« HONDA ビート リフレッシュ計画 その2  | トップページ | やっぱり最近のガソリンは腐りやすい@キャブレターつまり »

2015年4月18日 (土)

今年もカタクリの花が咲きました!@男山自然公園

4月18日(土) cloud時々sun

しばらく寒い日が続きましたが、朝からほんのり暖かいので、今日一日は少しだけ春気分に浸れそうです。
そして、待望のカタクリの花便りが聞こえてきました。

地元のカタクリの群生地は突哨山(とっしょうざん)にある男山自然公園。
ここは、お酒の会社 男山(株)が所有する公園でこの時期の一か月間だけオープンする貴重な場所です。

車を飛ばすこと30分、早速やってきました。
今日はオープン初日 駐車場はあまり混んでいません。2~30台ぐらいでしょうか。

公園に入ってみます。
エゾエンゴサクとの共演です。
ここは東側で日当たりが良く、一番先に咲き始めるところです。

01p1040003

開花は例年より10日程早いとの話しでしたが全体では未だ2~3割程度です。
カタクリの絨毯の楽しみはもう少し先に取っておきます。

02p1040005_2

ニリンソウも咲き始めました。 

04p1040011

木の根元で暖かいのでしょうか 綺麗なイナバウアです。

05p1040012

白いエゾエンゴサク 発見eye

06p1040014

途中で外来種の蜂を駆除してる人に合いました。

特に繁殖力の強い”セイヨウマルハナハチ”はエンゴサクの様に小さい花の蜜を吸うとき花の中に蜂の体が入りませんので、外から針を刺して蜜を吸うため、花が枯れたり受粉できずに繁殖が止まってしまい生態系が崩されるとのことです。

ですから、少しでも外来種の蜂を減らすため虫網で取っているそうです。

ご苦労様です。

実は上の写真 白いエゾエンゴサクを教えてくれたのは彼です。

まだ、満開までには数週間掛かりそうですので、少し足早に・・・・

東ルートを一周して最初のところに戻ってきましたが、一寸気に成りもう一度入ってみます。

昨年見た白いカタクリはどこかなと探してみますが中々見つかりません。

・・・・・・ようやく見つけました。

まだ、開花前のつぼみでした。もう少しのがまん・・・・

07p1040017

後日また改めて来るとして今日はこれにて終了。

その前に、記念にカタクリ・ラベルの赤いお酒を買いました。 

08p1040019_2

只今、冷でチビリチビリやりながら書いてます。一寸ほろ!

残念ながらカタクリは入っていませんでした。

↓今年もカタクリの花が咲きました。乱舞はもう少し先ですが・・・!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« HONDA ビート リフレッシュ計画 その2  | トップページ | やっぱり最近のガソリンは腐りやすい@キャブレターつまり »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
良いでしょう 花花花tulip
今年は雪解けが早すぎてそのあと寒い日が続いているため
カタクリ達も迷っているようです。一寸不揃いだけど・・・

男山、きっとお腹の中でしょう! 山女成らず山男に成っちゃうよ!

投稿: けいあん | 2015年4月20日 (月) 18時25分

うっひょ~tulip
お花畑✿shineshineshine
ニリンソウまで咲いているじゃないですかぁ~heart
純白のエンゴサク(゚▽゚*)!
純白のカタクリはもうチョット後ですね♪

今年元旦山行に“男山”bottleを買ったんですけど生憎の天気で行けませんでした。
男山がどうなったかって?・・・( ´艸`)プププ

投稿: tuba姐 | 2015年4月20日 (月) 10時15分

diamondなかっちょさんへ
ありがとうございます
桜も梅もまだですがいち早くカタクリが咲き乱れています。
やっと春らしく成ってきました。
カタクリは東北の山岳地や北海道に野生してますね
やっぱり寒いところが好きなようです。
昔はこの根からでんぷんを取っていたんですね。

投稿: けいあん | 2015年4月18日 (土) 22時14分

diamond輝ジィ~ジさんへ
是非、この時期にお出で下さい。
でも越後の山にも白いエンゴサクがあるかも知れませんね

今年は雪解けが早すぎたので、一斉に開花とは行きませんが
ポツリポツリと開花が進んでいるようです。
冬、雪が多くて雪解けが遅いときほど、カタクリの絨毯ができやすいようですね。

投稿: けいあん | 2015年4月18日 (土) 22時10分

こんばんは。

もう、カタクリの花がさきだしましたか。

こちらの里山では、気候の関係か土質によるのか、
まったく見られません。お花畑のあるハイキングコース
が、うらやましいです(^.^)

投稿: なかっちょ | 2015年4月18日 (土) 22時01分

けいあんさま
こんばんは~
見事なカタクリ ニリンソウ そしてこの時期に
御地を訪れたことのない小生、白いエゾエンゴサク、出来れば
我が目で見たく思わされました。
そして男山の赤いお酒にも目がテン!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2015年4月18日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HONDA ビート リフレッシュ計画 その2  | トップページ | やっぱり最近のガソリンは腐りやすい@キャブレターつまり »