« 2度目の自転車 そしてスキー? | トップページ | S660は凄い人気! ~簡単には手に入らない? »

2015年3月27日 (金)

晴れたらヒルクライム @美瑛白金

ここ数日は、急に気温が下がり寒いし雪も降るで春が足踏みしていましたが、今日は朝から晴れ、ようやく駆け足で春がやってきそうです。

気温もどんどん上がり日中の最高気温14℃の予定
例年より一か月も早いですが、もしかしたらあの美瑛の白金周辺も自転車で走れるかも?
ダメもとで車に真赤なクロモリロード 1号を積込みやってきました。
気温8℃ 
いつものビルケの森の駐車場は殆ど雪は融けてます。これなら自転車で行けそうです。
でも、まだまだ寒いです。
スキー帽、スキーグローブ、スキーのジャンバーの完全武装でいざ出発。
道路はこんな感じで日当たりのいいところは路肩の土も出てます。

01p1030949

道道R966に出て順調な滑り出しです。前方の標識のところから左折し”模範牧場”を目指します。
1km程行くとひたすら登り、昨年も登ってる坂だからまあまあ行けるだろうと思いましたが、急に息はハアハア 心臓バクバクです。
今シーズンまだ身体が仕上がっていません。いきなりヒルクライム少しきついです。
所々雪解け水が道路一面に流れていますが、ゆっくり行けば問題ないです。
途中2回も休憩してやっと”模範牧場”まで登り切りました。
目の前には美瑛岳がドッカ~ンと・・・・

02p1030951

これを見れば疲れも吹き飛んでしまいます。
非力ゆえ決して速くはないですが、ヒルクライムはやっぱり楽しいです。
もう少し行きます。一番好きなところ迄・・・

03p1030952

<↑クリックすると拡大します>
この角度から見る美瑛岳(左)十勝岳(右)が凄く気に入っています。
今日は誰もいません。この景色一人占めです。
夏ならこの先の”自然の村キャンプ場”から白金温泉街に降りれるのですが、残念ながら冬期間通行止め

04p1030956

来た道を戻りますが、夏場の様にダイナミックなダウンヒルとは行きません。
道路が至る所濡れているのでスロースローで道道R966迄戻ってきました。
今度は白金温泉街まで行ってみます。
暫く行くと前方に温泉街の緑の屋根が見えてきました。
そして、またまた先ほど見た美瑛岳が真正面で待っています。「また逢ったね!」とでも言ってるようです。

06p1030961

ここも道路は濡れていますのでゆっくり行きます。
温泉街を通り過ぎ”望岳台”方面の入口まで来ました。ここも冬期間通行止め

07p1030965

開通は4月23日11時からの様です。一番乗りに来てみようかな?
今日はここで折り返し出発点に戻ることにします。
今シーズンの初ライドが思いがけずヒルクライムに成ってしまいました。
今日のルートは↓
PS  地図をクリックすると詳細が見れますが、ブラウザの相性があります。IEのみです。
 Chromeや FireFoxでは不具合がありますのでご了承下さい。

↓ヒルクライムもやり、これで完全シーズンインです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« 2度目の自転車 そしてスキー? | トップページ | S660は凄い人気! ~簡単には手に入らない? »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
tuba婆さんじゃ洒落になんないね。やっぱり姐さんのままがいいや!
お孫さん誕生おめでとうございます。

そうそうTubaさん懐かしの美瑛岳ドッカ~ン見たくて少し頑張ってしまいました。春を先取り 少しフライング気味かな?
久々にたっぷり汗をかいて、最高に気持ちが良かったですよ

ps 只今機体整備から戻ったところです。airplaneグライダーも始まりましたyo


投稿: けいあん | 2015年3月29日 (日) 17時50分

おはよぉ~♪
道路の雪は随分溶けましたねsnowsweat01
通行止めの箇所、いつ頃通れるのかしら?
雪の“美瑛岳ドッカーン!”
迫力ありますネ(  ̄^ ̄)スッゲェーsign02
あの山を歩いたことを思い出しちゃいましたcoldsweats01
夏山でしたけど、イイ眺めをGET!してきましたよぅeye

美瑛の春、早く来ないかなぁ~(*^m^)
待ち遠しです。

※ FireFoxでルート確認バッチリですbicycle
 by 追っかけ隊、隊員1号より

投稿: tuba姐 | 2015年3月29日 (日) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2度目の自転車 そしてスキー? | トップページ | S660は凄い人気! ~簡単には手に入らない? »