« 格安SIMフリーの活用その2 ~ やはり他社のSIMに交換 | トップページ | ハードディスクHDDの健康診断 ~ 大切なデータを失う前に! »

2015年3月 9日 (月)

今シーズン初自転車 ~ この時期ワンチャンス

ここ数日前から急に気温が上がり、雪解けが一気に進みました。

3日前にはスキーに行ってたのですが、気持ちはもう自転車です。

先日のスキーの帰り道、自転車のMyトレーニングコースを下見しながら戻りましたが、すでに道路は完全に雪が解け、ほこりが立ちそうな感じです。

自宅前でローラ台トレーニングをしても欲求不満がたまるばかりですので、もしかしたらもう実際に走れるかも?

もちろん自宅周辺の住宅街や河川敷のサイクリングロードは、まだまだ雪が沢山ありますので自転車では走れません。でも富沢周辺なら走れそうなので行くことにします。

気温が上がったと言えまだ5℃、肌寒いです。

上着や手袋、帽子はすべてスキー用具、下はアンダータイツにジャージそして細身のウィンドブレーカパンツをしっかり着込んで、車に真っ赤なクロモリロードを積み込んでやって来ました。

カムイの杜公園 駐車場はやっぱり雪がありません。

01p1030899

ここはこの週末の13.14.15日とクロスカントリースキーのバーサーロペット大会の富沢会場の出発点に成るところです。

夏場はサッカーやラグビーのグランドですが、今はクロスカントリースキーで多くの方が楽しんでいました。

そんな人たちを横目にスキー会場から自転車で出発。

最初にペダルを踏み込んだときのこの感覚、半年ぶりです。

何とも言えないいい感じです!

駐車場を出て道々R937を北側に進みます。

徐々に速度を上げると風が強く当たりますが、この風を切る感覚。いいものですね。

やっぱりスキーとは違う。自分の足で踏み込んでいるのが、実感として伝わって来ます。

暫く行くとスキー場が見えてきました。いつも行くカムイスキーリンクスではありません。

サンタプレゼントパークスキー場です。

02p1030900

2月28日と3月1日の両日 スノーボードパラレルワールドカップ大会が開かれたところです。

03p1030885              <↑2月28日撮影>
実は地元出身のT選手を応援に行ってたんですよ。大回転で5位 入賞おめでとうございます。

04p1030901

この先は国道R12と合流地点ですので、ここで折り返します。雪が無い!

先ほど来た道を走り、カムイの杜公園前を通り過ぎ、共栄の丘の中腹まで来ました。

<写真撮り忘れました>

さすがにいたるところ、雪解け水で道路が濡れていますので、これ以上行くのは断念し折り返します。

結局、約45分ぐらいの初自転車トレーニングで軽く汗ばんできました。

しっかり防寒したつもりですが足首が少し冷えました。やっぱりこの時期はシューズカバーも必須ですね。

明日の午後から大荒れの天気、また冬景色に逆戻りしそうなので今日がワンチャンス

少しフライング気味の初自転車でした。 

まだ、Myトレーニングコースは全面開通では有りませんが一部開通してますので、近くの方、カムイの杜公園を拠点にもう走れますので、是非楽しんでみてください。

↓ここ旭川も道道R937は自転車でも走れるように成りました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« 格安SIMフリーの活用その2 ~ やはり他社のSIMに交換 | トップページ | ハードディスクHDDの健康診断 ~ 大切なデータを失う前に! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ピンポ~ンbell良く見つけましたね。
伊野川を見つけるとはさすが山行家のtubaさん!
バーチャルサイクリングbicycleを楽しんで頂けたようですね。
まだまだコースの3割程度の開通ですが、それでも充分楽しめましたyo

この次はどこにしようかな?

投稿: けいあん | 2015年3月 9日 (月) 18時23分

今年初の自転車走行、気持ちよさそぉ~bicycle
アスファルトもカラカラに乾いて…春ですねぇ~sun
道道937号線探し、してみました。
わかりましたよぅ~(*^ー゚)b
“北海道道路地図(昭文社)”
伊野川沿いに南北に走る道路ですね。
イメージが膨らんで、北海道のサイクリングを楽しませてもらいましたぁ~

春の動画を待ってまぁ~すmovieshine

投稿: tuba姐 | 2015年3月 9日 (月) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 格安SIMフリーの活用その2 ~ やはり他社のSIMに交換 | トップページ | ハードディスクHDDの健康診断 ~ 大切なデータを失う前に! »