« やっぱり最近のガソリンは腐りやすい@キャブレターつまり | トップページ | キャブレター点検時にはリヤフェンダを外そう!~ GB250クラブマン »

2015年4月27日 (月)

HONDA ビート リフレッシュ計画 その3

4月27日(月)sun

今日は朝方からモア~と生暖かい風が吹いています。
そして午後には遂に25℃を超えて、4月としては珍しい夏日と成ってしまいました。

そんな中、注文していたものが着々と到着しますので作業に取り掛かることにします。

ここ最近夢中になっている Honda Beat(ビート)のリフレッシュ計画の続行です。

今回はステアリングを交換することにします。
今までは兎に角ノーマル状態を維持しようと極力社外品パーツの取り付けは避けてきましたが、ここに来てS660が簡単に手に入らない以上、暫くこの車を乗ることを決意した時から、少し気持ちが弾けてしまいました。
全体の性能バランスを崩さないものならいいじゃ無いかと・・・・・

そして届いたのはこれ!

01p1040035

MOMOの35φ(cm)で現状より1cm小さいものにしました。オフセットは一般的な35mmを選択。

02p1040034

これをどうやって外すか、作業前に少し調べました。

02pimg_2

<↑クリックすると拡大します>


これで作業手順がはっきりしましたので、まずセンターキャップを外して、ホイールナット19mmを緩めようとしても、一緒にステアリングが回ってしまいNGです。
そこで一寸工夫します。

03p1040037

垂木をステアリングに縛りつけ固定します。そしてタイヤレンチを使って何とか外れました。
やれやれ!

今度は組み上げていきます。
先ず、新しいステアリングボスを付けます。

04p1040038

続いてステアリングを一旦仮止めした後、外す時と同じように垂木を固定して、ステアリングナットを締めて行きます。
最後に指定のトルク 5、0kg・m に締め付けます。万が一これが緩んで外れたら走行不能ですからね。

最後にセンターのキャップを取り付けて完成です。

05p1040042

良い感じです。
でも、オフセットが少し足りなかったかな? あと2cm余裕が欲しいところですが、暫くはこのまま使ってみます。どうしようもないときには2cmのスペーサを追加手配を考えます。

今日の作業はここまでですが、ビートのリフレッシュ計画はまだまだ続きます。
もう、一部の部品は発注済ですから・・・・・

↓軽く試走しましたが実に手にしっくり来て、予想通りの感触に大満足です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« やっぱり最近のガソリンは腐りやすい@キャブレターつまり | トップページ | キャブレター点検時にはリヤフェンダを外そう!~ GB250クラブマン »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
大丈夫見たい
完全におもちゃですから
どんどんゴーカート仕様に成って行きます。
この次は何をしようかな???

tubaさんところのバイク野郎もハンドル交換したことあるそうで、この道の先輩じゃありませんか リスペクト!
これから先、何をやるか楽しみですね。

投稿: けいあん | 2015年5月 1日 (金) 18時56分

ドキドキしながらレポを読んでました。
画像を見て・・・大丈夫かしら?

無事に組立成功!
良かったですぅcoldsweats01

先日、久々に息子と一緒にレポを拝見しました。
ガソリンが腐るをレクチャーしてもらって…なるほどぉーsign02
ハンドル交換したこともあるので、また一緒にレポを楽しませて頂きますねwink

投稿: tuba姐 | 2015年5月 1日 (金) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり最近のガソリンは腐りやすい@キャブレターつまり | トップページ | キャブレター点検時にはリヤフェンダを外そう!~ GB250クラブマン »