« ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P9 | トップページ | 晴れたらヒルクライム @美瑛白金 »

2015年3月19日 (木)

2度目の自転車 そしてスキー?

10日程前には今シーズン初自転車が出来ましたが、直後にやはり天気は大荒れに成りました。

一面真っ白の冬に逆戻りでしたが、ここ数日は気温も高めに成り、一気に雪解けが進みました。

でも今朝から晴れのいい天気なのにあまり気温は上がりません。弱い北風の影響かな?
只今12時時点で6℃。少し肌寒いです・・・

体調も良い「よし自転車トレーニングだ!」

とは言え自宅周辺はまだまだ雪が沢山残っていますので、前回同様、車に真赤なクロモリロード1号を積み込んで、富沢のカムイの杜公園迄やってきました。
ほぼ前回同様のコンデション 駐車場も所々雪解け水で濡れていますが、ここだけゆっくり走れば問題ないです。 

公園駐車場を出て道道R937を南進
やっぱり共栄の丘の中間迄来ると、道路一面雪解け水で濡れていますのでここで折り返します。
出発点のカムイの杜公園を横目に国道R12の合流地点を目指します。
いつも通り左手にサンタプレゼントパークスキー場が見えてきました。そしてスキー場への取り付け道路は全く雪がありません。もしかしたいけるかも・・・
今年初の丘登り 距離はいくらもないのですが心臓バクバクです。何とかリフト横まで来ました。

Webp1030947

疎らですがまだスキーを楽しんでいる人がいます。ザクザク雪で、真に春スキーですね。
この雪の量だとまだ2~3週間はスキー出来そうです。

小休止し、出発点に戻ります。
ここまでで丁度15km 少し物足りない感じですので、もう一往復しました。計30km
さすがに2往復目はかなりペースダウンしながら今日のトレーニングは終了です。

心肺能力がかなり落ちてます。少しづつ取り戻さなければ・・・

今日の夜は祝杯です。自分にご褒美。

と言うのも、2月の簡易な健康診断でコレステロールが高く異常値に成ってしまい、それからコツコツと食事改善に取り組んで来ました。
その改善効果があるのかどうか心配でしたので、昨日人間ドッグ(半日コース)を受けたのですが、期待どうり効果ありで看護師さんからも褒められました。
そして「少しぐらいなら豚肉食べても良いよ」とのお話も戴きましたので、夕食はヒレのトンカツです。でも、これで安心して気を抜いてはいけない。今まで通り食事改善は続けることにします。

3月中でここまで本格的に自転車の実走が出来たのは近年では珍しいです。
それだけここ旭川は今シーズンは雪が少なく暖かかった証拠ですね。

↓いよいよ本格的な自転車トレーニング開始です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

 

|

« ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P9 | トップページ | 晴れたらヒルクライム @美瑛白金 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
越後はもうチューリップの葉っぱが出てきたのですか 早い
体重増やそうと栄養価の高いものを取り過ぎたようです
結局は今までの軽いままで行きます。
スキーもしたいのですが、今度はいよいよairplaneグライダーシーズンの始まりです。
今日は早速飛行場周辺の雪割り作業、そしてしばらくは機体整備です。
5月ゴールデンウィークが初フライトかな
行ってきま~す

投稿: けいあん | 2015年3月21日 (土) 08時28分

おはよぉー♪
健康管理、大事ですよね。
アタシ、自分に優しいタイプでちょっと苦手(^^ゞ
休肝日が作れませんwine

越後にもようやく春がきたぁー♪
昨年植えたチューリップの葉っぱが大きくなってきました。黄色いチューリプの花が咲くのを楽しみに、ジィーっと、眺めてますtulip

スキー場を横目に自転車走行bicycle dash
( ´艸`)ふふっ!
ホントはスキーがしたい虫がうずきませんでした?
やっと春、これから行動範囲をドバーっと広げましょぅ~bicycle

投稿: tuba姐 | 2015年3月21日 (土) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P9 | トップページ | 晴れたらヒルクライム @美瑛白金 »