« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

格安SIMフリーの活用~その後は?

MVNOの格安SIMフリーの利用開始を始めてから3週間が経ちましたので、その後の状況をお伝えしたいと思います。


結論から言いますと、最初思っていたような、良いこと尽くめではありませんでした。

P1030863

良いこと
 ・モバイルの利用エリアが格段に広がった。
 ・月額料金900円は非常にリーズナブル
 ・解約違約金が無い(最低1ヵ月利用は必須)
 
悪いこと
 ・時間帯に寄っては速度が極端に落ちる 実測50kbps以下
 (12時~13時頃は多く人が昼休みでスマホやタブレット・PCを使われる時間帯)

やはり、安いものにはそれなりに裏がある?、訳があると言うことですね

回線速度については今回選択のOCNはバックボーンもしっかりした会社であることから、ある程度信頼はしていたが、色々な利用者の声を参考にすれば、決して速度が速い方ではないようです。

その原因は、サービスの発売後利用者が増えるごとに速度が低下しているがまだ大規模な拡張工事がなされていないらしいです。

そうなれば、新サービスを提供してまだ日が浅い会社を選ぶのが得策かなとも思いますので、今後はそのあたりを考慮し早めに他社に切り替えることも考えています。

そして、現在各社がキャンペーン中で最初の登録手数用がキャッシュバックと言うのが多くありますので、乗り換えても初期手数用が掛からない方法があります。

ただ、僅かですが解約した既存サービスのSIMカードを返送する際の郵便代は利用者負担となります。


↓格安SIMフリーは脇役のモバイル回線として使うことにします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年2月15日 (日)

HONDA S660 間もなく登場!~ 嬉しいニュース

待ちに待ったHONDAのS660が間もなく発売の予定です。

昨日(2月14日)は正式発表に先立ち、記者向けに試作車の発表会が、あの雪の鷹栖テストコースで行われた様です。

私のみならず車ファンには心待ちにした嬉しいニュースでした。

これってバレンタインの時期に合わせたのかな? Happy Valentine!

その中でも参考に成ったのはこの記事↓ 

”レスポンス”の ホンダ S660、プロトタイプ初公開…伊東社長「とにかく乗って楽しいクルマ」

http://response.jp/article/2015/02/14/244318.html

詳細はホンダS660特別編集編

http://response.jp/article/2015/02/14/244330.html

色々な憶測が流れていましたが、ようやく現実のものに成って来ました。

3月中には正式発表そして 4月発売予定 一般ユーザに納車されるのは3か月以降の7月頃でしょうか?

そして、一年以上前に購入した雑誌を取り出し見比べてみます。

P1030873

P1030875

カモフラージュテープが付いていますので分かりにくいですが、でもあのコンセプトモデルがほぼ原型のまま登場です。

「現在、細かいところを煮詰めている」との事ですが、大きく変わることは無いでしょう。

後部のトランクを開けるとエンジンルームが直ぐ現れ、簡単にエンジンメンテナンスが出来るのは有り難いです。ビートの場合、毎回儀式と言われる幌の固定部を外すことから始めなければならず、結構面倒でした。(難しくはないが時間がかかる)

また、マフラーがセンター一本出しに成って登場です。

天井は軽量化を優先し当初モデルは幌掛けのみですが、いずれハードトップも追加の計画もあるようです。

ようやく元気なHONDAが戻ってきた感があります。度重なるリコール問題で少し心配していましたが、いつもワクワクドキドキさせてくれるHONDAが好きです。

今年からはあの最強タッグでアイルトン・セナが活躍した、 McLaren-HondaチームのF1も再開します。本当に楽しみです。 http://en.hondaracingf1.com/


↓S660早く試乗してみたいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

ライフ・ウィンク @カーバッテリーの寿命がわかる!

車のバッテリーが心配だからとインジケータを付けて未だ一か月ですが、どうも交換時期の様です。予想より少し早すぎますが・・・・

1か月前の記事↓

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-af2f.html

寒い朝はエンジンがかからないことは無いのですが、キーを入れてACCに回すとインジケータが黄色に点灯するように成りました。

急いで追加充電しますが、数日するとまた同じように警告の黄色ランプが点灯。

そんな事が3回も続きましたので、思い切ってバッテリーを交換することにします。

市内のカーショップを回りますがどこも予算オーバー(取付け工賃込が基準みたいです)

でしたが、DIYホーマ○○で丁度いいものが見つかりましたので早速購入です。

充分予算内に収まりましたので、一緒にバッテリーの寿命が分かるユニットも購入です。

PanasonicのBlueBatteryも魅力でしたが、あまりにも高額なので諦め現状と同じ液入りオープンタイプを選択。

最近は3年6万Kmまでのメーカ保証も付いています。これは有り難いです。

01p1030865

古いのを外しピカピカの新品と交換しました。

重量15kg 少し重かったですがまだまだこれ位の作業なら平気です。

下の写真の黄色の楕円内のものが更に追加した”バッテリーの寿命が分かるユニット”です。

随分便利なものが発売されているのですね。

03p1030868

パンフレットにこんな事が書かれてありました。

カーバッテリーは、車の3大消耗部品(タイヤ・OIL・バッテリー)の中で唯一交換時期が分かりません。

タイヤは溝が無くなれば直ぐ分ります。OILの汚れは色で判断出来ます。しかし、バッテリーは外観からは分かりません。

普通はサービスマン使う高額なバッテリーテスターでなければ判断が難しいようです。

そこで、個人でも容易に寿命が分かる ライフ・ウィンク(LifeWINK)の登場です。(注意:Panasonicバッテリー専用です)

04img

05img_00

これに追加オプションを付ければ車内からスマホやタブレットで詳細情報がモニターできるようですが、そこまでは必要ないと思い今回は取りやめました。

今後バッテリーが不安に成った時は、ボンネットを開け、このユニットを見れば”何が原因で弱ったの?”かがはっきりします。

・乗り方が悪いのか(チョイ乗り) ・ヘッドライトの消し忘れとか ・車両の充電機構(オルタネータ等)の故障なのか ・完全にバッテリーの寿命が来たのか

今回の原因はチョイ乗りで弱ったのをそのまま乗り続けた結果だったようです。反省!

