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2015年2月10日 (火)

やっぱり油分は控えよう!

退職してからのここ4~5年は定期的に運動しているし、体調はすこぶる良いので、ついつい健康診断からは遠ざかっていました。
それでも、少し時間が出来たので先日、数年ぶりに健康診断に行ってきました。
そして、昨日届いた結果をみてびっくり!
やばいです!
総コレステロールと中性脂肪が基準値を大きく超えて異常値に成ってしまいました。
心あたりはあります。
以前から高齢者に成れば油分と糖分は控えめにした方がいいと言われていましたので、極力控えていたのですが、周りの人たちからは
・もう少し太ってもいいのじゃないとか・・・
・痩せていると冬場の寒さが身に沁みるでしょう!
・高齢者でも定期的に肉のタンパク質は取る必要があるとか・・
と色々な話がありましたので、少し体重を増やしてみようと余り気にせずバクバク食べています。結果、プラス2kg状態が続いています。そのお蔭か以前より余り寒くありません。
でも、これが悪い方に働いたようですね。中性脂肪増大・・・・
また、運動量が足りないのでしょうか?
先ずは食生活の改善から取り組まなければと、総コレステロールに関係が深い食物を調べると
コレステロールを上げる食物
ラード、玉子、肉、レバー、バター、チーズ、ポテトチップス、チョコレート etc
これらは極力控えて
コレステロールを下げる食物
モズク、わかめ、ひじき、ブロッコリー、キャベツ、納豆、豆腐、青魚 etc
これらは積極的に大目に食べなければ
そして、中性脂肪を多く燃焼する有酸素運動やインターバル運動を沢山取り入れた運動を継続しないといけないようですね。
↓今一度健康管理について考えさせられました!

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