« FRP製品造りの中間報告~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 | トップページ | FRP製品造り型抜き成功!~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編20150731 »

2015年7月27日 (月)

第29回当麻スカイスポーツフェスタ2015~AFAグライダークラブ ミニ通信

第29回当麻スカイスポーツフェスタ2015~AFAグライダークラブ ミニ通信 
飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。
7月26日 (日曜日) 曇り後雨
数日前から少しずつ準備をして昨日テントの設営も完了
いよいよイベントの朝を迎えました
空はどんより低い雲が全天を覆っています。天気予報では午後から雨 所によっては強く降るみたいです。
そして、早朝少しの雨が降ったのでしょうか まだ足元は濡れています。
でも、今日のイベントは午前中だけならいけるでしょう!
そして、今日は一つ大役を仰せつかってしまいました。もう緊張が始まっています。
現在7時30分 一足早くラジコンの人たちは集まって来ています。
まずは自分たちの機体の4機を格納庫から出し、駐機場に移動します。
今日ばかりはいつもの練習機ASK13は展示に成りますので、展示場所にセット。

01p1040210

開演まで30分前 モーターパラグライダーの皆さんのテストフライトが始まりました。
風は弱いのですが南西風 滑走路に対して真横です。皆さん苦労しています。
そのため離陸の場所を変更して滑走路に直角の方角で離陸を開始しました。
今度は上手くセイルが開いて一人二人と大空に揚がって行きます。
しかし、生憎の雨雲がびっしりです。

03p1040211

04p1040213

9時、いよいよ開演。パラグライダーのデモフライトから始まりました。3機が同時に離陸していきます。
でも私の出番は9時30分からなので、パラグライダーを観戦する余裕等ありません。本部席で待機します。
9時30分
いよいよ、私たちグライダークラブのデモフライトの時間です。
今日はデモフライトに合わせて解説をしなければなりません。
少し元気よく、場を盛り上げてみよう!
滑走路R/W23のスタート地点にはモーターグライダーのSF25C・ロータックスファルケとグローブ式のG102がスタンバイしています。
無線通信を聴きながらタイミングを測って、先ず本部席のBGMをOFFにします。 
「皆さん おはようございます。これから私たちグライダークラブ会員によるデモフライト開始いたします」
「滑走路右手 600メートル先に注目して下さい」
「機体説明 パイロット説明 ・・・」
モーターグライダーに曳航されG102静かに離陸開始しました。
「更に機体説明・・・ 曳航方法や離脱高度等々・・・」
途中、自分のおしゃべり途中に無線が入りますのでそれの聞き取りと解説
このタイミングって結構難しいですね
かえってあまりおしゃべりしない方がいいのかな?
また、曳航を続けています。約10分 結構長いですね
用意していた、お話するネタが無くなってしまいました。一瞬沈黙
やばい、冷や汗です。
「ゆっくり2機の飛んでる姿を確認してください」
やっと気持ちの余裕が戻って来ました。これで良いんだ!良いんだ!
”離脱用意”の無線が入ります。
 
「これから2機が離れます。前を行くモーターグライダーのロータックスファルケは左下降旋回、後ろのグライダーG102は右上昇旋回します。確認してください」
高度2800Ft 予定より300Ftも高い  地上との高低差約670m
「今日の主役グライダーの演技スタートです」
無線から”レージーエイト”
「これからレージーエイトを行います。レージーとはだらだらしたとか、緩慢なとか言いますが、一時として直性や水平飛行はありません・・・ スムーズに綺麗にパターンを描くにはかなり難しい演技に成ります。・・・・」
「次は何を見せてくれるのでしょうか?」
無線から”かなり高度が有るので、スピン初動 右翼から”
「初期の失速をデモします。機体は限界を超えたとき失速に入ることが有りますがその時も冷静に機体を修正して通常の飛行姿勢に戻すことを、日ごろ訓練しています」
解説を間違ってしまい”錐もみ”の説明を忘れてしまいました。
続いて無線から”ダイナミックストール”のコール
「失礼しました。これが失速です。・・・・」
「次はローパスです。滑走路上を低空で通過します。機体の風切音にご注目ください」
「時速200Km」
「続いて上昇反転後 ファイナルです」
「滑走路に向かって着陸進入しました。・・着陸です」
「速度を残したまま駐機場に向かっています」
「只今、停止しました」
「皆さん、パイロットに大きな拍手をお願いいたします」
「これで、私たちグライダークラブのデモフライトを終了いたします」

