« AFAグライダークラブ ミニ通信20150614 | トップページ | FRP製品造りのトライアル~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 »

2015年6月20日 (土)

雨上がりのトレーニング@天空の白金ルート

天気予報では雨のち曇りのち晴れ 午後には晴れるようなのでゆっくり出発しようかと

まずは淹れたての珈琲を一杯
でも、そわそわ・・・
やっぱり少しでも早く行きたくなって来ましたので、車に自転車を積込みやってきました。

毎度おなじみの美瑛ビルケの森へ でも今年はたったの2回目
最近は自転車以外のことが色々と慌ただしいものですから久々の遠出です。
と言っても午後も予定が入っていますので、半日だけ自転車を楽しむことにします。
今日の相棒は カーボンフレームのANCHOR 3号です。
ホイールはトレーニング用でいわゆる鉄下駄仕様です。

いざ出発
雨は既に上がっていますが未だ路肩は薄く濡れています。

01p1040155

余りスピードを上げると水が飛び跳ねますので、ゆっくりゆっくり 登りなので・・
少し出発が早すぎたかな? でも大丈夫でしょう

白金温泉街を過ぎてから右折 望岳台方面に向かいます。
雲の切れ間から青空も見えてきました。

02p1040159

少しずつ路面が乾き始めました。今日のライドを祝福しているかのようです。いい調子です。
最近はトレーニングさぼり気味なので体が仕上がっていません。少し抑え気味で登って行きます。途中、後ろからバイクの音が? と思いきや 4輪のスポーツカー・スーパーセブンでした。フルオープンで気持ちよさそうです。

それから暫く行くと反対車線で自転車が4台5台いや全部で6台のロードレーサーが止まっていました。このルートの”大絶景ポイント” 
私もここで休憩するとペースが狂ってしまうので、漕ぎ漕ぎしながらも、思わず声を掛けてしまいました 上富良野から登って来たようですね 
「ご苦労様!」「頑張って!」

間もなく望岳台入口前ですがそちらには寄らずに 今度は吹上温泉を目指します。

03p1040160

すると先ほど追い越されたバイクの音のようなスーパーセブンにまたまた追い越されました。どうやら望岳台に寄って来たのでしょうか?
追い越す時左手をサッと上げてくれました。
何となく嬉しい気分です。

今日の折り返しポイントの吹上温泉・白銀荘に到着です。

04p1040164

駐車場には何と先ほどのスーパーセブンが駐車してるではないですか!
2度あることは3度ある?
近くには運転手らしき人はいません。どこかの建物に入っているのでしょうか?
私もここで小休止 スーパーセブンに勝手に近づいてじっくり鑑賞です。

05p1040161

さて露天風呂に入ってゆっくりしてから戻るのもありですが、今日はもう一つの目的
出発場所のビルケの森の カレーライスをたべなければ 昼時2時間しか営業してませんので、ぎりぎりに行くと完売でなくなってしまうこともしばしばなので急がなければ・・

さぁ~ 戻ります ここからは殆ど漕がないでも着いてしまいます。豪快にダウンヒルと思いきや風が冷たい ウインドブレーカを羽織って下ります。
少し向かい風 ウインドブレーカがバタバタと音を立てています。
余りスピードはあがりません。
そして、登るときロードレーサーの一団がいた、絶景ポイントで小休止

06p1040167

やっぱりこの景色何度見てもいいですね 天空の白金ルート いや改名ですね
白金だからプラチナ そう ”天空のプラチナルート”
今はこのルート 独り占めです。雲の切れ間から太陽も顔をだし最高です。

良い雲がもくもく出ている! ついグライダー癖が!

記念撮影して後は戻るだけ、吹上温泉を出てから20分も経たない間にゴールしてしまいました。往復26kmのヒルクライム・トレーニング終了です。 

すると、登るときすれ違った6人のロードレーサーの一団が なんとなんと腹ごしらえしようと思ってた”からまつ”の前に居るじゃないですか!
すっかり話し込んでしまいました。札幌から来られているんですね
今朝、上富良野の”日の出公園”経由 十勝岳温泉~吹上温泉そして、ここまで来られたのですね 
お疲れ様です。また道中気をつけて帰りください。

自転車談義をおかずに”新鮮野菜入りカレー”が一段と美味しく感じられました。アスパラがたっぷりです。

↓今日は嬉しい出会いに感動してしまいました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20150614 | トップページ | FRP製品造りのトライアル~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamond Mikkiさんへ
コメントありがとうございます
ここは一番のお気に入りなんですよ
色々な表情があり何度行っても飽きません
2年前の秋の様子 こちらにUPしてます。良かったら見てください。
http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/new-4ecb.html

ここは札幌近郊とは違い車は非常に少ないのでのんびり走れるし、折り返しはそう快ダウンヒルが楽しめます。

札幌近郊で新たな”カレーライド”見つけたら教えてくださいね!

投稿: けいあん | 2015年6月23日 (火) 18時17分

素晴らしい景色ですね!!
坂道あまり好きでないけど、みんなこんな絶景目指して坂道を上がってるのかな?そう思えば、がんばれるかなぁ・・・(^^;)

札幌から少し離れた道路も走ってみたいなぁ・・・と景色を見てつくづく思いました。
なかなか一緒に走る人がいなくて、車がバンバンとばす道路を一人で走るのが、まだ正直怖いですが。
カレーライド良いですね♪どこか美味しそうな食べ物目指して、頑張って遠出してみようかな~。

投稿: MK | 2015年6月23日 (火) 16時48分

diamondtuba姐さんへ
良い景色でしょうgood まだ新緑で若い芽が一杯って感じです。
天空のプラチナロードがお待ちしてま~すhappy01
ピンポ~ン 色々情報交換しちゃいました。
tubaさんも山行の人たちとは直ぐに意気投合ですね。やっぱり趣味の世界っていいですよね。

映画 私も早く観たいです

投稿: けいあん | 2015年6月21日 (日) 23時03分

クゥー!
イイ景色だわぁ~
“天空のプラチナロード”にライダー集合dash
ライダーでないけど、行きたぁ~ぃsnail

趣味が同じ人とは昔っから知り合いだっ様に話がポンポン弾みますよねぇーnote
”新鮮野菜入りカレー”が一段と美味い訳、分かるぅ~lovely

そそっ、
映画「愛を積む人」の美瑛ロケをTVで見ました。
映画、観に行く予定でぇ~すmovie

投稿: tuba姐 | 2015年6月21日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20150614 | トップページ | FRP製品造りのトライアル~AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 »