« HONDA ビート リフレッシュ計画 その3 | トップページ | 今シーズン初の早朝トレーニング ~ そして花見休憩 »

2015年5月 1日 (金)

キャブレター点検時にはリヤフェンダを外そう!~ GB250クラブマン

ここ数日急に気温が上がり 一昨日には桜cherryblossomが開花と同時に満開と成りました。

まさに初夏のような日が続きます。
こちら春の準備が迄出来ていないのに、お天気さんに置いて行かれそうです。
毎年の恒例行事 バイクの準備を始めることにします。
先ず、250CCのGB250クラブマンから・・・

一日目
バッテリー充電中にバッテリー異常アラームが点灯impactしてしまい びっくり!
このバッテリーもお釈迦かな?? 買い替え??
最初使った充電器は 車用の新型充電器 バイクも出来る高性能充電器のはずが・・・
改めて、昨年まで使っていた模型飛行機用の精密充電器に変更します。
充電電流0.9Aに設定して、再スタート 
結局充電完了まで 約8時間も掛かってしまいました。
もう周りは真っ暗です
この続きは明日

二日目
満充電に成ったバッテリーを取り付け、燃料タンクのドレインコックを開けてガソリンを供給します。
セルスタート! 
DoDoDo dddddd
一発で掛かりました。
昨年のキャブレター内のガソリンを捨てて空っぽにしていたお陰でしょうか、すんなり掛かりました。
今年は古いガソリンに翻弄されることなく、キャブレターの点検も省略で来そうです。
暖気運転後、吹け上がり快調 アイドリングの安定も問題なし。

後はピカピカに磨くだけ・・・ と進めているとき

以前知人に言われたことを思い出しました。
「HONDAのバイクは兎に角キャブレター周りの隙間が少ないので、キャブレターの取り外しの時はリヤ・フェンダを外してから作業すると随分楽だよ!」
早速、リヤ・フェンダだけを外すトレーニングをしてみることにします。

その前に、虎の巻を確認

01img

なるほど何とかできそうです。

外れました。思ってたより難しくはないですね。初級編かな?

02p1040046

四輪の車の場合もバンパーを外してから足回りの点検を行うと、随分作業が楽なのと共通するところあります。

キャブレターとエアクリーナのところをアップすると

03p1040048

黄色の○印のところのキャブレターとエアクリーナのゴムパイプの外したり入れたりがとても狭く大変ですが、リヤ・フェンダを外すことで、エアクリーナケースをオレンジ色の矢印方向に動かすことで、かなりのスペースが生まれます。

これで作業性が一段と向上しますね。

以前の点検の時には結構苦労していたものですから

知人の言う通りで、こんなにも良い方法があるのにはびっくりです。

次回からのキャブレター取り外しの時は、是非この方式を選ぶことにします。

↓GB250クラブマンのリヤ・フェンダを外すとキャブの取り外しが格段に楽です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« HONDA ビート リフレッシュ計画 その3 | トップページ | 今シーズン初の早朝トレーニング ~ そして花見休憩 »

GB250クラブマン」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
さぁ~ この次は何が出るかな?

凄い!息子さん ビートよりも大きいい900ccなんですね
こちら250ccでも最近は重たく感じるように成ってきました。やっぱり歳かな?

投稿: けいあん | 2015年5月 2日 (土) 21時06分

ハラハラドキドキが増幅thunder
今度は、バイクを!

ウチのバイク野郎は900ccのバイクに乗ってお出かけdash
明日・明後日と知人宅の田植えの手伝いですって。田植え機の運転手coldsweats01
6日には、ツーリングだそうですdash

けいあんさんの若い頃見たいですかねぇーwink

投稿: tuba姐 | 2015年5月 2日 (土) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HONDA ビート リフレッシュ計画 その3 | トップページ | 今シーズン初の早朝トレーニング ~ そして花見休憩 »