« S660は凄い人気! ~簡単には手に入らない? | トップページ | HONDA ビート リフレッシュ計画 その2  »

2015年4月 6日 (月)

HONDA ビート リフレッシュ計画始動 

先日のHONDAの久々のスポーツカー S660の発表以来色々と迷っています。

これも楽しい悩みです。

30日の発表記事で”手作り工程のため月産800台”と知ったときは、これは納期はとんでもなく悪いだろう。そして直ぐには手に入らないだろうことはある程度予測はしていました。
いや、納期が悪くなることを期待していたのかも知れません。

だから、このビート(Beat)を暫く乗り継ぐしかないと・・・ 迷いながらも自分に言い聞かせていたところです。
新しい友か古い友かを選ばざるを得ないとしたら、やっぱり古い友ですね

そして、帰省の際には足代わりに使っている息子に相談したところ、「暫く乗るのなら足回りのリフレッシュが必須だよ」とのアドバイスも貰っていたところです。

4月3日(金)sunの事

朝方少し冷えましたがほぼ快晴の素晴らしい天気です。
早速、先日のエム・テック・サージョン のHPを参考に、足回りのブッシュの点検を始めました。

取りあえず前輪周りだけですので、ジャッキアップするだけで充分確認でき特別な道具は必要ありません。

良く見ると、やはり変です 異常発見!
前輪左のスタビライザーとロアアームの接続部ブッシュに亀裂があります。

01p1030986

ググッとアップすると

02p1030982

これではいけません。まだ遊びが出るほどではありませんが何らかの不具合が出ていることは間違いありません。

早速この写真を持って、行きつけのHONDACarsのサービスマンを尋ねました。
予想通り「これは直ぐ交換」と言うことに成りました。交換作業は自分で出来そうなので、まずは部品だけを注文。鈴鹿に在庫がありましたので取り寄せです。ついでに部品が無くなる前にと思い、フロント(左右)のロアアーム他のブッシュも同時にお願いしました。一個数百円の大変安いものです。

「ロアアーム根元のブッシュ交換はネジが固いので、難しければHONDACarsでもできますので、困った時には車を持ち込んで下さい」
と有難く心強いお話も戴きました。これで先々何かと安心です。

戻り次第、今後の作業手順をどうしようかなと考えつつ、フロントバンパーも外して車の下に潜っていると、宅急便の配達車が到着。
いいタイミングで届きました。

実は数日前に、このBeatをもう少し乗るにはもうひとつ悩みがありました。
それは運転席シートの擦り切れです。以前修理したのですがまた同じところがまた擦り切れてきました。

7年前発行の雑誌の記事に載っていたDefiのシートカバーが幸運にも在庫がありました。値段も当時のまま変更ありません。

03p1030990

Net通販で注文したものが届きました。

出来るだけオリジナルを維持しようと拘っていましたが、意を決してシートカバーを付けることにします。
この製品はシートを車から取り外し、シートレールも外して行う徹底した作業で行うものです。少し面倒くさいですが逆にこの徹底ぶりが気に入りました。

04p1030987

<↑Before  オリジナルのゼブラ模様>

05p1030988

<↑After  ぴったりフィットの本革風仕様です>

ビートの特徴的なゼブラ模様が無くなりましたが、これはこれで良しとします。
この続きは、注文したブッシュが届いてからです。

↓ビート(Beat)のリフレッシュ計画はもう少し続きます!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« S660は凄い人気! ~簡単には手に入らない? | トップページ | HONDA ビート リフレッシュ計画 その2  »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« S660は凄い人気! ~簡単には手に入らない? | トップページ | HONDA ビート リフレッシュ計画 その2  »