« バイク姫 無事帰還! ~ 3年越しの3度目の正直 | トップページ | 第29回当麻スカイスポーツフェスタ2015~AFAグライダークラブ ミニ通信 »

2015年7月22日 (水)

FRP製品造りの中間報告~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編

FRP製品造りの中間報告~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編

飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
       一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています

先月からこつこつと週一回ペースで進めてきました、新しい整備中のグライダーASK21の翼端ドーリーが形に成って来ました。

ここまで来ればやれやれです。ようやくお披露目できるようになりました。

Web03p1040202

現在上下反対に置いていいますので、こちら側が翼下面です。

翼の形に合わせ金具固定部分に木材を埋め込み整形しました。

グラスシート#200 6層で予想以上の強度といい形に出来ました。満足!

この後は車輪に連結する金属角パイプを取り付けて、固定バンドの取り付け、最後に塗装で完成です。目標は2か月後の9月末予定です。

完成イメージは前回も登場した、こんな感じです。

Web0001p1040150

もう一つ進めていたのがこれ

機体を後ろ側から引っ張って移動するときに後部胴体に巻き付ける腹巻みたいなもので、テールドーリーです。

既に先輩がネズミ色の干渉材の取付けを終わらせたところから作業を引き継ぎました。

干渉材や機体にFRPのレジンが付かないようにサランラップをぐるぐる巻きにします。ここまでは順調でしたが、いよいよ1層目のグラスシートを付けるときに色々悩んでしまいました。

平らなところならなんら問題ないのですが、重力に逆らうように胴体の下側はどうする? テープで固定するとテープも一緒に塗り固めてしまうので、上手くない。

悩んだ末の方法は木綿糸でした。これなら目立たないし強度にも影響しないとの事で実行です。

そして2層の処理が完了したところがこれです。

Web01p1040198

↑念のため、写真で見えるガムテープは下地の緩衝材を固定しているものでガラスシートではありません。

完全にレジンが硬化したところで、上下を慎重に切り離します。切りすぎて機体に傷をつけたら大変です。

無事切り離し完了。下側は別の機体に固定し更にグラスを2枚重ね4層にします。

ここまで来れば強度も十分。この後は機体から取りはずして作業台の上で行います。

そして更に#200を2枚重ねて6層まで処理したのがこちら。

Web02p1040200

後はバリを取って整形するだけです。少し大きめに作っていますので、まだまだ削っても大丈夫でしょう。

19日の活動の日、皆さん大空に揚がって楽しんでいるのを傍目に見ながら、格納庫に一人残り綺麗に整形しました。こちらの方が気がかりでしたので・・・・

その時、”FRPなんでも博士”の Iさんがやって色々アドバイスを頂きました。ありがとうございます。

「グラスシートの端が跳ね上がるのは仕方がない事」

「空気が入らないように作るには”真空引き”しかないよ」

ここまで来れば峠を越したも同然。この後は車輪と移動用の金具を取り付ける予定です。

強度も十分以上です。一寸頑丈に造りすぎたかな?

ようやく一段落。予定より速く進んでいます。

次回はいよいよ タイヤハウスの製作に取り掛かることにします。

特に今度のFRP作業は飛行性能に影響しますので、更に重量と強度とバランスを考慮しないといけません。

そして、グラスシートを重ねるときの空気を入らないように綺麗に造るには”真空引き”しかないようです。

複雑な作業なので、もう少し手順を検討してみます。

何せ初めての事なので・・・・

↓FRP製品つくりの魅力に引き込まれそうで、少し面白く成って来ました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« バイク姫 無事帰還! ~ 3年越しの3度目の正直 | トップページ | 第29回当麻スカイスポーツフェスタ2015~AFAグライダークラブ ミニ通信 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
お陰様でグライダーの操縦よりもFRP製作の腕の方が先に上達したみたいです。自己満足good
ただ性能には影響しないのですが、何か所も空気が入ってしまいましたので次回はこのあたりをクリアしようかな!
実はもう一個先輩と共同で、並行して作っているんですよ
時期が来たらお披露目しますね

投稿: けいあん | 2015年7月24日 (金) 08時18分

大空を優雅に飛ぶ姿に憧れの眼差しで見ていました。
もうもう・・・驚いちゃいました!
車輪カバーだけでなく他の部品も手作りなんですねsign01

次は、何を作成するのか気になりますぅ~airplane

投稿: tuba姐 | 2015年7月23日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイク姫 無事帰還! ~ 3年越しの3度目の正直 | トップページ | 第29回当麻スカイスポーツフェスタ2015~AFAグライダークラブ ミニ通信 »