« 収穫祭 だ!~ 黒枝豆 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20150830 »

2015年8月23日 (日)

ヒルクライムトレーニング ~ 途中、雨で中断

8月23日(日曜日)sunsunのはずが⇒cloudrain

北海道にしては珍しい暑い夏が過ぎ、最近はすっかり涼しく成りました。
夏バテした身体も徐々に回復の兆しでしょうか?

美瑛センチュリーライド大会もあと1ヶ月を切りました。
正直今年の体調つくりは上手く行ってません。凄く不安。
でも、何とか少しでも上向きにしなければ・・・・

一日目に使う自転車 真赤な旧式なクロモリロードでヒルクライムトレーニングをすることにします。
天気予報をチェックすれば、晴れ晴れ晴れ

向かうはやっぱり美瑛白金から吹上温泉までの”天空のプラチナロード”
ご褒美に露天風呂かな?
車に自転車を積込みスタート地点にやってきました。ビルケの森 インフォメーションセンター前
天気予報が外れたのかな?
空はどんより おまけに”もや”も掛かっています。

「そのうち晴れるだろう!」と思い、兎に角出発。
久々のダブルレバーの感触を確かめながら、若干軽めのギアで・・・
3km位過ぎたところで ギアを全部使い切ってしまいました。後はひたすら42-24で行くしかありません。なかなか両足に力が入りません。
夏バテ回避のため、あまり自転車載っていなかったのがたたってしまいました。

それでも温泉街から望岳台方面へ向かう分岐点まできました。
軽く給水休憩を取ります。
周りは随分とモヤが濃く成り白く成ってきました。路面も濡れています。
途中橋のところまできましたが周りは何も見えません。
視界30mぐらいでしょうか。
道路も宙に浮いているようです。

P1040261

段々”もや”から小雨に変わってきましたので、今日の目的地変更です。
望岳台まで行って引き返すことにします。

そして望岳台に取り付け道路では思わず途中で足を付いてしまいました。小休憩

P1040263

レストハウスは暫く営業していないと思ったら、解体されてしまいます。
さみしいですね。

小雨が相変わらず降っていますので、直ぐ引き返すことにします。
ただ、豪快なダウンヒルとは行きません。水しぶきが跳ね上がりますので、ブレーキブレーキでゆっくり降りてきました。全身びしょ濡れ。寒い!

温泉街まできましたら下界は先ほどの登りの時と同じ、もやだけで道路は乾いています。
兎に角大急ぎで戻ります。漕いで漕いで漕いで!
ほどなく駐車場に到着。走っている間に着ているものは少し乾いて来ましたが、それでも寒い。
トレーニングはここで終了

今日は準備が良く、上下ジャージを持ってきていましたので急いで着換えます。
そして、冷えた身体を温めるため今度は車で白金温泉に戻ります。

先ほど見かけた気に成る温泉宿 ”山辺の家族

家族の文字に引かれてしまいました。
  http://www.yamabenokazoku.com/

無料の吹上温泉の露天風呂は断念しましたが、こちらの湯で温まることにします。
小じんまりした民宿みたいな感じが凄く良いです。
そして”源泉100%完全かけ流し”

露天風呂もありました。時折顔に冷たいものが落ちてきます。未だ小雨が振ってますが気持ちがいいです。紅葉の時期はまた格別でしょうね。
すっかり温まり身体も軽く成って来ました。

P1040264

↓クロモリロードでのトレーニング開始 少し身体が動くように成って来ました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 収穫祭 だ!~ 黒枝豆 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20150830 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございますhappy01
ようやく体調も戻って来たので頑張りま~す!
この自転車のタイヤ ウェット路面にはメチャ苦手なタイヤなんで凄く緊張しました。
へますると前輪からすってんころりんに成りかねません。でも大丈夫でしたよ!
この温泉宿、小さいけど民家風で凄く落ち着けます。
そんなところが気に入りました。

投稿: けいあん | 2015年8月26日 (水) 20時15分

天気予報が大きく変わるとガッカリしますよねぇー。
路面が濡れると自転車走行もリスクが大きくなるのでしょ?気を付けてくださいね^^;
spa山辺の家族、素敵なところですね♪
トレーニングの合間に息抜きo(*^▽^*)oイイよねー

“美瑛センチュリーライド大会”
目標に向かってトレーニング
頑張れぇーwink

投稿: tuba姐 | 2015年8月26日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 収穫祭 だ!~ 黒枝豆 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20150830 »