« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

マイナンバー(社会保障・税番号制度)がいよいよ始まります!

先日、市役所の窓口で頂いた資料に目を通していると、中々難しい話ですが以前から噂のあった個人番号制がいよいよ始まるようです。

今年の10月には国民の一人ひとりに番号(12桁)が通知されるとの事です。

現在、住民基本台帳カード(住基カード)がありますが、これを一新して社会保障や税とリンクした一元管理の個人番号が入ったカードが発行され、住民サービスの利便性向上を目指すようです。

このため、今回の確定申告時の電子証明書もこのカードに取り込まれることに成り、次回から手続きが変わるようです。

内閣官房のホームページを見ると↓

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

Img

では、実際にどのような場合に使われるのでしょうか?

Img_0001

児童手当など福祉分野の給付や生活保護の申請にマイナンバーが必要です。課税証明書の添付が不要に成ります(上図 左上)

・厚生年金の資格取得や現況確認、給付に利用。そのほか雇用保険の場合も同様です(上図 右上)

・証券会社からの配当や売却益、保険会社からの一時金などを確定申告時にマイナンバーが必要(上図 左下)

・現在、勤務先での年末調整の人は、本人の他扶養家族のマイナンバーも必要に成ります(上図 右下)

また、この他にも災害対策として、被災者生活再建支援金の支給や被災者台帳の作成事務にも活用されたり、金融機関では顧客管理にも活用されるようです。

これにより、所得を偽って社会保障を受ける様な不正を防止する狙いがある様です。

なお、ICチップの付いた「個人番号カード」はH28年の1月から発行開始ですが、所持したくない場合は拒否も可能です。その場合は今年10月から送付の「通知カード」を提示することでも可能です。ただし、行政事務は手作業に成るため処理に時間がかかるでしょうが・・・

10月には重要な「通知カード」が現在住民票に登録の住所に送付されますので、住所変更された方は早めに住民票の住所変更手続きを済ませておくとよろしいでしょう。

これにより何人も公平な住民サービスが受けられるように成ります。

ただ、心配な事があります。自分の知らないところでマイナンバーを含む個人情報がやり取りされることに成りますが・・・

でも大丈夫みたいですね。

提供は一年遅れのH29年1月からですが、やり取りさせた記録を自宅のPCで確認する事が出来るサービスも始まるようです。それはマイ・ポータル(情報提供等記録開示システム)ですが機能の詳細はまだ検討中のようです。

↓マイナンバーは複雑ですがシニア世代にも必要不可欠ですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

確定申告H26は今年も e-Tax で!

朝からしとしと雨が降っています。この季節外れの暖気は異常気象でしょうか?

確か一昨年の2月にも雨の日があったようなきがしますが・・・・

自宅前の歩道はアスファルトが顔をだし水たまりができています。

01p1030846
こんな日はもちろんスキーはダメですね。

そろそろ確定申告の準備をすることにします。

実は申請に必要な電子証明書の有効期限が1年前で切れていますので、今年は印刷したものを郵送しようかと考えていましたが、天気も天気なので思い直し、期間延長の申請に行くことにしました。

市役所の窓口で手数料500円を支払い再申請完了です。

急いで戻り、早速 e-Tax申請です。

 e-Tax国税電子申告納税システム http://www.e-tax.nta.go.jp/

02p1030850

・電子証明書の再発行の場合は公的個人認証の再登録が必要に成ります。

03p1030849

JPKI画面で①動作確認: OK ②自分の証明書の確認: OK

・ここで改めて事前準備セットアップを実行

これで準備完了しましたので、既に準備していた入力データをアップロードし作成完了

・いよいよ”送信”  

  送信エラー 送信エラー???

  エラーコードSJ11A040-701   <事前準備からやり直してください>

・モジュールの再インストールなど事前準備を全部終わらせ、再度送信

  送信エラー エラーコードSJ11A040-701   <事前準備からやり直してください>

先ほどと同じです。

色々調べた結果原因はどうもこれらしいです。

04p1030847

このシステムはWindowsの場合、ブラウザはIEオンリーおまけに「管理者として実行」とあります。残念ながら Chrome や Firefox は使えません。

最近はIEは殆ど使っていませんので、久々に使うと思わぬ落とし穴がありました。

今度は大丈夫でしょう。

・送信完了

しかし、税務署から返信アナウスが

  <電子証明書が違います>???

もう一度電子証明書の再登録からやり直して、再送信

・受取確認 受付完了

やれやれ、今回は電子証明書が再発行となりましたので、その登録でつまづいてしまいました。

これで何とか終了。

先ほど行った市役所の窓口で一枚のパンフレットを頂きました。

<今年秋のマイナンバー制度の導入に伴い、次回の電子証明書や公的個人認証は今までとは違い大きく変更の予定です>・・・と

???

