« スズランが咲きました! | トップページ | 6月1日から「自転車運転者講習」の受講が義務に! 改正道路交通法 »

2015年5月25日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20150524

AFAグライダークラブ ミニ通信20150524

  飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
       一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

5月24日(日)曇りのち晴れ 強い西の風

先週は雨のためフライトは中止と成りましたので、今日は2週間ぶりのフライトデ
しかし、早朝から風が強いです。
風をことを心配していると先輩から「これくらいでビビっちゃだめだよ。大丈夫!
今日は朝一番のメンバーの集まりが少ないです。いつもの半分。
だから、使用機材はモーターグライダーのファルケとピアグライダーはASK-13の2機体制。更にウィンチのオペラータのメンバーが足りませんので、航空機曳航ATを先に行うことに成りました。

そして、今日は私、一番乗りです。
今シーズン初の航空機曳航ですので、昨年やったことを思い出してみます。
離陸時の横風が強いのでいつもの様にただ後から付いて行ってはダメです。
若干機首を風上に向けて少し斜めに成って揚がって行きます。
時折風にあおられ左右に振られたり、前を行くモグラのファルケが上昇気流で急に揚がりますが慌てないでゆっくり高度を合わせてついて行きます。そして曳航索をたるまさない様にしながら。
高度が低いうちは滑空場付近で小旋回するのが理解できました。上昇中に万が一曳航索が切れてしまったときは、直ぐ滑空場に戻れる様にコースを考えながら揚がっているのですね。
高度を取るにしたがって、滑空場から離れて行きます。
前を行く曳航機から「離脱準備」の無線が入ります。翼が大きく左右に振れましたので 「離脱」です。右に上昇旋回。
このとき、曳航索の先端部の行先を見るのをすっかり忘れていました。まずい!
「離脱2700Ft」
高度は充分ありますが、この場所少し風下です。
兎に角、滑空場に向かって行きます。飛行速度は時速100km しかし対地速度20kmで自転車ぐらいの移動量です。やっぱり風は強い。
少し心配ですが、後席の教官より「大丈夫!、心配ならもっと戻ったら」と
その間、気流の乱れで大きく翼が揺すられますがそれに負けずに機体姿勢を安定させます。まさに格闘している感じですね。
途中、上昇気流がありましたので旋回して高度を稼ぎます。
ようやく、滑空場の上空に来ましたので、少し基本パターン練習をします。旋回中に風下に向くと大きく流されますがこれを考慮してコースを決めて行きます。
かなり要領がつかめてきました。
高度が下がってきましたのでチェックコール後着陸進入。
強い右側の横風を考慮して少し深めにコースを取ります。速度はいつもより速め。時速100~110km位。
右翼を少し下げ機首を少し右に向けて進入。
接地。
まだまだ最後まで機体姿勢を維持します。特に右翼を少し下げて・・・
そして、ブレーキ。
無事。着陸完了。

強風時の飛行のいい経験に成りました。
この飛行後やはり風が納まるまで飛行は中止して様子見と成りました。

午後に成り風も少し穏やかに成って来ましたので飛行再開です。
2人・3人とメンバーが増えて見ましたので、午後はウィンチ曳航で揚がる事に成りました。
午後の2番目のフライトの時
少し気流が落ち通いてきた中、”そば屋さん”が揚がる揚がるでロングフライト。
でも今日はピアグライダー一機体制なので「悪魔の降りろコール」時間ですよ!
それから間もなくして着陸です。今日最長飛行時間 41分でした。
そして、待望の新入会員 ”福介さん” 搭乗
初めてのフライトで33分 気分最高でしょう。自宅から2時間強の道のりは大変でしょうがこれからもよろしくお願いします。
私の番が回ってきました。本日2度目のフライト。朝一番のフライトで充分満足したなと思ってたところでしたが・・・
離脱後基本のパターン練習 弱い上昇気流がありますので、旋回旋回
少し場所を変えてまた旋回旋回 90度ターン 270度ターン
教官よりの指摘
「連続旋回中のバンクは一定に いつの間にか浅く成ったり深く成ったりしているよ」
また、新たな課題が見つかりました。

最後はモーターグライダーの単独飛行のKtさんで〆です。

総フライト13回 ASK-13:9 ファルケ:4(内AT1)
Max時間41分・Max高度4200Ft そば屋さん

↓強風の中のフライト このような条件下でも安定して飛行することの難しさを実感しました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« スズランが咲きました! | トップページ | 6月1日から「自転車運転者講習」の受講が義務に! 改正道路交通法 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuyba姐さんへ
バーチャル操縦体験、ご苦労様です。
軽い機体だけに気流の変化、もろに反応しますね
これも経験です。

そうそう蕎麦屋さん 降りろコールなかったら1時間以上は飛んでたでしょうね。
その後に飛んだ人は大変、良い気流全部蹴散らかされたので全然ダメでしたよwww  

投稿: けいあん | 2015年5月26日 (火) 19時30分

ふぅーdash
操縦した訳でもないけどぅ 緊張しましたsign01

一番乗りの緊張感・・・
2番目以降なら、飛行ルートも若干は読めそうな気もするけどぅ、絶えず気流の変化があるから、そうでもないのかもしれませんね!

蕎麦屋さん、飛びますねぇーairplane

投稿: tuba姐 | 2015年5月26日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スズランが咲きました! | トップページ | 6月1日から「自転車運転者講習」の受講が義務に! 改正道路交通法 »