« ハードディスクHDDの健康診断 ~ 大切なデータを失う前に! | トップページ | 2度目の自転車 そしてスキー? »

2015年3月16日 (月)

ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P9

先日の大嵐typhoonの天気もあり、インドアの時間が出来ましたので、暫く中断していたRCグライダーの製作に取り掛かります。

一昨年の夏に滝川の空で見た79年前のヴィンテージグライダー”ミニモア”のスケールモデル製作のですが、前回の続きで第9段階です。

今までの製作記事は以下の通りです。

第1段階P1 主翼尾翼の生地製作 はこちら

第2段階P2 胴体の生地製作 はこちら

第3段階P3 胴体翼根取付け部製作 はこちら

第4段階P4 主翼の製作 はこちら

第5段階P5 主翼 尾翼 胴体のカバーリング はこちら 

第6段階P6 キャノピーとコックピットの計器盤周りの製作 はこちら 

第7段階P7 機体の登録記号(番号)製作 はこちら 

第8段階P8 計器盤の製作 はこちら

今回は前回の計器盤の続きを行いこれで最終章です。

少しでも実機に近づけようと計器盤の速度計も丁度良いものが見つかりましたので、それを組み込み、パネルも塗装しました。マホガニー材色のニス塗りです。

完成です。古典的な雰囲気が再現できました。

01p1030933

やっと納得いくものが出来ました。試作からこれで三つ目です。

02p1030932

操縦席周りもヴィンテージの雰囲気を出すため、チーク材色のニスを薄く塗ります。

04p1030905

いよいよ計器盤を取り付けてみます。

06p1030906

取付け固定部は色々悩んだ結果、マグネットにしました。結構調子が良いです。

白色のボデーが太すぎましたのでカモフラージュのつもりで黒マジックで塗ったところが一寸違和感ありますが、大目に見てください。今後時間があればパネルと同じ色にあわせた塗装の予定です。

少し計器盤を跳ね上げてみます。強力マグネットなのでこれでもしっかりくっ付いています。あたかも蝶番のごとくスムーズな動きで大成功です。

07p1030911

これで機体製作は一応完了です。

この後はいよいよ操縦系統のメカ積みです。

先ずはモーターの取り付け

実機が飛び上がるのは、現在では飛行機曳航で上空まで引っ張ってもらいますが、これはRC模型なので、モーターの力を借り、プロペラを回して自力で上空まで上がります。

この他に高度を取るにはワイヤーで引っ張る方法もありますが、この模型の機体構造上、強度は余りありませんので、無理に引っ張ると空中分解を起こす危険が有りますので、この方法はしないことにします。

08p1030943

このモーター サーマル工房製のマサゾー 昨年で製造販売中止となった絶版品です。

もう手に入らない”リアマウント方式”の貴重品です。

最後にモーターのカバーを付けるとこんな感じです。

09p1030944

少し飛び出たモーターの先端にプロペラを付ける訳ですが、ディスプレイする時はプロペラは外しておきます。

この次はエレベータ、ラダー、エルロン、エアブレーキなど動翼の制御が残りますが、後日少しずつ進めることにします。

ここまで来れば、雪が解けた春先には初フライトが出来そうです。

これでヴィンテージグライダー ミニモア 1/7.5スケールモデルの製作記事は終了です。

↓長きに渡り製作のお付き合いを頂きありがとうございました。応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« ハードディスクHDDの健康診断 ~ 大切なデータを失う前に! | トップページ | 2度目の自転車 そしてスキー? »

RCグライダー」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございますhappy01
ここまで来るのに結構時間が掛かってしまいました
tubaさん、すっかりお見通しですね。
初フライト前に、実機ミニモアとの共演は敵わないとしても、実機前でツーショットcameraはしたいですね。
それまで、本格飛行はお預けです。
調整が不十分な試験飛行では意外と壊すことが多々ありますので・・

投稿: けいあん | 2015年3月18日 (水) 07時36分

完成おめでとうございますshine
予定より早い完成で、大空に飛び立つ日が待ち遠しいですねairplane
ヴィンテージグライダー“ミニモア”と並んでフライトのシーンが目に浮かぶようです(゚▽゚*)shine

機体の全容はフライトの日までお預けですね!
楽しみにしてますよぅ~o(*^▽^*)onote

投稿: tuba姐 | 2015年3月17日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハードディスクHDDの健康診断 ~ 大切なデータを失う前に! | トップページ | 2度目の自転車 そしてスキー? »