現在よりもっとシンプルに成ること期待しています。それでなくてもパソコンの環境の制限が大きいシステムなのでよろしくお願いします。

↓一日がかりの確定申告も無事終わりました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

 

| | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

Windows10 発表 ~ 7や8.1も無償アップグレード可能

米マイクロソフトは1月21日(現地時間)、メディア向けWindows 10の発表会で、Windows7、8.1、Windows Phone 8.1ユーザー向けに初年度に限り、無償でWindows10をアップグレードすると発表した。(Windows7の一部のハードウェアは対象外になる可能性あり)

P1030831

提供時期は今年の後半に成りそうだ。

更にスマートフォン、タブレットなどでも動作し、自動的にPCと同期するOSの様だ。

これは大変興味深く、有りがたい話である。

ハードの更新を検討中の人は、Windows10が出るので待つことなく、今市場にある機種を自由に選ぶ事が出来る。そして、無償のアップグレードで最新のマイクロソフトの世界を・・・

しかし、不安もある。

Windows8が世に出たときには、有償でのアップグレードが可能であったが、できる機種の範囲が余りにも狭すぎた。大半が出荷後1年以内であったと思う。

それは、それぞれのハードウェアメーカが提供しているドライバーに起因しているところが大きかったが、今回はそのあたりをどのように解決して行くのか楽しみである。

そしてOSは更に重くなるのは充分予測できるので、高性能なCPUとシステムメモリは4GB以上は用意しなければ成らないだろう。


挑戦者に変わったように見えるマイクロソフトの動きに注目していきたい。

↓Windows10の発売が楽しみです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

もっと美味しい珈琲を淹れてみたい!

今までは自分の淹れる珈琲はそこそこ”美味しい”と自己満足していましたが、以前いただいた福岡の三和珈琲豆を挽いて淹れるたび、更に欲が出てきました。

もっと美味しく更に美味しく!

豆を挽くときは手回し式なので、一回にせいぜい20グラムが精いっぱいです。一人分の時はこれでも何とかいいのですが、突然の来客で40グラムも挽くと結構大変です。

珈琲通の知人から「挽くときの時間も大事だよ」と 「余りゆっくり挽くと折角の香りが飛んでしまうよ」と ただ未だにこの話は半信半疑ではありますが・・・・

やっぱり電動にしようかと考え、色々調べた結果 第一候補はこれです

00p10308192_2
業務用をコンパクトにした家庭向きの電動ミルです。<カリタ ナイスカットミル赤>

念のため、行きつけの旭川駅前のカフェ・ド・コリンズのマスターに相談することにしました。

するとお店には現物(使用済)が展示されてました。色も良いしコンパクトですっかり気に入りましたが、マスター曰く 

「挽きあがった豆受けの受缶はプラスチック製なので、静電気で内部に随分と喰っていてしまうので掃除が大変だよ。それより受缶が金属のカップのものもあるので、そちらがお奨めです」と

実はそれも候補の一部で事前に調べていました。ただし色はシルバーで価格は5k程高い。

戻り次第、早速amazonを検索 何とキャンペーン特価で赤色に比べシルバー色は100円高いだけです。

迷わず発注です。

待つこと3日

今日はどこにもいかず自宅待機。思った通り結構早く午前中に届きました。

01p1030820

急いで荷物を開けて、この時のために先日行ったカフェ・ド・コリンズ特製の マイルドブレンドを用意します。どんな時でも初物は良いですね。

02p1030829

いよいよ挽きたての豆をドリップにセットしゆっくり蒸らして、お湯を注いで行きます。細かな泡が綺麗にふくらんで行きます。更にひと注ぎ・・・

はい! 初物cafeの出来上がりです。

至福のひと時です。

新旧のミルを眺めながらひと口ふた口 最高に美味しいです。

04p1030828

↓大変役に立つサイトがありました。

もっと珈琲をたのしみたい人へ コーヒーフリークス
http://navigater.info/coffee/coffeeindex.html

コーヒー通を極める もっと美味しコーヒーを淹れる腕を磨きたいです 

↓今年の目標は着々と始動しています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

FRP製品作りの準備 ~ AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編

新年が開けもう2週間たちましたので、そろそろグライダークラブの活動開始です。

 

と言っても自宅で個人作業ですが・・・

 

2か月程中断していたFRP製の車輪カバーを作る下準備です。

P1030539

               <↑2014.11.15撮影>

 

