« AFAグライダークラブ ミニ通信20150531 7月のフェスタ決定 | トップページ | 自転車乗りは足の痛みと長く付き合う »

2015年6月13日 (土)

思いもよらなかった! モバイルルータの弱点

職場にはインターネットに繋がないスタンドアロンの一台のノートパソコンがあります。OSはWindows8

資料つくりやプレゼンなど、普段使いでは特に何も問題ないのですが、定期的なWindowsOSのUpdateとセキュリティソフトの更新をしなければなりませんが、暫く滞っているようなので少し心配です。
そのため今年の4月からは私の自宅用モバイルルータ(YMobil)で定期的に行うように成りましたので取りあえずは一安心、と思いきや 先日、Windowsアップデートしようと 最新情報の取得したところ、45項目ありましたので一括Updateすると、いつまでたっても終了しません。ダウンロードが85%でストップしてます。
再度実行 何度やっても同じ 繰り返すこと数回  半日経っても進展しません。
ここの事務所エリアはモバイルの電波が弱いので仕方がない、と思いこの日はパソコンを自宅に持ち帰り再度Updateの継続実行。

しかし自宅でもダメ、状況は更に悪くなるばかり しまいに0%から全く進みません 待つこと1時間2時間・・・ ダメです
なぜ???

冷静に成って Updateの詳細データ量を見ると 全部で250MBもあるでは無いですか
そして、通信速度を見ると30kbps ??? 殆ど止まっているようなものです。
やっと事態が分ってきました。モバイルルータで一気に大容量の通信をしたため 通信制限に掛かってしまったようです。
この日の通信料のLogは500MBを越えていました。
 
さて、普段はOSがWindows7のパソコンを使っていますので、てっきり世の中のOSは7と8と8.1 だろうと思っていましたが、そうでは無かったようです。すっかり時代に取り残されてました。
先月のアナウンスでは、Windows10の正式出荷が7月29日~、更に6月1日からUpdateの予約も始まっています。

その時色々調べて分かったことは、Windows8は今年の9月でサポート終了とあるではないですか!
更に新OS Windows10への無償Updateが出来るのはWindows8.1と7だけとありましたのでこれは急がなければ成りません。

翌朝一番でモバイル回線速度をチェックすると、500Kbpsと少し改善しましたので、取りあえず、サービスパックのUpdateは細切れにして10数回に分けて何とか終了。
これだけ大きなデータを一度にダウンロードするとたちまち速度を落とされしまいます。それからの3日間は速度が遅くてなかなか普段の速度に回復しませんでしたので、予備のモバイルルータ(NifMo)を使います。こちらなら未だ通常通りです。
やれやれこの通信速度制限 モバイルルータの最大の弱点ですね。
利用規定に”大きなファイルをダウンロードすると速度制限が掛かります”とありますが、まさかWindowsのUpdateでダメになるとは思ってもみませんでした。

これで作業は終わりではありません。これからが本番。
今度はOSを8.1にUpdateしなければなりませんがそのデータが3.6GBもあり、もはやモバイルルータではダウンロードできません。
やむなく、知人宅の光回線を使わせてもらうことに成りました。

何とも情けない話です。
後日知人宅で 無事8.1Updateのダウンロードが30分で完了しましたので、引き続き インストール PC設定 各種ドライバーの更新と進みました。
その後は、不要ファイルの削除としてCドライブのクリーンアップを実施。これには3時間も掛かりましたが無事終了(6GBもの不要ファイルを削除)。

最後にシステムのバックアップです。
元々あったバックアップナビはOSを8.1にすることで使えなくなりましたので、標準ツールのファイル履歴欄から”システムイメージバックアップ”を使い、取りあえずDドライブに落としましたが、本来は外部媒体がベストでしょうが、手元に50GBを保存する媒体がありませんので後日対応とします。25GBブルーレイディスク2枚必要ですね。

最近は大規模なWindowsのUpdateが頻繁に出ています。どんどんサービスパックのデータ容量が大きく成っていることに少し不安を感じます。
モバイルルータではそろそろ限界でしょうか?
それとも、通信制限のかかりにくいプロバイダを探した方がいいのでしょうか?

↓やっぱり大容量通信には弱いです。モバイルルータ!


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20150531 7月のフェスタ決定 | トップページ | 自転車乗りは足の痛みと長く付き合う »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20150531 7月のフェスタ決定 | トップページ | 自転車乗りは足の痛みと長く付き合う »