« 今年もカタクリの花が咲きました!@男山自然公園 | トップページ | HONDA ビート リフレッシュ計画 その3 »

2015年4月24日 (金)

やっぱり最近のガソリンは腐りやすい@キャブレターつまり

ようやく春らしい気候に成って来ました。

家の周りのかたずけと、冬の間狭い物置にしまっていた小型耕運機をひっぱりだしました。
これが有るお陰で他の物が入らず随分不自由を強いられていますので、早く外に出したかったのですが、やっとこのときが来ました。衣替えみたいなものですね。
ついでに家庭菜園を耕そうと畑まで持って来て軽くクランクします。
昨年のガソリンが残ったままなので何も準備をしないでも BURRRRR 一発で掛かりました。
しめしめ! にやり!
以前は冬の間は屋外にブルーシートを被せ雪の下で春までじっと耐えてもらいました。
そのため必ずと言って良いほどエンジンは一発では掛からず、いつも分解清掃から始まっていたものです。
でもあまりにもかわいそうに成り一昨年からは、小さな物置にいれていましたから春先は苦労知らずです。

畑を耕すための身支度をして再度エンジン始動 ????
一向に掛かろうとしません。あれあれあれ・・・・ 先ほどは簡単にかかったのに???
気になることが・・・ 昨年のタンクにはガソリンが残ったままでおまけにキャブレターのフロートチャンバーの中もガソリンが満タンのままでした。

オートバイの冬支度の時はキャブレターのドレンスクリューを緩めチャンバー内は空っぽにしているのですが、この耕耘機の場合うっかり忘れていました。
覚悟を決めて今年も春先の儀式みたいなもので、耕運機エンジンのキャブレター清掃から始める事にします。

03p1040029

作業し易いようにエンジンを台座から外し180度向きを変えます。
続いてフロートチャンバーを外してびっくり! 中は白いものがべったりこびりついています。
やっぱり、古いガソリンが腐っていました。
ニードルやジェットにも白いカスがべったりです。
これじゃ、掛からない訳だ。

04p1040033

ニードルとジェットもキャブクリーナー液に暫く漬けておきます。

05p1040031

その間に、スパークプラグも点検 少しくすぶっていますので、ワイヤーブラシでゴシゴシ磨ききます。

そうこうしているうちに西の空が暗くなってきて、雨雲が近づいて来ました。

急いで組み立て作業します。
パラパラときましたが、何とか間に合いました。

ついでに畑を耕してみます。
エンジン始動 今度は BURRRRR 一発始動!
機械は正直ですね。
動き出してから、少し負荷をかけても快調そのものです。

雨脚が強く成ってきましたので、今日のところはここまでで中断。
でも、おおざっぱですがほぼ耕し終わりました。小さな畑ですから・・ 所要時間15分
準備3時間 作業15分 これじゃ笑い話みたいです。

またしても古いガソリンの沈殿物に翻弄されてしまいました。

最近の乗用車などのエンジンはキャブレターを使わないインジェクション方式なので、空気に触れる機会が少なくガソリンが腐る頻度はあまりない様ですが、今回の耕運機や私の所有する古いオートバイは古いガソリンにシビアに影響されます。

2年程前書いた記事の”最近のガソリンは腐りやすい”の時よりも更に品質が落ちているような気がします。
今年も春先の儀式 キャブレターの分解清掃から初めることに成りました。

 
~おまけ~

昨日の午後の自転車トレーニングのときの風景 思わず感動!
パノラマモードが有ればいいのですがこのコンデジはNG 2枚に分割してます。

共栄の丘を登ると 大雪山連峰 右から 旭岳 北鎮岳 比布岳

01p1040023

そして少し右側には 十勝岳連峰がドカ~ン 右から十勝岳 美瑛岳 美瑛富士

02p1040024

↓古いガソリンに翻弄されながらも、エンジンいじりを楽しんでいます!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 今年もカタクリの花が咲きました!@男山自然公園 | トップページ | HONDA ビート リフレッシュ計画 その3 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
昨日は気温が20℃近くまで上昇し、ポカポカ陽気の中自転車トレーニング楽しんできました。空気が澄んでいて最高のロケーションで感激してました。

このエンジンは保守部品も手に入らない程、古いガラクタ同然ですがだましだまし使ってます。何たって作業時間15分で、使うのは年に数回です。

エンジンのメンテの腕を”磨く” 今年の目標の一環です

投稿: けいあん | 2015年4月24日 (金) 20時45分

改めてガソリンが腐るに…???
成程、白いカスが付いているのでちょっとだけ理解できたとこです(^-^;
分解掃除がお手の物でイイですねぇー
ただただリスペクトsign01

大雪山連峰・十勝岳連峰の妖艶な姿に魅了shine
美しい山容ですねぇ~lovely

投稿: tuba姐 | 2015年4月24日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もカタクリの花が咲きました!@男山自然公園 | トップページ | HONDA ビート リフレッシュ計画 その3 »