FRPそのものは外気の温度が10℃以上にならないと溶剤が固まりませんので、本作業は3月以降に成ります。
 
冷暖房完備の作業小屋があれば別ですが、匂いがきついのでとても室内に持ち込むことも出来ないのでもうしばらく我慢です。
 
 
何分本格的なFRP製品つくりは初めてですので、ここで改めて勉強です。
 
このサイトは本当に助かります。
  
暫くは型の仕上げに成りますが、この型にはフランジがありませんので今のうちに追加することにします。
 
このフランジは、こぼれた溶剤が型の裏側に回り込んでしまい、折角の製品が外れなくなるのを防ぐ重要な役目があります。
 

 

フランジの材料について色々悩んでしまいました。もちろんベニヤ板をFRPのレジンで固めるのが一般的ですが、作業完了後現状復旧を考え外しやすいものを選びました。

 

手近にあった不要なスチレンボード(5mm板厚)を切り抜き、取り付けることにします。

 

 

スチレンボードの変形を防ぐため少し大きめに切る抜いて取り付けます。最終的には3cm程あれば丁度いいでしょう。

02p1030817

型との隙間はコーキング剤ですが、この材料も吟味しなければなりません。住宅補修用のコーキング剤 一般的にはシリコン系が多いですが、塗装面にシリコンが付いてしまうと塗料がはじいてしまい塗装が台無しになりかねません。

 

そこで今回はウレタン系のセメダイン ウレタンシールS700 を使用しました。

04p1030819

 

反対側はテープで仮止めしておき、裏側のコーキング剤が硬化した後、こちらも隙間を埋める予定です。

03p1030818_2

片面のウレタンシールが終ったところで小休止

 

この続きはシール材硬化後以降ですが、このフランジと型枠との隙間の成型が重要になります。

 

また、型面にピンホールや車輪と接近するところにアンダーカット(下に行くほど大きくなること)が数か所ありますので、ここのパテ埋めと研磨がまだまだ続きます。

 

まだ、2か月ありますので大丈夫でしょう。

 

↓ FRP製品作りの奥深さが分かりかけてきました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

バッテリーチェッカーを取り付けて一安心

毎日生活で利用しているマイカーのバッテリーが少し心配です

先月は購入後初の3年目の車検を受けたとき、「バッテリーが弱っている」との指摘を受けましたので、一時的なことかなと思い、時々ポータブル充電器で再充電していますがどうも完全には復活しません。
車検時のサービスマンの話しでは「長距離を走る機会が少ない人に良く見かける」とのことで、私もその仲間に入るようです。
それにしてもまだ3年目なのでここで新品に交換はもったいない気がします。まだ、だましだまし使えるような気がしてなりません。
ヘッドライトが暗く成ったり、エンジンがかかり憎く成ったりはしていませんのでまだ軽傷ですが、いずれは交換しなければ・・・

P1030805

P1030807

仕様は55D23L
取りあえず市場調査として、カーショップJXXXへ行ってみることにしました。
お店では80D23Lを進められ価格は23k 
一寸痛い出費です。
お店の方より「こんなものがあるよ」と バッテリーチェッカーを紹介されました。
以前からこんなものが良いなとネット通販をみて、興味を持っていたところです。
迷わず購入です。カードのポイント還元を使いましたので出費は0円

P1030810

早速、車のシガーライターのソケットに取り付けて見ます。

P1030814

ジャストフィット!
キーをエンジンをかける前のACCの位置でバッテリーの診断が出来ます。
現在12.7V 
エンジンをかけてアイドリングで14.4V 2000回転で14.6Vで回転あげても大きな変化はありませんのでオルタネータ(発電機)等は正常に動作しているのは間違いないです。
今後はキーがACCの位置で12.5Vを下回るようであればポータブル充電器で再充電すればいいことに成ります。
車検以降 夜間走行時の信号待ちなど必要ないときはライトOFFや暖房そしてウインドー熱線はあまり使わないようにしていましたが、このチェッカーの電圧を見る限り、その行為はあまり効果が無かったことが分かりました。
この車はライトやヒータ等、電気を沢山使うときは発電機からの供給が多くなる仕組みです。それがこのチェッカーの動きを見ていると良く分かりました。
これで暫くは余計な心配はしなくて済みます。


↓チェッカーで今後のバッテリー交換の計画が立てやすく成りました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

合成ルビーをつくろう! @科学探検ひろば2015

いよいよ、サイパルにて科学探検ひろば2015が始まりました。

何といっても一番の関心事はこれ
”ルビーをつくって見よう”ですが、当然合成ルビーです。
私は今日は記録係に成りましたが、合間を縫って覗いてきました。

合成ルビーの歴史は古く1891年にはフランスの科学者ベルヌーイによって発見され、そしてその製法が11年後の1902年には公開されていましたので、多くの人たちによって作られるようになりました。
その後フラックス(溶剤)法や熱水合成法も発見され、より天然ルビーと見分けが難しいい程の高精度の結晶がつくられるように成りました。
今回はルビー合成には余り使われない電融法で、比較的簡単にルビーを作る方法の体験型実験でした。

