« AFAグライダークラブ ミニ通信20150524 | トップページ | 第6回、美瑛センチュリーライド大会からの誘い »

2015年5月29日 (金)

6月1日から「自転車運転者講習」の受講が義務に! 改正道路交通法

既に皆さんご存知と思いますが、いよいよ6月1日から道路交通法が改正され、自転車の運転者の義務が明確に成ります。

今まで当たり前のことと言われていた”自転車運転のマナー”から”危険行為運転の禁止”と法制度が変わります。
そして、3年以内に2回違反を繰り返すと「運転者講習会」を受けなければなりません。
もちろんこの講習会無料ではなく、受講手数料が5700円です。
万が一、この講習を受けなかったら5万円以下の罰金を科せられます。

自転車乗りの皆さん、うっかりミスをしないよう気を付けましょう!
警察からパンフレットを貰いましたので、アップいたします。

Img

自転車運転者講習の対象となる14の危険行為は↓

Img_0001

ここで分かりにくい点を補足しますと

交差点優先車妨害等とは<左方車優先妨害・優先道路車妨害等>
信号のない交差点で、左から来る交差車両や優先道路などを通行する交差車両等の進行を妨害したり、交差点に入るときに徐行しないなどの行為

交差点安全進行義務違反とは<右折時、直進車や左折車への通行妨害>
交差点を右折するときに、その交差点で直進や左折をしようとする車両等の進行を妨害する行為

歩道の通行禁止(例外を除く)
例外事項: 満13歳未満の児童や70歳以上のお年寄りまた障害者、そして自転車通行可エリアは通行可能です。
詳しくは、次のURLを見てください
   http://law.jablaw.org/sw_swtc<自転車道路交通法研究会>
したがって中学生以上から70歳未満の人は車道走行が原則に成ります。

◆右側走行、2人以上で並走、傘をさしての走行、スマホしながらや音楽をイヤホンで大音量で聞きながら等々 従来からあるマナー違反も 危険行為とみなされます。

↓今までどうり自転車運転マナーを守って走れば、特別に難しい法改正ではないと思います!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20150524 | トップページ | 第6回、美瑛センチュリーライド大会からの誘い »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとう!
45度傾斜ね ふふふ 大丈夫だったね
そして、速度違反も道路標識通りに走れば問題なし。
最近の自転車乗りが遊具と車両の見境なく走る人が増えたことに対する警鐘でしょうね。
これでもダメならこの次はいよいよ免許制度?
そうならないことを祈ります。

投稿: けいあん | 2015年5月30日 (土) 06時54分

自転車の事故も多くなってきたのでしょうか?
マナーを守れば事故も減るでしょうから法制度の導入もイイことなのでしょうねbicycle

走行中の傾斜角度45度は違反じゃなくて良かった^m^セーフ♪

投稿: tuba姐 | 2015年5月29日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AFAグライダークラブ ミニ通信20150524 | トップページ | 第6回、美瑛センチュリーライド大会からの誘い »