« ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P8 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2014年12月27日 (土)

まだある年末・・・・

まだある、まだあると思ていた今年も今日を入れてあと5日に成って来ました。

毎日がゴールデンウィークの私もそろそろ焦らなければと・・・・

今日はスキーは中止して年末の恒例行事に専念します。

先ずは大掃除ですが特に窓ガラス磨きを入念にしました。もちろん室内側だけですが、とても窓を開けてなどできません。

今朝の最低気温マイナス15℃でしたから尚更です。外側は春先まで楽しみに取って置きますが、内側だけでもピカピカに成ると気持ちが良いものです。

並行して正月料理の準備も有ります。男の料理ですから、こまごまとおせち料理は作りませんが、それでも最低2品は我が家の定番料理があります。

それは黒豆栗きんとんです。今日は黒豆を作って置きます。子供たちからリクエストがありましたので特に今年は大目に300gの豆を使いました。ゆっくり煮込んで味付けをしていい感じに仕上がりました。一日置いて味がじっくり染み込んだら出来上がりです。

掃除も一通り終わりましたので、次はスキーの手入です。今シーズンに入る前に一度しているのですが、いつも行くカムイスキーリンクス オープン当初雪が少なく ところどころブッシュが出ていましたので、そこは避けて滑ってましたが、昨日スキーの裏を見てびっくりです。

P1030763

滑走面にあっちこっち結構な傷が付いてしまいましたので、早速補修開始です。

大きな傷は修正棒に火を付けてポタポタと傷跡にたらして行きます。固まったところでナイフで削り、最後はヤスリで仕上げです。

そろそろ時間が無くなって来ました。この後のワックス掛けは夜に成ってから、息子と一緒にすることにします。

と言うのも今晩息子が帰省して来ますが、途中下車して札幌近郊のキロロスキー場で楽しんでいるようです。若い人にはかないません。

そろそろ、お出迎えの準備に取り掛かかるとします。

そして、明日は息子とスキーに行ってきます。

↓年末何かと慌ただしく成って来ました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P8 | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
あららら・・・ 大変そう
お手伝いに行きましょうか?でも一寸遠いね

今日は最高skiでしたよ

投稿: けいあん | 2014年12月28日 (日) 21時20分

順調に年末のあれやこれやかたずけて、スキーの手入れまで出来る余裕がおありとはsign02
まだ大丈夫の筈だったのに、時間が足りなくなりそうですcoldsweats02

SOSsign01
助っ人要請いたしまするぅー゚゚(´O`)°゚
って、今頃はカムイスキー場ですね。

あぁー、忙しいよぅーdash

投稿: tuba姐 | 2014年12月28日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/58393072

この記事へのトラックバック一覧です: まだある年末・・・・:

« ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P8 | トップページ | あけましておめでとうございます »