« 第29回当麻スカイスポーツフェスタ2015~AFAグライダークラブ ミニ通信 | トップページ | サイエンスボランティア活動 ~ 準備は着々と進んでます! »

2015年7月31日 (金)

FRP製品造り型抜き成功!~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編20150731

FRP製品造り型抜き成功!~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編20150731

飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

7月29・30日の事

この夏場の熱い時期はFRP処理の硬化時間が短いので作業性が非常にいいです。
6月から始めたこの作業も大詰めに来ています。
それと8月からは他の用事が入っているため、暫くグライダーのフライトや機体整備
が出来なく成るので、先に延ばすか?いや今やるか?と悩んだ結果”今でしょ!”と攻めてみることにします。でも不安もありますが・・・

昨年秋から進めていたASK21の車輪カバーの型抜き作業です。
そして、結果は試作品の型抜きに成功しました。

00p1040225

では昨年の秋からの作業を思い返してみますと

2014年10月 5日の事
2014年11月15日の事
2015年 1月18日の事
2015年 6月27日の事
2015年 7月22日の事 

結構やっていたんですね。いつも型抜きの事が頭から離れませんでした。

出来るかな? やっぱり無理かな? と不安で一杯でした。
レジンと型枠がくっついてしまったら台無しです。それこそ型枠を最初からつくらな
ければならないことに成りますので、凄いプレッシャーです。

事前に6月27日の失敗後、すでに手は打ってあり、新しい剥離剤を手に入れていました。それはPVA ポリビニールアルコール剥離剤

01p1040224

そしてそれと相性にいい固形の剥離剤。

本番に合わせ、自宅で固形剥離剤を塗っては乾かしそしてふき取りを5回処理しました。結局2日掛かりです。

7月30日(水)晴れ 最高気温30℃

そして、本番当日。この日はクラブ代表に特別許可を貰い誰もいないクラブ格納庫で黙々と作業を進めます。天候は晴れ。気温30℃予報。絶好の作業日和です。

先ず、もう一度最後の固形剥離剤を塗りこみ乾燥後ふき取り。
次に登場が今回の救世主 PVA 青い液体です。
型枠の全体にむらなく刷毛で塗って行きます。
テストではスムーズに塗れたのに所々はじいてしまうところがあります。
そうだ乾燥後2度塗りしよう!
全体に塗り上げたところがこれです

02p1040223

PVAを少し厚く塗り過ぎたためか乾燥が遅いです。
ここで早めのお昼休憩を取り、本番に備えます。腹が減っては戦は出来ぬ!

12時
#200番グラスウールを6分割にして型枠に並べ レジンを含浸させていきます。

泣いても笑っても後戻りできません。
全体の含浸が終ったところで、太陽に当てます。太陽の熱と紫外線が硬化の促進剤に
も成ります。

固まるのを待ちます。その間次のグラスウールの切りだしをして待ちますが、暑いせいか非常に早く固まりました。


14時
二回目の#200番グラスウールを並べて行きます。今度は4分割でもいけそうです
。だんだん要領が良く成ってきました。
2枚のシートまとめて貼り付けることも考えましたが、極力、空気が中に残らないよ
うにするには1枚1枚地味に進める方が間違いありません。

また、真空引きも考え前日夜に、90リットルごみ袋掃除機の吸引を使って試験しましたが、今回の様に形状が複雑な場合、吸引用のビニールのしわがどうしても出てしまい反って悪い結果を招くと思い真空ひきは断念しました。


16時
ここで少し早いかなと思いつつも、製品が柔らかい内の方が型から外しやすいと考え
、いよいよ型から分離せします。


最初、端の方に爪を掛けるとスルスルと剥がれて行きます。やった!
しかし真ん中以降一向に外れません。
やっぱり不安的中 待て待て 今度は真ん中から攻めます
ビクともしません。これが問題だ! 力いっぱい真ん中をおしていくと一か所動き出
しました。今度は剥がれた外側を持って力一杯ひっぱります。少しずつ進んでいるかな? その時製品にひっぱり過ぎかのかピシっといって白い筋が入ってしまいました

兎に角一回目は試作品だから多少のことは大目に見てと・・・
何度か繰り返しているうちにようやく外れました。

やった~! やった~!

03p1040226

めちゃめちゃ感動です。

白い筋も大したことありません。このまま製品に出来そうです。

16時30分
3層目のグラスファイバーを貼り付け。そしてレジンを含浸

今日の作業はここまでとして、続きは明日とします。

7月30日(木)曇り時々雨 最高25℃

9時
昨日の続きで4層目のグラスファイバーを貼り付け、そして含浸
型抜きが終ったと言え、未だ製品が全体が完全に固まるまでは軽く型に戻して置きま
す。型崩れ防止ですね。
どんより曇り空ですがそれでもレジンの硬化を早めるため、外に持ち出して日に当て
て30分も経たないうちにパラパラと雨が来てしまいました。
洗濯物を取り込むようなものです。慌てて格納庫に入れます。大丈夫です。

そのうち、クラブ代表が到着。
出来上がった製品を見て感激しきり。
「良くできたね。随分と長く苦労してみたいだったからね」
「このまま使えるから、当初の目的達成だよ」

苦労がようやく報われた瞬間です。

13時
レジンもかなり固く成りましたので、午後からは綺麗に成型していきます。
実際の寸法よりは2mm程大き目に裁断し、実際の機体と現物合わせで最終成型して
いきますので、今日はざっと裁断。
その後、PVA剥離剤を水で洗い流して完了です。

04p1040227

今後同じ要領で2枚3枚と製品を取り出すため、一部型枠の修正をしなければ成らないようです。特に内側の部分。
外す時きつかった理由が分かりました。パテも一緒に剥がれています。
この部分はかなり気を使って修正したのですがまだ甘かったようです。垂直でなく少
しテーパを付けるくらいの修正が必要でしょう。

06p1040231

 

07p1040232

PS
ようやく懸案事項も解決し、久々の心身共に休養日そしてリフレッシュ
少し遅い自転車の朝練 途中で雨が降り出したので10km地点で折り返します。
殆ど濡れずにいい汗をかきました。
いつもの珈琲豆を挽き、淹れたての珈琲をすすりながら、アナログ盤に針を下ろしま
した。

08p1040234

モノラル盤 GROOVY THE RED GARLAND TRIO
至福のひと時です。

8月はボランティア月間 暫くグライダーはお預けです!

↓FRP型抜き作業の救世主 PVAは本当にありがたい製品です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 第29回当麻スカイスポーツフェスタ2015~AFAグライダークラブ ミニ通信 | トップページ | サイエンスボランティア活動 ~ 準備は着々と進んでます! »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
GROOVYシンクロしましたね
全曲制覇、お疲れ様

”型抜き完成”喜んでくれて、ありがとうございます
本当にこの時が来ました。今夜は赤飯だ~!

これでやっと年間目標 ”磨く”の初ポイント獲得
サービスで3ポイント計上

投稿: けいあん | 2015年8月 2日 (日) 16時33分

GROOVY THE RED GARLAND TRIO …YouTubeで聴きながらコメカキコしています♪ 

いよいよ、その時が来たぁーーーrock
少しハラハラしました。
エッ!外れない!! どうなるの?

成功、おめでとぉ~shine
けいあんさん作の車輪カバーを付けたグライダーが大空を飛ぶ日も近いのでしょうかsign02
ワクワクしてまぁ~すheart01

https://www.youtube.com/watch?v=8_i8fUpEFBk
↑40分のロングタイムでしたnote

投稿: tuba姐 | 2015年8月 2日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第29回当麻スカイスポーツフェスタ2015~AFAグライダークラブ ミニ通信 | トップページ | サイエンスボランティア活動 ~ 準備は着々と進んでます! »