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2015年6月13日 (土)

自転車乗りは足の痛みと長く付き合う

<自転車乗りは足の痛みと長く付き合う!>

これはあくまで私の体験談ですが、同じような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

20歳代のころはがむしゃらに自転車を漕いでも一晩寝れば完全に回復したものです。
痛くなるなんて全く無縁でした。
そして、暫くブランクがありましたが、60歳代に成って時間的余裕も出てきましたのでまたこの道に戻って5年。

体力もかなり落ちてはいましたが気持ちだけは元気なつもりです。
札幌在籍中の休暇の時は手稲山のヒルクライムを楽しみ”できるだけフロントのインナーギア使わずのどこまで登れるか?”とか”タイムを縮めるため限界まで走ったり”をした後に限って夜中にふくらはぎの痙攣が起きます。

この時の痛みと来たら半端ではありません。
こんなことが数か月続いた後、行きつけの自転車ショップで痙攣のことを話すと良いものを紹介してくれましたので、それ以来すっかりこの特効薬のファンです。

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WGHPro 機能性アミノ酸「グルタミン」のサプリメントです。
筋肉中の乳酸の分解を早める効果があります。

それ以来ふくらはぎの痙攣からは解放されました。
また、カリウムを多く含むものは自転車の前後は口にしない方がいいとも教えて貰いました。
果物 特にバナナは禁物らしいです。

そこで気を良くして更にヒルクライムを楽しんでいると、今度は膝の上が急に痛くなり自転車を降りても階段の踏み出し時に激痛が走ります。
筋肉疲労だろうと思い、兎に角休むことに専念。一週間程休むとほぼ回復しているのでまた同じことをしていると相変わらず痛み出します。
そのうち、だんだん回復期間が長く成り、一か月以上も痛みから抜け出せずにいたものです。
それでも、大会が近いからとサポータを利用、特に冷やすと痛みが早いので締め付けるより暖めるタイプのサポータを常用するように成りました。
その後スポーツショップで見つけたウインドブレーカパンツ
ジョギング用で風は通さず、軽く・薄く・蒸れにくい こんな良いのがあったんだと感激してたのを思い出します。
今ではすっかりそれを離せません。余程の暑い日以外は常時使用中です。
あんまり暑いので、膝を出して走ったことが有りましたが、やっぱり冷えたのでしょうか?また痛み出しますので、多少暑くても常時ウインドブレーカパンツを履いています。

そして、自転車を降りた後のストレッチも重要みたいです。
充分膝を伸ばして且つ軽くスクワット50回程

またまた、昨年からは柔軟体操も追加しました。
お尻の筋肉から膝そして足首まで後ろ側は一本の筋が通っているようです。
それが硬直していると色々な弊害が出るらしいとの情報を得ましたので、それをほぐすには、股割りが一番の様です。お相撲さんの様にピタッと付くまでとはいかないまでも、左右に開脚 前後に開脚 これをいつもお風呂上りや寝る前におこなっていると不思議最近では酷いひざ痛が出なく成りました。
ついでに腰痛も極端に改善しました。骨盤のずれも解消するみたいです。

そんなこともあり最近はもっぱらアウター拘りはやめ積極的にインナーも使い、ケイデンス(ペダル回転数/分)は70位を目安に走っています。

もちろんそれ以上にランデングフォームは大事ですが、そのあたりはまた別の機会にしたいと思います。

↓膝に負担か少なく効率の良い走りを追求しているところですが、中々理想通りにいかないのが現実です。

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コメント

diamondMikkiさんへ
ありがとうございます。
色々試してやっと自分に合うケア方法を見つけることが出来ました。
Mikkiさんの様に古傷だと特に大変ですよね
以前手の親指の付け根を痛めた時は、完全に治るのに半年以上かかりました。
特に炎症から回復後の筋を伸ばすリハビリには一苦労でした。
お互い頑張りましょう!happy01


投稿: けいあん | 2015年6月16日 (火) 23時08分

なるほど、けいあんさんも痛みと向き合って長いようですね。
痛みの程度や場所は人によって違いますが、柔軟体操は終わった後にもやると違うとは考えつきもしませんでした。終わってそのままにしないってことですよね。体が柔らかいと使える筋肉も広がるし、血行も良くなりそうですね。試してみます。
お互いに体をいたわりつつ、楽しい自転車ライフを過ごしましょう♫

投稿: MK | 2015年6月16日 (火) 22時24分

diamondtuba姐さんへ
tubaさんなら必ずできますよhappy01
実は4年前の美瑛センチュリーライド参加の時、いつも先頭を走るプロライダーのたかぎさんからのアドバイスにも影響されてます。
http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-cb1d.html
そして、メジャーリーグで活躍するイチロー選手のトレーニング方法に凄く興味をもっています。

投稿: けいあん | 2015年6月15日 (月) 09時52分

なるほどぅ!
色々と分析、実践して良いコンデションでこれから先も楽しまれるのですネbicycle
体力下降中のアタシ、柔軟体操であちこちの痛み防止作戦してみまぁ~す

若返るかなぁーhappy01

投稿: tuba姐 | 2015年6月14日 (日) 11時03分

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