

これでIさんからの宿題もほぼ完了です。
後は細かいすり合わせと塗装前の研磨を残すだけと成りました。

本日のフライト 総20フライト 
ファルケ:2  ASK13:18 
本日のMax 0+34 13:09-13:43  2500ft  "社長"

↓操縦の基本を今一度確認です! 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« スピーカーエッジの補修 ~ JBL/LE8T | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会はもうすぐ 準備は万全? »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さん
条件が悪くても強風と雨でない限り毎回チャレンジしてますよ。基本の反復練習です。
丁度お昼休憩中に陽ざしが良くなり急に暖かく成って来た時です。こんな時に順番が回ってきたラッキーな人は上昇気流に乗ってどんどん揚がって行くので、目に見えない気流を予測するのも醍醐味ですね。
最近は”ひとつ上手く行ったと思ったらひとつダメになる”こんな繰り返しでなかなか上達しません。たった5分にすべてが凝縮してますので集中集中ですね。

そうそう、愛犬dog”うっぽぽ”すっかりクラブの人気者でみんなになついて可愛い姫です。

投稿: けいあん | 2015年9月11日 (金) 15時57分

飛行コンデションの悪い中、飛びましたかぁ~(*^-^)
5分もsign01
短時間での基本練習に集中も大事なことなんでしょ
今一のコンデションで34分飛行、凄いですね!

Iさんの愛犬“うっぽぽ”ちゃんの怪我を皆さんが心配いていたんですねぇー
会員同士の気さくなお付き合いもイイなぁー♡ って、いつも思っています。
うっぽぽちゃん、交通事故には気をつけましょう~^^;

投稿: tuba姐 | 2015年9月11日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スピーカーエッジの補修 ~ JBL/LE8T | トップページ | 美瑛センチュリーライド大会はもうすぐ 準備は万全? »