06p1030780

ルビーの主成分は酸化アルミニュームで出来ていますので、その粉末と酸化クロムを僅か混ぜて、アーク放電の2000℃以上の熱を使って酸化アルミニュームの粉を溶解させるものです。時間は20秒です。

動画にしましたのでその様子が良く分かると思います。

凄い、こんな簡単な装置でできるのですね。驚きです。

出来上がったルビーは非常に小さいもので 0.2mm位ですが、紫外線を当てると鮮やかな紫色に輝いています。

↓”科学探検ひろば”は本当に面白いです!
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

科学探検ひろば2015 ~ 1月10・11日開催されます!

毎年恒例の”科学探検ひろば2015”がサイパル・旭川市科学館で来たる10日・11日の両日開催されます。

身近な科学のふしぎを探検しましょう!

皆様の来場を心よりお待ちしています。
私も会場に居ますので、見かけましたらお声をかけてください。

Img_0001

詳しくは サイエンスボランティア旭川 公式サイトをご覧ください

http://asascience.blog.fc2.com/

↓お近くの方、ぜひ会場に足を運んでみてください。お待ちしています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

買い初めは ~ ハイテクなスキーグローブ

1月3日(土)cloudsnow

静かなお正月が過ぎていますが、そろそろ身体が鈍り出しました。
帰省中の子供たちに許可を貰いスキーに行ってきましたが、兎に角寒い。
特に手の指が・・・
気が付けば長年使っていたグローブが破けて中身がはみ出しています。
もう限界ですね。
早々にスキーは切り上げ、スーパースポーツXEBIOへGO
あれやこれやと探しやっと見つけました。
特価品ですが更にポイントと会員割引を使って格安でGET、結構得した感があります。
おっと、今年の”買い初め”に成ってしまいました。

01p1030770

でも、親指の付け根に白いリングが付いています。何だろう???
 

02p1030773

よくよく調べると、この白いリングにストックのグリップを連結するようです。
当然グリップに付いているストラップは使わないで済みます。
だから、専用ストックはストラップがない。
凄い。ハイテクなグローブです。
でも、もう7年も前から世に出ているのですね
スキーにカンバックしてからは取り立ててスキー道具にはこだわっていませんので、スキー関連の新情報には全く興味がありませんでした。
すっかり”浦島太郎”ですね
改めて調べると・・・
トリガーシステム(TRIGGER-S)とは?

03web_leki_img

なるほど!

このグローブに合うストックにも興味が出てきました。

ネット通販では在庫切れが多く、丁度良いサイズがありません。収縮タイプならサイズは問題ないのですが、やっぱり予算が優先します。でも通販だと20%OFFも魅力

ps 昨日(1月5日)はスキーで初グローブのでデヴュー。快調〃〃!

半日スキーのあとはまたXEBIOに行ってきました。サイズもぴったりのがありましたが、値引きなしで定価販売。また、グリップを握ったとき、今ひとつしっくりきません。

今日のところストックは保留とします。

ついでにスキーコーナーへ

最新のモデルがずらりと並び、50%OFFのポップも目に飛び込んできます。

かなり心が動きましたがもうすこし考えることにします。

さ~どうしよう?

↓いろいろ道具選びも楽しいですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

2015年元旦 cloud/sun

新年あけましておめでとうございます。

いつも私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
皆様にとって素晴らしい一年でありますように祈っております。

今年の元旦は静かにあけました。
こちらの天候は非常に穏やかで、初日の出こそ厚い雲に遮られ見ることが出来ませんでしたが、8時過ぎには薄日が差す程に回復しました。

新年の恒例の事と言えば、やはり初詣です。
近くの上川神社に帰省中の子供たちと家族全員で向かいます。

境内の階段を登っていると景気のいい太鼓の音が聞こえます
急いでいくと、神楽太鼓保存会の面々が元気にたたいています。おまけに甘酒のサービスまで頂きました。冷えた体に最高のご褒美です。

P1030765

暫く聞き入った後は社殿で家族の安全を祈願してきました。
そして、おみくじ 今年は良い事ありそうな予感! <大吉>でした。

さて、今年の抱負は?
まだ、真剣に考えていませんが、今までやってきている趣味の世界を更に磨きをかけようかなと思っています。
あまり間口を広げず深く掘り下げて真理を追究してみたいです。
言葉にすれば 磨く でしょうか

 
皆さん今後ともよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへにほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »