« 今シーズン初自転車 ~ この時期ワンチャンス | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P9 »

2015年3月12日 (木)

ハードディスクHDDの健康診断 ~ 大切なデータを失う前に!

先日の初自転車の後、天気予報通り大荒れの日raintyphoonsnowが続いていますが、こんな時は無理をせずインドアで大人しくしています。

折角時間が出来たので、少し前から気に成っていたハードディスクHDDのチェックをすることにします。

以前、いつも使うモバイルPCの動きが急におかしく成ったので、慌ててバックアップを取りました。その後はディスククリーンアップとデフラグでどうやら普段通り動くように成ったのですが、なんか釈然としません。モバイルPCゆえ稼働中に移動することもしばしばで、きっとHDDにストレスが掛かっているのではないかと心配です。

HDDのチェック用ツールとして フリーソフトの CrystalDiskInfo を利用しました。

先ずダウンロード ここで注意事項が出てきました。ブラウザがChromeや  FireFoxではブロックされ上手くダウンロードできないそうです。MsのInternetExplorerにて行いました。

色々なタイプのツールが出てきますが、3.5MBの一番シンプルなのを選択しました。

インストール後早速起動してみます。

そして、これがモバイルPCのHDD健康診断値です。

Web320150312

モバイルPCなので容量250GBです。

①②③⑨ 青色で正常、内部温度35℃ これが問題があると黄色で注意または赤色で異常で表示されます。また内部温度が高すぎるとストレスのため寿命が短く成ります。

④電源投入回数や使用時間

⑤これが一番重要な情報で S・M・A・R・T

これが分かりにくいのですが、概ね⑥現在値が大きい程、健康な証拠です。⑧のしきい値がメーカが出している限界値ですので、⑦最悪値(今までで一番悪い値)がこれに近づくと問題です。

特に05項の代替処理済のセクタ数は最初に異常値が現れやすいところですので注目しなければなりません。

今回はすべて問題なしで一安心ですが、正常なものでも④内の使用時間の累積が大きく成ると徐々に寿命に近づくことが分かります。

これで正常だからと安心しきらないで、万が一に備え定期的にデータのバックアップは継続することにします。

これらの事はこちらのサイト↓に詳しく出ていますので参考にしてください。

http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1409.html

↓時々HDDの健康診断も必要ですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« 今シーズン初自転車 ~ この時期ワンチャンス | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P9 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

whoah this weblog is wonderful i love studying your posts. Stay up the great work! You know, many individuals are searching round for this info, you can aid them greatly. dfakafgegdda

投稿: Johne737 | 2015年4月10日 (金) 02時47分

diamondtuba姐さんへ
さすがtubaさん、やることが早い!
2時間も大変でしたね。お疲れさん。
picasa3 私使ったことありませんので、正確なことは分かりませんが、
>1MB以上の画像サイズの縮小が出来ない
そんなことが有るんですか?
写真の整理も大変ですよね。どのツールが使いやすいか大変難しいと思います。ものによっては動作が遅くなるものもあるようです。
だからバックアップしたものを元のまま直ぐ使えるのはやっぱり”外付けHDD”が確実ですね。そして速い。少し面倒ですが今までのやり方でいいのではないでしょうか。因みに私も外付けHDDに保存してます。


投稿: けいあん | 2015年3月16日 (月) 10時29分

おはようございます。
興味あるレポに早速、貼ってあるサイトに飛んでみました。
画像のバックアップ“Picasa 3”をインストール。一年分の画像をマイピクチャに保存しっ放しでしたので2時間近くかかってしまいましたけどぅ(^^ゞsweat02
コラージュ作成も出来るので…ヤッターsign01
って思ったんですが、1MB以上の画像サイズの縮小が出来ないのでブログにアップ出来ないため、アンインストールするしか無いようですcoldsweats02

外付けのHDDでマイドキュメント・マイピクチャ・ワード・エクセルは保存しています(たぶん大丈夫かと・・・coldsweats01

投稿: tuba姐 | 2015年3月16日 (月) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今シーズン初自転車 ~ この時期ワンチャンス | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P9 »