06p1040056

《↑右側の機体が今日の主役 グローブG102 2015.05.03撮影》
私の役目は終わりました。少しミスはあったけど概ねOKかな?
エネルギーを使い果たし、暫く放心状態です。
近くに居た先輩から ”凄く良かったよ!演技とシンクロした良い解説でしたよ!”
とお褒めの言葉を頂きました。一安心です。
本部席が手薄とのことでそのまま居残りでお手伝いをすることに成りました。
モーターグライダーの体験搭乗も順調に進んで行きます。

07p1040221

06p1040218

ラジコンのデモフライトを楽しんだ後は、子供折り紙飛行機大会
全然人が来ないな???と思っていたら、開始5分前にぞろぞろと大勢集まってきました。
急きょ、”大人の部門”も作って対応します。
皆さん、思い思いの折り紙飛行機が出来たところで、普段踏み入れることが無理なアスファルト滑走路まで行きます。今日は特別です。
1、2、3 スタート で一斉に飛ばします。
1番2番の人に景品が当たりました。でも、参加賞も立派でしたよ。
午後の部が始まる頃、いよいよ雲行きが怪しく成ってきました。
近くの山の一部が雨でかすんでいます。
急きょプログラムを短縮して、和太鼓の登場です。
和太鼓「鼓楽」皆さんの地響きするような太鼓の演奏に聞き入ります。

08p1040222

「鼓楽」の皆さん ありがとうございます。
それが終る頃 パラパラと・・
良かったです。太鼓が雨で濡れないで済んで一安心です。
遂に雨がやって来ました。
小雨なら平気とラジコンの皆さんのフライトが始まりましたが、中盤以降にはだんだん雨脚が強く成り出しました。
大会長より 「天気が思わしくないので、只今を持ちまして本日のイベントはすべて終了いたします」
その後雨の中のかたずけ作業ですが、満足感でいっぱいのイベントでした。
また来年同じ役が回ってきたら、もう少し上手くできそうです。一寸、自信が付きました。
↓今年のイベントの最後は雨でしたが良い経験が出来ました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

 

|

« FRP製品造りの中間報告~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 | トップページ | FRP製品造り型抜き成功!~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編20150731 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
越後からの応援のお陰で無事終えることが出来ました。
ありがとうございますhappy01
初めてのことにチャレンジするって、できた時の達成感を味わいたくてやってるのかも知れません。

なぬ! 科学館? 
GoodTiming 良く分かりましたね
8月は科学館月なんです。
そのため今日も格納庫で機体整備airplaneして一応目途を付けました。
グライダーは暫くお預けです。

投稿: けいあん | 2015年7月30日 (木) 20時21分

お疲れ様ぁ~o(*^▽^*)okaraoke
フェスタの一部始終が想像できますよぅー(* ̄ー ̄*)
台本の無い実況説明を先輩に褒めていただいて緊張感も嬉しい体験に替わったことでしょう♡
特に、デモフライトの説明が分かり易い言葉で伝えられ、その場に居るように思えました。
思いだしたのが、自然科学館でのボランティアと公民館でのボランティア活動です。
けいあんさんの能力の引き出しには、まだまだ沢山の特技がギッシリなんでしょうねぇ~♪
来年の“スカイスポーツフェスタ”が今から楽しみですwink

投稿: tuba姐 | 2015年7月30日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FRP製品造りの中間報告~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 | トップページ | FRP製品造り型抜き成功!~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編20150731 »