« やっぱり油分は控えよう! | トップページ | HONDA S660 間もなく登場!~ 嬉しいニュース »

2015年2月12日 (木)

ライフ・ウィンク @カーバッテリーの寿命がわかる!

車のバッテリーが心配だからとインジケータを付けて未だ一か月ですが、どうも交換時期の様です。予想より少し早すぎますが・・・・

1か月前の記事↓

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-af2f.html

寒い朝はエンジンがかからないことは無いのですが、キーを入れてACCに回すとインジケータが黄色に点灯するように成りました。

急いで追加充電しますが、数日するとまた同じように警告の黄色ランプが点灯。

そんな事が3回も続きましたので、思い切ってバッテリーを交換することにします。

市内のカーショップを回りますがどこも予算オーバー(取付け工賃込が基準みたいです)

でしたが、DIYホーマ○○で丁度いいものが見つかりましたので早速購入です。

充分予算内に収まりましたので、一緒にバッテリーの寿命が分かるユニットも購入です。

PanasonicのBlueBatteryも魅力でしたが、あまりにも高額なので諦め現状と同じ液入りオープンタイプを選択。

最近は3年6万Kmまでのメーカ保証も付いています。これは有り難いです。

01p1030865

古いのを外しピカピカの新品と交換しました。

重量15kg 少し重かったですがまだまだこれ位の作業なら平気です。

下の写真の黄色の楕円内のものが更に追加した”バッテリーの寿命が分かるユニット”です。

随分便利なものが発売されているのですね。

03p1030868

パンフレットにこんな事が書かれてありました。

カーバッテリーは、車の3大消耗部品(タイヤ・OIL・バッテリー)の中で唯一交換時期が分かりません。

タイヤは溝が無くなれば直ぐ分ります。OILの汚れは色で判断出来ます。しかし、バッテリーは外観からは分かりません。

普通はサービスマン使う高額なバッテリーテスターでなければ判断が難しいようです。

そこで、個人でも容易に寿命が分かる ライフ・ウィンク(LifeWINK)の登場です。(注意:Panasonicバッテリー専用です)

04img

05img_00

これに追加オプションを付ければ車内からスマホやタブレットで詳細情報がモニターできるようですが、そこまでは必要ないと思い今回は取りやめました。

今後バッテリーが不安に成った時は、ボンネットを開け、このユニットを見れば”何が原因で弱ったの?”かがはっきりします。

・乗り方が悪いのか(チョイ乗り) ・ヘッドライトの消し忘れとか ・車両の充電機構(オルタネータ等)の故障なのか ・完全にバッテリーの寿命が来たのか

今回の原因はチョイ乗りで弱ったのをそのまま乗り続けた結果だったようです。反省!

これを機会に最近のバッテリー事情を色々勉強させて貰いました。

充電制御システムやアイドリングストップ車対応のバッテリーとか・・・ 昔の知識じゃどんどん置いて行かれそうです。

↓バッテリーの寿命が分かるユニットは有り難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« やっぱり油分は控えよう! | トップページ | HONDA S660 間もなく登場!~ 嬉しいニュース »

」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
時々ボンネット開けて見ようよ!
きっと新たな発見flairがあるかも知れませんyo

投稿: けいあん | 2015年2月13日 (金) 12時43分

ボンネットを開いてみようかなぁーwrench
そんな気になりました。
何もできないけど、見てみようかと・・・。

今の車にしてからウォッシャー液を一度も入れたこと無かったですぅ(^^ゞsweat01GSにお任せでした。
これからは自分でスルcoldsweats01

大切な足のメンテナンスが趣味で出来るって凄いsign01

投稿: tuba姐 | 2015年2月13日 (金) 10時28分

diamondlovableさんへ
Commentありがとうございます
定期的にディーラに見てもらってるなら安心ですね
私の場合、その当たりは手抜きしてますので、色々自分でやらなければなりません。
でも、結構楽しいですよ。趣味みたいなものです。

投稿: けいあん | 2015年2月12日 (木) 23時38分

細かい説明でとってもよく分かり
参考になりました(*^ー゚)bグッジョブ!!
ありがとうございます。

車は半年ごとにディラーで安心点検しています。
丸投げですcardash
お陰様で今まで異常なしで( ´ ▽ ` )ノホッと

投稿: lovable | 2015年2月12日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/58910953

この記事へのトラックバック一覧です: ライフ・ウィンク @カーバッテリーの寿命がわかる!:

« やっぱり油分は控えよう! | トップページ | HONDA S660 間もなく登場!~ 嬉しいニュース »