« マイナンバー(社会保障・税番号制度)がいよいよ始まります! | トップページ | やっぱり油分は控えよう! »

2015年2月 5日 (木)

格安SIMフリーは? ~ インターネット環境のレベルアップ

最近気に成るワードは”格安SIMフリー”です。 

数か月もすれば携帯電話各社(キャリア)のSIMロック解除の義務化が始まりますが、それに向けてなのか?各社から色々とSIMフリー端末が発表されています。 

特にSIMフリー対応の格安スマホには心惹かれます。 

いよいよ”ガラ携”から惜別しようか!と、あれやこれや考えてもどうも納得いく回答が出ません。 

ガラ携帯:小さい キャリアメールは便利 扱いやすい 

格安スマホ:キャリアメールが使えないので一般Eメールだと通知機能が難しい(メーラが限定される) またコスト優先でやはりサイズが大きい 

SIMフリーだと通信料は安いのですが、まだまだハードルが高い気がします。便利さを追求すると結局はキャリアが出しているスマホを選ばざる得ません。すると通信料は当然高く成る。 

タブレットと携帯電話が合わさったものですから仕方がないのですが・・・ 

格安スマホは先送りすることにしますが、それでもSIMフリーには未練があります。

色々悩んだ末、ルータのレベルアップを考え、SIMフリーの優秀なルータを見つかりました。回線は半年前から気にしていたものですが月額900円から使えるものです。

既に利用しているYモバイルのルータでは繋がりが悪いエリアがありますので、別の会社のエリアも大いに興味があります。

それはOCNモバイルONE (docomoのエリアが使えます)

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

2年縛りは有りません。月一回のコース変更も可能です。そして2週間前に改定して前日や前月の未使用分が繰り越せるように成りました。 

そして、これに合うルータは NECのAterm MR03LN 

これは良い、早速ネット通販で注文しました。 

待つこと3日で到着

P1030859

思っていたより軽くて小さい 6cm×11cm かつ薄い

そして、SIMカードも到着です。

P1030863

ルータにSIMカードを装着します。この瞬間やっぱり緊張します!

P1030864

これで準備OK バッテリーが満充電するまで暫く待ちます。 

 

 

セットアップ開始です 

 1、OCNサイトで利用開始登録 プランはとりあえず最低料金70MB 900円を選択 

 2、無線LAN WAN設定 

 3、LTE接続先設定 

では、PCに繋いでみます。

一発でインターネットが繋がりました。動作も問題なし。 

非常に調子が良いです。 

これでインターネット環境のバックアップも含めてレベルアップが完了しました。 

いずれは通信料を更に下げるために、Yモバイルルータの解約も可能に成って来ました。

ps 昨日JRで移動中に利用してみました。周りで沢山の方々が使っているときにはやはり速度は落ちますね。Docomoユーザが圧倒的に多い証拠でしょうか?

ベストエフォートなので仕方がないところですが、OCNは以外と回線細いですね。改善望むところです。

思わず、Yモバイルに交換したところいつもどうりサクサク

モバイル”2回線持ち”でストレス無く使えるようになりました。

ps2 格安SIMとスマホの組み合わせで気になるニュースを発見。組み合わせを間違えると手痛い失敗もあるようです。やれやれ!今回は大丈夫でした 

注意!「格安SIM」を挿しても動かないスマホがある⇒ http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20150205-784099/1.htm

 

↓OCNモバイルONE これは素晴らしい仕組みです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

 

|

« マイナンバー(社会保障・税番号制度)がいよいよ始まります! | トップページ | やっぱり油分は控えよう! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
お祝いはもう少しお預けですね
まだ、キャリアメールとの惜別が出来ません
それと、自転車遊びエリアではまだまだLTEのサービスが届かないところが多いので、
突然のSOSはどうしようか?と考えると、キャリアの携帯は手放せません
暫くはタブレット+ルータ+ガラケーでしょうか?
でも色々考えるのも楽しいです

投稿: けいあん | 2015年2月 7日 (土) 09時17分

diamondぐりおさんへ
情報ありがとうございます
どうしても使いたい飛行機遊びエリア、ボランティア活動のエリアが最近高速通信が可能になりましたが、
なんと新しい電波方式なんです。Docomoの場合LTE(Xi)にも4種類あり、従来の物は2種類
だから、新しいサービスエリア対応機種を探さないといけないみたいです。
新周波数800MHz 1.4GHz とか結構奥深いですね。
でも、SIMカード追加と中古スマホも魅力です。

投稿: けいあん | 2015年2月 7日 (土) 09時03分

phoneto
ガラ携帯卒業
bellおめでとぉ~

アタシもそろそろ携帯の進化を考えなくちゃー
親切丁寧なレポに触発されましたぁ~(^^ゞflair
料金設定も魅力moneybagshine

投稿: tuba姐 | 2015年2月 6日 (金) 23時57分

こんばんは。
自分も格安sim(MVNO)気になってます。
ただ仕事でデザリングが使えないと困るなとか、現在の通信量で考えるとあまり安くならないかも・・・と結論でない状況です。

ところで無理にsimフリー端末を用意する必要はないみたいですよ。
ドコモの電波を使うmvnoなら、ドコモの普通のスマホで使えます。
最新機種なんて用意する必要ないので、型落ちの中古を狙いましょう。
それなら2諭吉以内で十分すぎるスペックの端末が買えれます。

投稿: ぐりお | 2015年2月 6日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/58832349

この記事へのトラックバック一覧です: 格安SIMフリーは? ~ インターネット環境のレベルアップ:

« マイナンバー(社会保障・税番号制度)がいよいよ始まります! | トップページ | やっぱり油分は控えよう! »