« リフレッシュ! そしてドクターフィッシュ | トップページ | 今シーズン初自転車 ~ この時期ワンチャンス »

2015年3月 4日 (水)

格安SIMフリーの活用その2 ~ やはり他社のSIMに交換

格安SIMフリーの導入を初めて一か月が経ちました。

先日のブログでも報告しましたが、やはり速度が出ないのが気に成り結局は2月末で解約しました。

残念ながら1ヵ月の命でした。

そして新しく選んだSIMフリーはNiftyのNifMoでした。
日頃ブログでもお世話に成っていますし、バックボーンもしっかりしているので安心です。

以前のOCNに比べ 前月未使用分データの繰り越しが出来ないのが弱点ですが、通信速度に期待して選択しました。
ただ、手持ちのルーターが互換機種一覧にありませんでしたので、問い合わせたところ回答は「該当機種にはございません。Niftyとしては責任が持てませんので、お客様個人の責任で行ってください」とのことでした。
多分、大丈夫と思いますので、迷わず注文しました。

待つこと4日 昨日届きました。

P1030892

Niftyに注文したのですが、届いたのは docomo SIM そのものです。
なるほど、プロバイダはNiftyでも使う回線はdocomoと言うのが明確で分かりやすいですね。

早速、新しいSIMカードを前回のルータにセットしてセットアップ開始

1、LANの設定確認⇒再設定
  前回のままWiFiが直ぐつながるはずですが、何度やっても上手く行きません。
  念のため、ルータの初期化をして、再度設定すると、今度はすんなり行きました。

2、WANの設定
  これは、プロバイダが変わりましたので、すべて新しく設定します。
  アクセスポイント名、APN、ユーザ名、パスワード、認証タイプ

 
これで完了です。 

インターネットに繋いでみます。

ん! 実にスムーズにWebサイトが開きます。速い!

念のため 通信速度を”BNRスピードテスト”で測って見ます。
11時時点で17Mbps と出ました。道理で快適なはずです。
その後昼休み時は 随分と落ちますが 最低でも1.8Mbps。これはdocomo独特ですがでも問題なし。
そして夕方、市街地の中心部で測定 5Mbps

メインのYMobileより常に2~5割程速いです。

予想的中で大満足です。NifMoはサービス開始から余り期間が経っていませんので、未だ加入者が少ないことが関係していると思います。

今回は通信速度優先でこのNifMoのSIMを選択しましたが、少し制限がありますのでメモしますと
SIMカードの発行は1枚のみ 他社の様に複数枚の発行はしない

複数台の端末のためSIMカードを沢山持ちたい時にはIDの追加が必要で、当然基本料が増えます。(1個のIDに1個のSIMカードが条件)

私のようにモバイルルータでの使い方であれば非常に重宝なサービスであると思います。
今後、更に便利なサービスが出てきた場合は簡単にそちらに乗り換えることも可能です。利用期間縛りがありませんので・・・

↓NifMo SIM は速い!(応援のポチリ頂けると嬉しいです)

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« リフレッシュ! そしてドクターフィッシュ | トップページ | 今シーズン初自転車 ~ この時期ワンチャンス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
もしかしたら? いや、まじですか?
きっと、tubaさんなら大丈夫よhappy01
楽しみですね。


投稿: けいあん | 2015年3月 7日 (土) 07時57分

なるほどぅーflair
やっぱりスピードが決め手ですか!
只今、検討中なので、とても参考になりました。
もしかしたら・・・感想レポの投稿があるかしら?
難しい設定にオロオロしそうなので汗を流さずに済めばイイなぁーって、レポを拝見していますcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2015年3月 6日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リフレッシュ! そしてドクターフィッシュ | トップページ | 今シーズン初自転車 ~ この時期ワンチャンス »