これを機会に最近のバッテリー事情を色々勉強させて貰いました。

充電制御システムやアイドリングストップ車対応のバッテリーとか・・・ 昔の知識じゃどんどん置いて行かれそうです。

↓バッテリーの寿命が分かるユニットは有り難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

やっぱり油分は控えよう!

退職してからのここ4~5年は定期的に運動しているし、体調はすこぶる良いので、ついつい健康診断からは遠ざかっていました。
それでも、少し時間が出来たので先日、数年ぶりに健康診断に行ってきました。
そして、昨日届いた結果をみてびっくり!
やばいです!
総コレステロールと中性脂肪が基準値を大きく超えて異常値に成ってしまいました。
心あたりはあります。
以前から高齢者に成れば油分と糖分は控えめにした方がいいと言われていましたので、極力控えていたのですが、周りの人たちからは
・もう少し太ってもいいのじゃないとか・・・
・痩せていると冬場の寒さが身に沁みるでしょう!
・高齢者でも定期的に肉のタンパク質は取る必要があるとか・・
と色々な話がありましたので、少し体重を増やしてみようと余り気にせずバクバク食べています。結果、プラス2kg状態が続いています。そのお蔭か以前より余り寒くありません。
でも、これが悪い方に働いたようですね。中性脂肪増大・・・・
また、運動量が足りないのでしょうか?
先ずは食生活の改善から取り組まなければと、総コレステロールに関係が深い食物を調べると
コレステロールを上げる食物
ラード、玉子、肉、レバー、バター、チーズ、ポテトチップス、チョコレート etc
これらは極力控えて
コレステロールを下げる食物
モズク、わかめ、ひじき、ブロッコリー、キャベツ、納豆、豆腐、青魚 etc
これらは積極的に大目に食べなければ
そして、中性脂肪を多く燃焼する有酸素運動やインターバル運動を沢山取り入れた運動を継続しないといけないようですね。
↓今一度健康管理について考えさせられました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

格安SIMフリーは? ~ インターネット環境のレベルアップ

最近気に成るワードは”格安SIMフリー”です。 

数か月もすれば携帯電話各社(キャリア)のSIMロック解除の義務化が始まりますが、それに向けてなのか?各社から色々とSIMフリー端末が発表されています。 

特にSIMフリー対応の格安スマホには心惹かれます。 

いよいよ”ガラ携”から惜別しようか!と、あれやこれや考えてもどうも納得いく回答が出ません。 

ガラ携帯:小さい キャリアメールは便利 扱いやすい 

格安スマホ:キャリアメールが使えないので一般Eメールだと通知機能が難しい(メーラが限定される) またコスト優先でやはりサイズが大きい 

SIMフリーだと通信料は安いのですが、まだまだハードルが高い気がします。便利さを追求すると結局はキャリアが出しているスマホを選ばざる得ません。すると通信料は当然高く成る。 

タブレットと携帯電話が合わさったものですから仕方がないのですが・・・ 

格安スマホは先送りすることにしますが、それでもSIMフリーには未練があります。

色々悩んだ末、ルータのレベルアップを考え、SIMフリーの優秀なルータを見つかりました。回線は半年前から気にしていたものですが月額900円から使えるものです。

既に利用しているYモバイルのルータでは繋がりが悪いエリアがありますので、別の会社のエリアも大いに興味があります。

それはOCNモバイルONE (docomoのエリアが使えます)

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

2年縛りは有りません。月一回のコース変更も可能です。そして2週間前に改定して前日や前月の未使用分が繰り越せるように成りました。 

そして、これに合うルータは NECのAterm MR03LN 

これは良い、早速ネット通販で注文しました。 

待つこと3日で到着

P1030859

思っていたより軽くて小さい 6cm×11cm かつ薄い

そして、SIMカードも到着です。

P1030863

ルータにSIMカードを装着します。この瞬間やっぱり緊張します!

P1030864

これで準備OK バッテリーが満充電するまで暫く待ちます。 

 

 

セットアップ開始です 

 1、OCNサイトで利用開始登録 プランはとりあえず最低料金70MB 900円を選択 

 2、無線LAN WAN設定 

 3、LTE接続先設定 

では、PCに繋いでみます。

一発でインターネットが繋がりました。動作も問題なし。 

非常に調子が良いです。 

これでインターネット環境のバックアップも含めてレベルアップが完了しました。 

いずれは通信料を更に下げるために、Yモバイルルータの解約も可能に成って来ました。

ps 昨日JRで移動中に利用してみました。周りで沢山の方々が使っているときにはやはり速度は落ちますね。Docomoユーザが圧倒的に多い証拠でしょうか?

ベストエフォートなので仕方がないところですが、OCNは以外と回線細いですね。改善望むところです。

思わず、Yモバイルに交換したところいつもどうりサクサク

モバイル”2回線持ち”でストレス無く使えるようになりました。

ps2 格安SIMとスマホの組み合わせで気になるニュースを発見。組み合わせを間違えると手痛い失敗もあるようです。やれやれ!今回は大丈夫でした 

注意!「格安SIM」を挿しても動かないスマホがある⇒ http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20150205-784099/1.htm

 

↓OCNモバイルONE これは素晴らしい仕組みです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »