« HONDA ビート リフレッシュ計画 その5 <サス更新> | トップページ | スズランが咲きました! »

2015年5月21日 (木)

メモリ不足エラー Windows7 

「メモリが不足しています」が頻繁に出てパソコンが使えない!

でも、私のパソコンでは無くボランティア活動の事務所のパソコンです。
以前からパラパラと出ていたようですが、今月に入ってから特に症状が悪化してしまいました。
このパソコン、私が活動時いつも使うものなので他人事ではおれません。
特に最近のWindows Update中に毎回発生して、処理中断に成ります。
なお、OS:Windws7 基本メモリ:2GB で元々ぎりぎりの性能でした。
ただレンタルパソコンのため色々と自由に設定変更が出来ないように成っているので、非常に歯がゆいところもあります。

メモリ不足が出たときはどうすれば良いのか 調べると
◆マイクロソフト Windowsヘルプサイト
 
◆大塚商会の仕事の効率を上げる

◆Windowsの高速化

等を参考にポイントをまとめると次の4点

1、デスクトップ上に置かれているファイルを極力少なくする
2、不要な常駐ソフトを止める
3、仮想メモリを設定する
4、物理メモリ(RAM))を増設する

そこで順番に色々やってみました。
デスクトップは最低限にします。
次に不要な常駐ソフトを停止すると同時にインストール済の不要なアプリケーションも削除します。
そして仮想メモリの設定ですが現在は0(ゼロ)MBで全く設定されていませんでした。早速3000MBとして適用、OKとしますが、何度やっても変更できません。

ここでハタと気づきました。
レンタルパソコンゆえ管理者でなければできないように成っていますね。
続いて、物理メモリの増設も勝手に自分たちでできるものではありません。
と言うことで事務所の責任者に仮想メモリの設定依頼をお願いして帰宅しました。

最近はWindowsのUpdateで行われる機能改善のたびにメモリをどんどん食うように成ってきました。
試しに自分のパソコンで調べてみると (Windows7 メモリ:4GB 仮想メモリ:4GB)
タスクマネージャでモニターすると通常は2GB前後のメモリ使用量ですが、Windows Updateの<更新プログラムの確認>を実行すると 徐々にメモリ消費量が増え最大で3.6GBまで上昇しました。
試しに、すべてのサービスを停止してみます。
すると 0.3GB と出ます。
この違いには驚きです。

しかし・・・
この後簡単にもとにシステムが戻らなくなり、復元ポイントを使って小1時間ようやく・・・
冷や汗たらたらでした。

この際だから自分のパソコンも不要な常駐ソフトを停止するため覗いてみると、いつの間にか色々な監視ソフトが動いています。特にモバイルとの連携・同期のためのソフトがありましたが、思い切ってバッサリ 停止しました。
でも対してメモリ消費量が減ったような兆候はありません。
今年の夏にはWindows10が出荷されますが、当然それにレベルアップするつもりです。ところがその時には連携機能が今より更に増え、そのためもっとメモリも消費する様になることが考えらえます。
その前にメモリ増設は不可欠かも知れません。
PS USBメモリを使った ReadyBoost も試しましたが、完全に「不足エラー」と成った場合には効果が無いことが分かりました。

↓メモリ不足は深刻です。そろそろWindows10の準備を始めなければ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« HONDA ビート リフレッシュ計画 その5 <サス更新> | トップページ | スズランが咲きました! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
レンタルと言ってもしょっちゅう取り替えている訳でなく、一度取り付けたら壊れるまでそのままです。費用だけがレンタル方式ne。個人情報も問題ありませんよ。ご安心ください。
私たちボランティアは公共の建物の中に居ますので、ネットワークもPCも公共側が用意したものしか使えません。
更に自分たちのサーバが無いので大変不便です。
3台のスタンドアロンPCの情報共有が出来ずに苦労してます。
PCの分野はそんなに詳しくないですよ。定年退職してから脳の活性化のため、日々勉強です。新しいことが分かると楽しいですね。


投稿: けいあん | 2015年5月22日 (金) 20時26分

カルチャーショックです!
PCがレンタルですか?
PCも自宅のTVや冷蔵庫の様に自前なのかと思っていました。
個人情報の管理などはどうなっているのでしょう?
サーバーはどちらの選択なのでしょう?

そそっ、
PC教室の経験ありです。
そんな風に思えばイイのでしょうか?

それにしても、けいあんさん・・・。
けいあんさんの様な方がアタシン家に欲しいわぁ~coldsweats01

投稿: tuba姐 | 2015年5月22日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HONDA ビート リフレッシュ計画 その5 <サス更新> | トップページ | スズランが咲きました! »