« FRP製品作りの準備 ~ AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 | トップページ | Windows10 発表 ~ 7や8.1も無償アップグレード可能 »

2015年1月19日 (月)

もっと美味しい珈琲を淹れてみたい!

今までは自分の淹れる珈琲はそこそこ”美味しい”と自己満足していましたが、以前いただいた福岡の三和珈琲豆を挽いて淹れるたび、更に欲が出てきました。

もっと美味しく更に美味しく!

豆を挽くときは手回し式なので、一回にせいぜい20グラムが精いっぱいです。一人分の時はこれでも何とかいいのですが、突然の来客で40グラムも挽くと結構大変です。

珈琲通の知人から「挽くときの時間も大事だよ」と 「余りゆっくり挽くと折角の香りが飛んでしまうよ」と ただ未だにこの話は半信半疑ではありますが・・・・

やっぱり電動にしようかと考え、色々調べた結果 第一候補はこれです

00p10308192_2
業務用をコンパクトにした家庭向きの電動ミルです。<カリタ ナイスカットミル赤>

念のため、行きつけの旭川駅前のカフェ・ド・コリンズのマスターに相談することにしました。

するとお店には現物(使用済)が展示されてました。色も良いしコンパクトですっかり気に入りましたが、マスター曰く 

「挽きあがった豆受けの受缶はプラスチック製なので、静電気で内部に随分と喰っていてしまうので掃除が大変だよ。それより受缶が金属のカップのものもあるので、そちらがお奨めです」と

実はそれも候補の一部で事前に調べていました。ただし色はシルバーで価格は5k程高い。

戻り次第、早速amazonを検索 何とキャンペーン特価で赤色に比べシルバー色は100円高いだけです。

迷わず発注です。

待つこと3日

今日はどこにもいかず自宅待機。思った通り結構早く午前中に届きました。

01p1030820

急いで荷物を開けて、この時のために先日行ったカフェ・ド・コリンズ特製の マイルドブレンドを用意します。どんな時でも初物は良いですね。

02p1030829

いよいよ挽きたての豆をドリップにセットしゆっくり蒸らして、お湯を注いで行きます。細かな泡が綺麗にふくらんで行きます。更にひと注ぎ・・・

はい! 初物cafeの出来上がりです。

至福のひと時です。

新旧のミルを眺めながらひと口ふた口 最高に美味しいです。

04p1030828

↓大変役に立つサイトがありました。

もっと珈琲をたのしみたい人へ コーヒーフリークス
http://navigater.info/coffee/coffeeindex.html

コーヒー通を極める もっと美味しコーヒーを淹れる腕を磨きたいです 

↓今年の目標は着々と始動しています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« FRP製品作りの準備 ~ AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 | トップページ | Windows10 発表 ~ 7や8.1も無償アップグレード可能 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
お待たせいたしました(今日も半日スキーでした)
”Cafe do Kei” 只今オープンいたしました
ご来店熱烈歓迎です

私も時々手抜きして挽いてもらって買ってきます
これからは頼りがいのある相棒が出来ましたので、楽して挽きたてが楽しめます。

ps お帰り! 悪天候じゃなかったのかな? スキーヤー遭難のニュースも有ったので心配してましたyo  

投稿: けいあん | 2015年1月20日 (火) 13時08分

北海道にイイ香りのするコーヒーのお店がオープン間近かな(゚▽゚*)cafe
コーヒー豆を挽くときのイイ香りに包まれると贅沢な気分になります。
そそっ、
最近挽いた豆を買ってきてカリタで・・・coldsweats01

豆を挽くことは、音楽で言うとイントロでしょうかぁ♪クライマックスに行き成り入るより、より良い陶酔効果が有るように思いますcafe

けいあんさんが入れてくれたコーヒーがいただきたいなぁ~o(*^▽^*)o


投稿: tuba姐 | 2015年1月20日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/58635082

この記事へのトラックバック一覧です: もっと美味しい珈琲を淹れてみたい!:

« FRP製品作りの準備 ~ AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 | トップページ | Windows10 発表 ~ 7や8.1も無償アップグレード可能 »