« サイエンスボランティア活動 ~ CC授業2015 飛行機はなぜ飛ぶか? | トップページ | ヒルクライムトレーニング ~ 途中、雨で中断 »

2015年8月21日 (金)

収穫祭 だ!~ 黒枝豆

遂に収穫の時です

お盆の時期に食べれるようにと例年より10日以上も早く種まきをして、この日を楽しみにしていたのですが、6月・7月の低温が響いて思惑通りにはいきませんでした。

特に今年は普通の枝豆では無く、味が濃厚な黒豆大豆の枝豆です。

最近は大雨の直後、突風が吹いて枝豆の木がバタバタと倒れること3回も有りましたが、その都度起こしてやった甲斐があり、ようやく今日の初収穫を迎えました。

10日ぐらい遅れましたがまずは良しとしましょう。

01p1040260

ざるに一杯採れましたが、まだまだあります。これは僅か五分の一です。

先ずはゆでて普通の枝豆 そして実だけを取り出し炊き込みごはん 残った分はどうしようかな?

ただ今、枝豆をつまみに冷えたビールbeerを飲みながら書いています。最高!

本当に味は濃厚です。そしてアントシアニンがたっぷり!

畑に残った分はそのまま10月ごろまで植えておくと黒く成ります。

そうです、お正月の黒豆そのものです。

今年のおせち料理の黒豆は自家製を使うことに決まりです。

ps 今日の自転車トレーニング中の出来事

目の前をにょろにょろと大きなカタツムリ?が・・・

登り坂を結構ゆっくり走ってましたので、容易に発見。平地だったらそうじゃ無かったかも・・・

04sn3e0429

カメラがありませんでしたので携帯でパチリ そして、大きさを比較するものもありませんでしたので、自転車のライトの単3電池を取り出し並べてみました。

大きい! 

正式な名前分かりませんが、カタツムリでいいのでしょうか?

お盆が過ぎ急に気温が下がって来ましたので、また自転車には打ってつけのシーズン到来です。

↓少しは自転車も乗らないと・・・!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« サイエンスボランティア活動 ~ CC授業2015 飛行機はなぜ飛ぶか? | トップページ | ヒルクライムトレーニング ~ 途中、雨で中断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
美味しい茶豆があるんですね
来年は茶豆にも挑戦しようかな? 越後の地ビールセットでね!

黒豆枝豆 味は抜群! 自信作ですgood

エスカルゴ君ね!
食べてしまうにはチョイかわいそうな気がします

投稿: けいあん | 2015年8月25日 (火) 17時59分

枝豆とかたつむり!
新潟は茶豆が美味しい季節になりましたぁー
もちろん、ビールと相性抜群ですよぅ~beer
黒枝豆食べたことありませんcoldsweats02
ハーベスト祭に招待して欲しかったなぁ^m^
越後の地ビールを持って行きましたのに・・・♪

道路のかたつむりは、フランス帰りのエスカルゴ君かもぅ~!
ビールのおつまみにイイょぅ…( ´艸`)プププ

snailsnailsnail

投稿: tuba姐 | 2015年8月25日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイエンスボランティア活動 ~ CC授業2015 飛行機はなぜ飛ぶか? | トップページ | ヒルクライムトレーニング ~ 途中、雨で中断 »